郷に入れば郷に従え When in Roma, do as the Romans do.
抗議:外国籍児童の親、教師発言に 都留の小学校食べ歩き注意で /山梨


都留市の小学校で学年主任の女性教諭(47)が、給食時間に立ち
歩いていた4年生の複数の児童に
「イヌやネコと違うのだから座りなさい」
と注意し、近くで聞いていた男子児童(9)の両親が同小に抗議して
いたことが分かった。
同市教委は不適切な発言だったとして学年主任らに口頭で注意した。


ん?
何これ。

近くで聞いていた男子児童(9)の両親が同小に抗議して

注意された子供の親ではなくて、関係無い親が出てきて抗議をしたの?


児童が両親に話し、外国国籍を持つ児童の母親が
「動物を引き合いに出すとは日本の教育には限界を感じる」、
日本人の父親は
「子どもが、自分個人に言われたと思っている」
と抗議。
男児は同月14日から登校していない。

何だか良く分かりません。
「動物を引き合いに出すとは」
文化の違いです。
「立って食べるのは、お行儀が悪い」って言っても、文化習慣の違いがあるから
ダメなのかな?

「子どもが、自分個人に言われたと思っている」
別にその子供は、立って食べてた訳ではないんでしょ。
なのに登校拒否しちゃうの?

日本人の親の立場からしてみれば、先生に問題がある様には思えないんですけど。
あ、あれか。
「日本の常識は世界では非常識」
なんですかね。
抗議してきた人の国では、「犬、猫」は神聖な生き物だったんでしょうね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-09-03 01:00 | 駄文 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5608921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ボボコフ at 2006-09-07 13:37 x
>抗議してきた人の国では、「犬、猫」は神聖な生き物だったんでしょうね。
逆じゃないですかね?

>「イヌやネコと違うのだから座りなさい」
僕はこの言い方は感心しません。
「イヌやネコと違う」というのは「座る」理由として説得力が無いからです。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-07 18:37
>逆じゃないですかね?
「コネ、ヌイ」ですか?


>「イヌやネコと違う」というのは「座る」理由として説得力が
>無いからです。
そこにツッコミを入れるんですか?
「ちゃんと家で躾けろよ」ってツッコミなら納得も出来ますが...
変な言葉尻を捉えるのは・・・
Commented by ボボコフ at 2006-09-07 18:48 x
>「ちゃんと家で躾けろよ」
それはそうですよ。

でも言う以上はわけわからない事言うなと言いたいです。
別に変な言葉尻とか思わないですけどね。

僕としてはこの話に限らず「イヌやネコと違う」という意識を
あまり変な形で持って欲しくないという気持ちもあります。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-07 19:06
文化習慣ですからねぇ。
昔と今の価値観が違うのは分からんでもないですけど。

個人的には、人間と他の生物を別ける考え方が嫌いですけどね。
「犬、猫」に限りません。この星に棲んでいる生物は全て平等で
あれば良いという考えの持ち主なので。
なので、人間が他の生物とは違って特別な存在だって考え方
が嫌いです。
その様な考え方があって、
「動物を引き合いに出すとは」
と言うツッコミを入れるなら、まだ納得も出来ますけどね。
Commented by ボボコフ at 2006-09-08 11:33 x
>個人的には、人間と他の生物を別ける考え方が嫌いですけどね。
僕が言いたいのも結局これです。

なのでここにコメントしていて
>その様な考え方があって、
>「動物を引き合いに出すとは」
>と言うツッコミを入れるなら、まだ納得も出来ますけどね。
ってな事を僕も思ってました。

まあこの記事での台詞からは違うニュアンスを感じますけどね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-08 14:36
動物に例える言葉は色々ある訳でして、
「食べてすぐ寝たら牛になる」とかetc.

目くじら立てる程の事でも無いと感じたんですけどね。
特に今回の場合、自分の子供が直接注意された訳でも
無いのに出しゃばっている様に見えたんですよね。

これも、文化の違いなんでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 携帯ゲーム機と据置きゲーム機の立場      アクティックギア新製品 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧