そんな事、実名入りの記事で書いて良いの?
Mixiも信用できない


さて、私は自宅がブロードバンド環境にないので、近くの大型書店に
ブロードバンドにつながるパソコンを客に無料開放しているところがあり、
そこのパソコ ンをよく利用にいく。先日もその書店のパソコンでMixiの
サイトを開けたら、前の客がログアウトしわすれたMixiの画面がでてきた。
22歳の男性、 N・Yという名前で自己紹介があったが、肩書きが
「アメリカの大学に在学中」とあった。夏休みで日本に帰国中の学生なの
かなと思い、そのときはそのままロ グアウトの処置をとった。
翌日、同じく書店のパソコンでMixiのサイトを開けたら、またしても前日
の22歳男性N・Yがログインし忘れた画面があらわれた。ところがその
男性の 自己紹介だが、「アメリカの大学に在学中」のはずが、今日は
「専門学校卒、IT企業に勤務」に書き換わっているのだ。
(中略)
さて、くだんの22歳男性N・Yの自己紹介ページだが、私はそこに
「昨日はアメリカの大学に在学中でしたが、今日はIT企業の社員です。
肩書きは毎日適 当にくるくると変わります」と書き加えてやってた。
いたずら、というか、騙り男に一罰、というわけだが、この程度の改ざん
は許されることだろう。


いいえ、許されませんよ。
不正アクセス禁止法
アクセス制御がなされているネットワーク・コンピュータに他人の
ID・パスワードなどの識別符号を入力して、そのネットワークに
ログインする行為


勝手な自己判断で「この程度の改ざんは許されることだろう」では通じませんよ。
例え、相手が自己紹介の部分を詐称していたとしても、それを理由に犯罪行為
を犯しても良い理由にはならんと思うんですけど。

銀行口座の改ざんとやっている事は同じなんですから。
「Mixi程度」で済まされる問題ではないのでは?

それと、この記事は一応「オーマイニュース」の検閲を通っているんですよね。
犯罪行為を見過ごす様な事を記事にするのは、倫理的にどうなんでしょう?



(追記)

「ニュースのたね」について

オーマイニュース(OhmyNews)の掲載記事のうち、「ニュースのたね」
ページに掲載されている記事は、オーマイニュースによる編集作業を
経ていない、市民記者から投稿されたままの記事です。
その点をご理解のうえ、お読みください。

あ、ここは無法地帯な訳ね。
“ゴミ貯め”呼ばわりされた「2ちゃんねる」と変わらん気がするけど...
実名かどうかが違うんでしょうかね。

取り敢えず、この記事を書いた人のプロフィール。
一柳恵子さんのプロフィール


個人的には、“ゴミ貯め”だろうが何だろうが、個人が自由にモノを言える
場が存在出来る事に、意義があると思うんだけどねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-09-05 00:57 | 駄文 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5622330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-09-05 14:24
リンク先はいま行けないです。
紹介されないと入れないようなので私はMixiのことはよく知らないのですが、
Mixi以外でも自己紹介を詐称するのはよくありそうですね。

理由がどうあれ勝手に他人のサイトを改ざんするのは
かなりまずいですね。
自己紹介を詐称をする人も改ざんする人も、
やっていることのレベルは同じだと思いますが。(笑

ブログをハッキングされた人を思い出しましたよ。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-05 20:28
>リンク先はいま行けないです。
重たいんでしょうか? 試しに行ったら見れましたけど。


>自己紹介を詐称をする人も改ざんする人も、
>やっていることのレベルは同じだと思いますが。(笑
自己紹介でウソの経歴を書くことは、特に犯罪行為にはならないと
思いますけど、他人のIDやパスワードを不正に利用して、内容を改
ざんするのは犯罪になる筈です。
同じレベルとは思えません。
この記事を書いた人が、自分の記事の内容を他人が勝手にログイン
して改ざんしたら、目くじら立てて怒る筈ですけどね。
Commented by 一柳 恵子 at 2006-09-06 01:09 x
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5211210
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-06 01:16
●一柳 恵子さん
私は「Mixi」やってないので、見れないんですね。

http://www2.atwiki.jp/pj_links/pages/103.html
この辺りを貼ってもらえると、ありがたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 根回し      HCM-Pro 新作 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧