ちょっと興味をそそられるね
”食品の裏側”を明らかにする(前編)
”食品の裏側”を明らかにする(後編)


φ(.. )メモメモ

もっと真剣に考えても良いと思うけど、便利だし安いしって利用する事が多い
ですよね。
コンビニやスーパーで売られているモノなら、どんな添加物を使用しているか
明記されているのである程度判断が出来ますが、外食の場合はねぇ、無理
でしょうね。

で、改めて書きますが、最近はメリケン産牛肉(BSE関係で)を忌み嫌う風潮
ですが、もっと身近な食品でも本当に安全なのかどうか、気にしていますか?
現在の私たちの周りには、危険性を孕んだ食品は山ほどあるんですよ。
牛肉だけではなくて、色んなモノに対してもっと注意を払っても良いと思い
ませんか?

花粉症やアトピー性皮膚炎など、アレルギー症状を持つ人が昔と比べると
増えているなぁって感じませんか?
因に、私も皮膚が弱いです。汗をかくと体中が痒くなります。

まあ、そんな事を気にしていたら、何も食べられなくなるよって私は考えてます
けどね。
過敏になり過ぎて、食べる物に不自由するのか、安価で大量に食料が出回る
事が良いのか?
個人的には、選べる自由がある程、日本は恵まれているんだと思いますね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-09-05 02:10 | 駄文 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5622700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masaquista at 2006-09-05 20:28 x
例えば、私は子供の時から、ファーストフード類やソフトドリンク類は、家族から与えられなかった。腹へったら、おにぎり作って食え、喉が渇いたら、水飲めって感じ。その後、今まで数える位しか、ファーストフード類を食べたことがない。子供の時に口にした物って、大人になっても忘れないですよね。それと、ファーストフード類やソフトドリンク類の商売がうまくいってるのって、うまい囲い込み商売に見えてなりません。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-05 20:41
ファーストフード類だけでは無いんですけどね。
調味料や材料段階で入っている可能性もあります。
家畜に与える飼料に入っていたら、私たちには分からないでしょ。

でも、それが悪い事なのかどうかは、私には分かりません。
そうする事で安価で大量に供給されて、食べるモノに困らないん
ですから。
Commented by ボボコフ at 2006-09-07 18:51 x
バリバリ気にしてますよ。
とは言っても外食もしますし時にはコンビニ弁当も食べます。
ラーメン好きですしね。

でもスーパーなんかで買い物する時に
より余計なものが入ってないものを選ぶとか
そういうのはもう完全に習慣化してますね。

わざわざ色々入ってるの選ぶ必要はないので。

息子は食物アレルギーがあるので
その辺の意識は最近より強くなったかもです。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-07 19:13
>バリバリ気にしてますよ。
>とは言っても外食もしますし時にはコンビニ弁当も食べます。
そこの所が良く分からんのですけど・・・
本当に気にするのなら、食べられないと思うのですけど。
メリケン産牛肉よりも身近な危険ではないのかな?って感じます。
Commented by ボボコフ at 2006-09-08 11:31 x
>そこの所が良く分からんのですけど・・・
そもそも牛肉も添加物等も完全に避けるのは無理ってのがまずあります。

あと自分の中での牛肉とそれ以外の違いを考えたんですが、
牛肉は「ONかOFFか」なのが怖いんだと思います。
0か100か。
ある時ONになってしまうかもしれないのが怖いんじゃないかと。
たとえ低確率だとしても。

他は蓄積すればする程・・という感覚なので
選択可能な時は避けるって感じでしょうか。

突き詰めればQ部さんの仰る通りどっちも同じだとは思いますけどね。
あとはヤコブ病が怖いってのもあるかもです。

元記事の安部さんも仰ってますが知ってて食べるのと
知らずに食べるのは別だと思いますしまあいいじゃないですかw

何も知らずに食べてるってのは怖いですね。。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-08 14:33
>牛肉は「ONかOFFか」なのが怖いんだと思います。
>0か100か。
>ある時ONになってしまうかもしれないのが怖いんじゃないかと。
>たとえ低確率だとしても。

その辺りもねぇ、良く分からんのですよ。
食品添加物の扱いも、国によってバラバラなんですよね。
日本では使用可能だけど、他の国では発がん性があるから禁止
というモノがあったりします。
「ある時ONになってしまう」のは他にもあるんです。

BSE→ヤコブ病
発がん性の可能性のある添加物→癌発病

上の方だけ、最近騒がれているので注目されていますが、
身近な食品にも危険性は潜んでいるんだよ、ってのを気づいて
もらいたいので、この記事を書いたんです。
Commented by ボボコフ at 2006-09-11 11:26 x
>日本では使用可能だけど、他の国では発がん性があるから禁止
ですよね。
だから僕はあれこれ避けてるわけで。

>「ある時ONになってしまう」
これそもそも曖昧な表現なので突き詰めれば実際同じだと思うんですが、
発ガン性ってのは「蓄積によりリスクが高まっていくもの」だと思ってるので
BSEとは別だと思うんですよ。

牛肉は一口食ったらアウトかもしれない(その一口が原因)ですよね?

ついでに言うとガンってのは発ガン性物質食べなくてもなるかもしれないじゃないですか。
(全く食べないなんて今時現実的じゃない過程ですが)

ヤコブ病は今の所牛肉とか一部の食品さえ避ければ発症の確率はほぼゼロですよね?

その違いは結構あるんじゃないかという気がします。
理屈よりも心理的な面では特に。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-11 14:13
>牛肉は一口食ったらアウトかもしれない(その一口が原因)ですよね?
どうなんでしょうね。その辺りが良く分からんのですよね。
本当にヤバければ、メリケンで「変異型ヤコブ病」の発症率が異常に
高くなる筈ですしねぇ。(AIDSみたいに)

ヤコブ病の発症原因の1つに「異常プリオンタンパクを大量に
摂取すること」ってのがあります。
これも蓄積型の様にみえるんですよね。
専門家ではないので、断言は出来ませんけどね。
Commented by ボボコフ at 2006-09-11 19:05 x
>これも蓄積型の様にみえるんですよね。
そうかもしれませんね。
とにかくある程度わかっている怖さと
まだまだ全然わからん怖さってのはまた違うんですよね。。

ヤコブ病は潜伏期間がえらく長いとか
他の病気扱いされてて実数が正確にわからないとか
色々な話があるじゃないですか。
逆にそんなに怖がる必要がないって話もあります。

まあとにかく繰り返しですが
ある程度情報を集めてから各自判断すればいいってことですよね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-11 23:16
>ある程度情報を集めてから各自判断すればいいってことですよね。
そうなんですが、それが出来る環境に居る人と、そうでは無い人達が
居るんですよね。
「ディジタル・ディバイド」って言うんですかね。
パソコンなんて難しくて使い方が解らないって人が多いじゃない
ですか(特に、年配者)、その様な層では、色んな情報(ネット等から)
を得るって事が出来ないんですよね。
どうしても、偏ってしまう可能性が高い。
その辺りが何とかならんかなぁ、と常々感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日の玩具 (ヘリボーンコレク...      根回し >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧