別に反対じゃないんだけど・・・
クジラ、どんどん売り込め!


鯨肉を扱う食品会社や飲食店が増えている。食用として市場に出され
ながら在庫となる鯨肉が増え、捕鯨関係者が消費拡大策に本腰を
入れているためだ。

 鯨肉の売り上げは調査捕鯨の重要な財源になっている。鯨肉の消費
を増やさないと今後の調査捕鯨に支障を来す恐れがあるため、関係者
にとって緊急の課題となっている。


何だかねぇ、「調査」って名目で「商業捕獲」をやっているみたいで、
素直に喜べないんだけど。
別に、わたしゃ「捕鯨反対」って考えでは無いんですよ。
何処かの人達みたいに、理論的にでは無くて感情的な面で反対するのは
おかしいと思っている位ですから。

でもね、あくまでも「調査」って言ってるんだから、商売に利用するのもどうかと
思うんですよね。

調査捕鯨の年間経費約60億円のうち、約9割は鯨肉の売り上げで
賄っている。鯨肉が売れないと、調査捕鯨が思うようにできなくなる
わけだ。

 日本鯨類研究所は07年度以降も調査のための捕獲量をさらに拡大
する計画で、鯨肉の市場への供給量も年7000〜8000トンまで拡大
する見込みだ。消費が伸びなければ今後、在庫ばかりが積み上がり、
調査捕鯨の費用が不足する事態に陥る恐れがある。

この辺りを読むと、消費する為に「調査捕鯨」をやっている様にも見えるん
ですよね。
本末転倒な気がしませんか?
こんな事をやっていて、「捕鯨反対」の地域(国、団体?)に納得してもら
おうってのは、無理がありゃしませんか?って思うんですよね。

枯渇しているなら、獲るのをやめるのが当たり前。そうでは無くて資源として
十分な量が生息していて絶滅の危機は無いって説得(証明?)するのが先決だと、
個人的には感じるんですよね。
(他の生物に対して、「資源」と言う言葉を使うのには抵抗があるんだけど、
ボキャブラリーが乏しいので他の言い方が無かった...)

「鯨くしカツ」給食にお代わり殺到
なので、こう言ったキャンペーン(?)の意義がいまいち良く分からない。
反対している国でやりなさいよ、って言いたいなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-09-06 01:59 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5629213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< たまーに、やりたくなるね。      ハイコンプリートモデルが再販 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧