今日の玩具 (ヘリボーンコレクション2)
ヘリボーンコレクション2


大分前に、バラ売りで買ったモノです。
最近ヘリの記事を一杯書いてるんでついでに。


●ブリスターパック
 バラ売りなので、この状態なんですな。付属のチラシはありませんでした...
b0068615_221502.jpg



長いので、収納します



●組立てた
 「CH-47チヌーク」でんな。タンデム式の反転ローターのイカす奴。
 陸自のが欲しかったけど、人気があるのか高いのでこれで妥協した。
b0068615_223055.jpg



●アップで
 後ろと前のローターはシャフトで繋がっていて、回転数は同じなのね。
 (同じにしないとトルクを打ち消さないから、マトモに飛べない)
 胴体の上の出っ張りの中にシャフトが入っているの。
b0068615_224393.jpg



●後ろのアップ
 牛乳瓶(つーか、徳利か)みたいな形のモノがエンジンね。
 ガスタービンていうか、ジェットエンジンと言いますか。
 構造的にはターボジェットエンジン。それをシャフト(とトランスミッション)で
 ローターに繋いでいると想像して下さい。
b0068615_2242794.jpg



●反対側
 こいつは後部のハッチが開かないのね。ギミックがあると嬉しいんだけどねぇ。
b0068615_2251787.jpg



●上から
 この様にローターは交差しない様に回転している。交差すると、ぶつかっちゃうw
 ラジコンの場合、エレベーター(ピッチング軸)にジャイロを入れるそうな。
 普通のシングルローター式のラジコンヘリの場合、ラダー(ヨー軸)にしか
 ジャイロの制御は入れない。
 前後のローターのコレクティブピッチでピッチングの操作をするので、
 敏感になっちゃうんでしょうな。
b0068615_226632.jpg



●反転式のローターの人と
 揃えたかったのよ、この人達を。
 因に、真ん中のは「ジパング」の「海鳥」ね。
 架空の機体なのです。「ティルトウイング」式って強度的に大丈夫なのかな?
 離着陸の時の空気抵抗がデッカいと思うんだけど...
b0068615_2263212.jpg



デッカくて迫力があるね。
怪獣映画(平成版「ガメラ2」が印象的ですな)にもよく出てるから、知っている
人も多いでしょう。
家の近所でも、たまーに飛んでますね。
輸送ヘリなので、派手な飛び方をしないから、見てもあんまり面白くはない
んですけどね(^_^;)

段々家の中がヘリだらけになってきた。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-09-09 03:01 | 玩具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5648159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2006-09-09 23:46
俺はヘリは詳しくないんですが、これは好きです。
おっしゃる通り、平成ガメラ2が印象的でした。あの仙台のレギオン
攻防・・・

今日、練馬駐屯地?から飛んでいくのを観ました。ええわー。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-10 01:34
お、この人お好きですか。

型がちょっと違いますが、着艦失敗動画。
http://www.youtube.com/watch?v=8h5PEfvu1Tk
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ありがとうございます      バンピートロットの続編が出る!! >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧