あー、疲れた(´・ω・`)
今日(つーか、正確には昨日か?)9/12は、私の父親の手術の日でした。
「食道がん」で、食道のほぼ全部と胃袋を取っ払う手術を受けました。

私が産まれる前に、胃潰瘍で胃袋の2/3を手術で切除しているので、
普通よりも大変らしい。
普通は食道を切り取って、代わりに胃袋を引き伸して繋げるなんだそうだけど、
胃袋が無いので、小腸を引っ張ってくるんだとか。

約12時間の大手術で、待っているのは辛かった(退屈なのよ...)
母親と親戚(親父の兄妹さん達)が付き添ってくれてたんだけどね。

まあ、何とか無事に終わったので、良かった良かった。
術後1週間は安心出来ないそうだけど、それを乗り越えれば大丈夫でしょう。

手術の後、先生が説明してくれた時に、切り取った食道や胃袋を見せてくれた
んだけど(グロいよ)、癌患部がエラく大きかったね。
よく、あれで食べ物が通ったもんだ。
本人は殆ど自覚症状が無かったらしいけど。
食道には感覚器官がないので、感じないらしいね(「喉元過ぎれば熱さ忘れる」
って言うもんね)
自覚症状がある時には、かなり進行しててヤバいみたい。

当分は見舞いに行ったりしないといけないので、更新頻度が落ちるかも。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-09-13 01:36 | 駄文 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5674457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2006-09-13 10:34
お疲れ様でした。12時間とは大手術でしたね・・・
うちのお袋は盲腸のガンでした。ここも普段は使わない臓器なので、
大腸にまで影響して初めて・・・という感じ。
肝臓もそうだけど、怖いですね。
まずは手術成功おめでとうございます。
お見舞いに通われるのも疲れると思いますので、ご自身のお体も
気をつけて・・・
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-13 18:23
ありがとうございます。
今日は、集中治療室(ICU)に入ってきました。
午前中に人工呼吸器を外したらしく、一応喋れる様になってました。
まだ、安心できる段階では無い(肺炎や縫合した箇所がちゃんと
繋がるか等)らしいんですが、母親は大分安心してましたね。
Commented by ピーコ at 2007-04-23 01:47 x
 はじめまして。私の父も「食道癌」で、現在は抗がん剤の治療中です。あと一回抗がん剤を投与した後、手術となります。以前、胃潰瘍を患い既に胃の半分を摘出しているため、同じく、胃を全部摘出し、大腸を持ち上げることとなります。術後は、食べ物をほとんど食べることができなくなるという事で、食べる訓練をしなければいけないとのことでした。仕事復帰(力仕事)も無理ではないかという事でした。不安でいっぱいの毎日です。術後の様子やアドバイス等頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
Commented by ponpoko-rin at 2007-05-02 14:05
私の父親の場合は、運が良かったのか、術後の経過は良く
抗がん剤の治療は受けませんでした。
それに、抗がん剤をやるよりも、手術を先にやりました。
それで無くなる程の軽い癌(腫瘍)では無かったそうで・・・
医者は万が一の事を考えて、抗がん剤を使う様に勧めてくれた
んですが、本人の希望でやりませんでした。
術後はかなり体力的に苦しい状態で、その上余計に負担になる
抗がん剤治療をやると、自分の体力が持たないと判断したみたい
です。
幸いな事に、術後の検査で殆ど転移していないみたいだったのも
「抗がん剤」をやらなかった理由でもあるそうです。

現在は、割と普通に食べられる様になっているみたいです。
退院後しばらくは、マトモに口からは食べられないので、腸からのチューブで栄養剤を入れる生活でしたが。

仕事にも出ているらしいですし(以前の様に無理は出来ないみたい
ですが)
春休みには、うちの子供達をクルマに乗せてあちこち出かけてまし
たよ。
良いお医者さんと病院に当たれば、かなり元の生活に近い事が
出来る様になるみたいですよ。
Commented by ピーコ at 2007-05-03 17:12 x
 お返事ありがとうございます。絶望的だったのですが、お返事を聞けて
少し安心しました。早速、父にも伝えたいと思います!!時間はかかるけど、焦らずですね。
 また、不安になった時には相談にのって頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
Commented by ponpoko-rin at 2007-05-03 22:48
そうですか、多少なりとも心が落ち着けられたなら幸いです。

うちの親父の場合、癌だと判明しても、信じられなかったんですよね。
本人は結構ぴんぴんしている様に見えましたし、自覚症状も
食べ物が飲み込み難いくらいだったそうなので。
Commented by ピーコ at 2007-05-06 13:59 x
 私の父親も同じく、ほとんど自覚症状がなかったようです。しかし、胃カメラでの検査をしてみると、かなり大きくなっている癌が発見されてしまって・・・
 今は、1回目の抗がん剤投与が終わり、副作用がなくなるまで自宅で療養中です。抗がん剤特有の副作用が色々とあらわれてきているようです。1週間後にはまた入院し、2回目の抗がん剤投与が始まります。
 現在は、抗がん剤の副作用のため体調が思わしくない日があるようですが、それまでは食べ物を飲み込みにくいという事もなく、食欲旺盛でピンピンしていました。癌だなんて信じられないくらい・・・
 胃を全摘出しなければならないと告げられてから、色々な本を読みました。手術後、1日に6~8食くらいにわけて食べなければならない、食べられなくなる食べ物がでてくるなどなど・・・こういう症状は、術後、一生続くものなのでしょうか?お父様は、どのくらいの期間で普通に食べられるようになりましたか?
Commented by ponpoko-rin at 2007-05-08 00:44
親父の行ってた(手術もした)病院では、癌のグレード(進行状況)
を的確に教えてくれて、抗がん剤で効くサイズでは無いとの判断で
いきなり摘出となりました。
関西でも有名な癌専門の総合病院で色んなデータやら手術の
経験が有っての判断のようです。

抗がん剤はごく初期(小さい)頃には効果的らしいですが、ある程度
の大きさになると薬も放射線も意味が無いそうです。

それと、一緒に暮らしていないので、最近どんな物を食べているの
かは良く知らないんです、すんませんm(__)m
正月に行った時には、割と普通に食べていた様に思います。
ただ、仰る様に術後すぐは一度に沢山食べる事が出来ないので、
こまめに分けて食べていた様です。
飲み込むのが難しくなるそうです。

最後に、食べられなくなる物に関しては、私が産まれる前に
胃潰瘍で胃を2/3程摘出しているので、割と慣れていたみたいで
それ程苦労していない様でした。
癌の手術をする前から、ビタミン剤で栄養を補完していた位なので。
その辺りについては、他の人に比べると苦痛に感じていないみたい
です。
Commented by ピーコ at 2007-05-12 14:12 x
 ありがとうございます。なんか、すごく希望をもてました!!私の父も以前、胃潰瘍で胃を半分摘出しているのですが、今まで特に食べ物で苦労していた様子はありませんでした。来週には、2回目の抗がん剤投与のため、また入院です。副作用でまた辛そうな父を見るのは辛いですが、精一杯支えてあげたいと思います。本当にありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 慰霊祭      今そこにある危機 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧