圧力
細木数子さん猛抗議でDVDボックスから削除…「トップキャスター」第3話


ウルトラセブンの12話みたいに、幻の「第3話」になった訳ですな。

私はこのドラマを殆ど観た事が無いので、「第3話」がどんなモノなのか知りません
けれど、こんなんしたら逆効果にならないのかなぁ、と思ったりしますね。

架空の役柄の占い師のインチキ(?)がバレた、それが自分に酷似している
から抗議を入れるなんて、自らをインチキだって言ってる様なもんじゃないの?
有名になれば、ある程度のバッシングはあるでしょうに。
それにイチイチ反応していたら、底が浅いってバレちゃいますよ。

しかし、永久欠番にさせる程の政治的な圧力を掛けられるんだ、バックの怖い人
にでも頼んだんでしょうか?
にしても、この人何時迄TVで数字を取れるんでしょうかねぇ。
わたしゃ占いなんてインチキ商売が大嫌いなので、このおばちゃんが出てる番組
なんて観ませんけど。
昔、上沼恵美子の番組に出てた頃は観てた様な気がするけど、あれはあのおばちゃん
はサブ扱いで殆ど座っているだけだったからなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-09-18 14:50 | 駄文 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5707742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なまえ at 2006-09-18 17:13 x
細木数子 この世から抹殺しないと!
占い師でも気のいいおばちゃんでもなく、金にまみれたクソばばあだから・・・・・
Commented by Gun0826 at 2006-09-18 21:32
バックにスジモンがいるんで腰が退けちゃったんですかねぇ>フジ
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-19 19:49
>占い師でも気のいいおばちゃんでもなく、金にまみれたクソばばあ
>だから・・・・
記事のリンク先の上沼恵美子の番組では、毎回おばちゃんの装飾品
の値段を披露していた様な・・・
何をしたらそんな値段の指輪が買えるの?って毎回違うモノを
付けてました。


>バックにスジモンがいるんで腰が退けちゃったんですかねぇ>フジ
表現の自由はいとも簡単に曲げられるんですよね。
ウルトラセブンの幻の12話も、今見ても内容的には殆ど問題ない
と思うんですけどね。
Commented by yamato3t8m at 2006-09-19 23:59 x
僕はこのドラマを初回から毎回見ていましたし、録画もしていたので、この話がどんな話だったかはよく記憶しています。
スクープ命な感じの主人公がこの回では人気占い師のインチキをあばいた、簡単に言うとそんな話です。
一部では細木数子がモデルか!?なんて言われたりもしましたが。
でも、そのまま放っておけばその内一般の方は忘れる事だったでしょう。
逆に抗議してドラマを1話丸々を今後公開をさせないようにしてしまう事でまるで思い当たる節があるように思われても仕方がない状況になってしまったでしょう。
その上、このドラマは平均で18.3%を獲得したなかなかの人気ドラマ。
DVD化を楽しみにしていた人には不快でしかない。
結局の所、抗議してますます印象を悪くしているとしか言えない。
僕もDVDは楽しみにしていただけに、フジと細木氏については不満しかない。
まあ、録画しているのでもう見られなくなってしまったわけではないんですが。
ちなみに、下記リンク先で第3話のあらすじが書いてありますのでご参考までに。
http://www.fujitv.co.jp/topcaster/
http://dramanote.seesaa.net/article/17297727.html
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-20 00:15
>でも、そのまま放っておけばその内一般の方は忘れる事だった
>でしょう。
>逆に抗議してドラマを1話丸々を今後公開をさせないようにして
>しまう事でまるで思い当たる節があるように思われても仕方が
>ない状況になってしまったでしょう。
やっぱりそう感じますよね。
このドラマを観ていなかった人にも、このニュースは知られる訳で
イメージダウンに繋がる可能性もありますよね。
フィクションはあくまでもフィクションだと。
ネタにマジレスしている様でカッコ悪いですぅ(^^;)

>ちなみに、下記リンク先で第3話のあらすじが書いてありますので
>ご参考までに。
公式サイトのあらすじは消さないんですね(^_^;)
中途半端な対応...
Commented by Gun0826 at 2006-09-20 12:02
公式サイトの件はささやかな抵抗じゃないんですかね。
こうやってゴネたら削除、みたいな前例を作ると某国のように何でも
ゴネ得ということになっちゃいそうで怖いです。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-20 16:06
>公式サイトの件はささやかな抵抗じゃないんですかね。
ああ、なるほど(^^)
折角作ったお話ですもんねぇ。
でも、脚本書いた人からしてみれば、釣れたって思ってるんです
かねぇ。
Commented by peregrine_falcon at 2006-09-21 15:19
投稿の本題とはずれますが、
ウルトラセブンの12話は中古屋で手に入れて持ってますよ。
当時12話は抗議があるまで普通にTVで再放送されていたみたいですね。
内容的には原爆や人種差別の話では無く、
腕時計型の機械を使った吸血鬼のような話で、
当時であってさえも欠番にするほどのものではありませんでした。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-22 16:31
あれは、怪獣図鑑か何かに「被爆怪獣」って載ったのが広まった
んでしたよね。それに過剰反応して問題になった、妙な例ですね。
私は「YouTube」で観ましたが、全然内容的には問題は無いんです
よね。
Commented by Gun0826 at 2006-09-22 17:14
セブン12話はむしろ被爆問題に関する問題提起としてライターの
佐々木守さんは書かれたのではないかと思います。
「怪奇大作戦」の「死神の子守唄」も同様のモチーフでした。

国旗国歌の件もそうですが、どうも住みにくい国になってきちゃいましたなぁ。
Commented by ponpoko-rin at 2006-09-22 17:30
>国旗国歌の件もそうですが、どうも住みにくい国になってきちゃい
>ましたなぁ。
どうもねぇ。変な所にツッコミ入れる前に他に大事な事があると
思うんですけどねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 羨ましいの?      今日の玩具 (ガンダムADAP... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧