ゴネたもん勝ち
給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」


家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。
あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側
が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界
では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用
する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから
非難の声が上がっている。


個人的な考え。
払っていない家庭の子供には給食を与えない。
それ以外に良い方法(対策?)が浮かばない。

もしそれが原因でその児童が学校で何かイヤな事(イジメ?)があったとしたら、
親に言うでしょ。で、DQNな親であれば学校に文句を言うんでしょうな。
ま、それは上手くあしらって下さいな。
それも公務員のお仕事です。

食物アレルギーを持っていて普通の給食の食材だとダメだって特例でも無い
限りは、手弁当は認められて無いですからねぇ。
それがいやなら、私立の小学校にでも通わせるか。
給食費をケチる様な親が、そんな事をするとも思えませんが....

それとも、希望性にしますか?
成長期の子供に栄養バランスを考えてしかも安価に供給するってのは、
難しい事だと思うけどねぇ。それにお弁当を作る手間暇も結構大変よ。
冷凍食品の詰め込みや、コンビニ弁当なんて持たす位なら、素直に給食を
与えた方が栄養バランスとか色々な面で良いと思うけどねぇ。

ま、最近じゃ、人それぞれの考え方を重視する様な社会になったので、押しつけの
給食ではイヤって輩が多いのかもしれませんな。
それとも、単にシブチンが増えただけか。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-02 03:48 | 駄文 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5792519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちちごん_9865 at 2006-10-02 03:58 x
エライ時代になったもんですね。
お金があるのに給食費を払わないって、どういうことなんでしょう?
そういう親を見ながら成長する子供さんの行く末が案じられますね。
Commented by ponpoko-rin at 2006-10-02 04:25
>そういう親を見ながら成長する子供さんの行く末が案じられますね。
蛙の子は蛙ですから....
Commented by BAQN/ at 2006-10-02 14:09 x
もう、給食税でいいよ。
で、年収が一定以下の家庭は免除。
Commented by peregrine_falcon at 2006-10-02 14:38
給食を食べたことがないのでどういうものなのかはわかりませんが、
払えるのに給食費を払わないのは悪質ですね。
やっぱり「払っていない家庭の子供には給食を与えない。」ですかね。
一回一回を食券にすればいいかも。
Commented by ponpoko-rin at 2006-10-02 15:33
●BAQN/さん
>もう、給食税でいいよ。
子供が居ない人から徴収するんですか?
不満を言う人が余計に増えそう...


●peregrine_falconさん
>給食を食べたことがないので
え? (@_@;)
給食がなかったんですか?
その方が驚きですけど。
Commented by BAQN/ at 2006-10-02 15:52 x
もちろん、対象児童を扶養している家族限定です。

でもねぇ、目的がハッキリしている税金で
それが納得行くものなら払ってもいいと思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< インフルエンザ      経験値 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧