超小型ラジコンヘリ 「ハニービー」を買ったよ!
ハニービー


今日、前から気になっていたモノを買っちゃいました。
なんばのヤマダ電器にて、税込み3,660円也(ついでにポイント10%)
厳密に言うと、これって所謂「ラジコン」では無いんですね。
何故なら、電波ではなくて赤外線でコントロールするから。


マイクロマスターHG
こっち↑も気になってたんだけど、パッケージが大きくて自転車では持って
帰れないので諦めた・・・
ついでに「ハニービー」と比べると、高いしね(^_^;)
(7,000円弱だったと思う)

「ハニービー」のレビューはこちら↓
手のひらサイズのラジコンヘリコプター!
シー・シー・ピー「赤外線ヘリコプター ハニービー」


本当なら、ヒロボーの「XRB」(出来れば無線タイプ)が欲しいんですが、
あれはお値段が一桁違うので手が出ないんですね(-_-;)



●パッケージ
b0068615_4143215.jpg



●大きさ比較
 うちのブログのレギュラーである「磁石のミクロマン」と。
 因に、ミクロの人の身長は約10センチです。
b0068615_4151124.jpg







●中身
 全部でこれだけです。送信機の右にあるのは、予備のテールローターです。
 ここが一番壊れやすいんですかね。
 普通のエンジンのラジコンヘリコプターの場合、メインローターとテールローター
 の回転数の比率は1:10位なんですよね。一杯回っている方が潰れやすいのは
 想像出来ますね。その前にモーターが逝かれそうですけど...
b0068615_416628.jpg



●送信機の裏側
 電池の蓋にはネジがあるので、プラスドライバーが必要です。
 飛ばすのに必要な工具はこれ位ですね。他は何にも要らんと思います。
b0068615_4184166.jpg



●蓋を開けた
 単3電池が6本必要です。これは別売りなので、別途用意して下さい。
 最近じゃ100円ショップでもアルカリ電池が置いてあるので、それで十分かと。
b0068615_420572.jpg



●送信機の機能
 ハニービー本体(ヘリ本体)への充電は送信機から行います。
 蓋を開けると「アンビリカル・ケーブル」が出てきます。
 電源スイッチの下のスライドスイッチ(A,B,Cって書いてある奴ね)は、
 バンド切替のモノです。でも、ヘリ本体にはバンドは2種類しか無いんですよね。
 本体の色(赤と黄色)でバンドが異なります。
 右側のスティックの下の「L,R」って書いてあるスイッチは「トリム」です。
 ラダー(左右の方向)の微調整に使います。
b0068615_4214151.jpg



●ヘリ本体の大きさ比較
 また「磁石のミクロマン」と。想像以上に小さいですよ。
 上でも書きましたが、ミクロマンの身長が10センチ位なので、ヘリ本体は
 17センチ位でしょうか。ホントに手のひらサイズです。
b0068615_4252122.jpg



●大きさ比較 その2
 「ヘリボーンコレクション3」の「ホーカム」と。
 因に、「ヘリボーンコレクション」は、全て1/144のサイズです。
b0068615_429365.jpg



●大きさ比較 その3
 同じく、「ヘリボーンコレクション3」の「オスプレイ」と。
 殆ど大きさが一緒ですよ(^_^;) これが飛んじゃうんですから、凄いですねぇ。
b0068615_4272139.jpg





●充電
 送信機の「アンビリカル・ケーブル」を本体に挿し込みます。
 この時、本体と送信機の電源は両方ともオフにします。
b0068615_4303291.jpg



●充電中
 送信機の電源を入れると、充電が始ります。送信機のLEDが点灯します。
 上側の赤色は電源オンの確認用。下側の緑色が充電中を示すものです。
b0068615_432436.jpg



●充電完了
 緑色のLEDが消灯したら、充電が完了した合図です。
 最初に充電した時は、10分も掛からなかったと思います。
 説明書には約30分と書いてあるんですけどね。
b0068615_4335357.jpg




飛ばしてみた感想。

地面から離陸させるのは難しいね。
機体がクルクル回ってしまって、上手く上げられません。
トリムの調整をしてもあんまり変わらない。(これは私の機体の個体差かも
しれませんけどね。たまたまハズレを引いたのかも)
狭い部屋でやったので、彼方此方にぶつけまくりでした...
それでも全然壊れません。普通のラジコンヘリの常識では考えられませんよ。

地面から浮かすのは結構難しいので、手で持ってあげてそのまま浮かせるのが
良いと思います。
浮き上がるとかなり安定しています。
ただ、ラダーのジャイロが無い所為で、機首方向はあんまり安定しませんけど。
機体がクルクル回ってしまうんですな。その所為で変な所に行っちゃって
ぶつかってしまうってパターンになると思います。
でも、1m位の高さから落としても壊れません。安心して遊べます。

音が五月蝿いと言われているみたいですが、エンジンのラジコンヘリを飛ばして
いた人間の感想としては、こんなもんじゃないの、って感じですね。
嫁と子供が寝た後にコッソリ夜中に飛ばしてたんですが、そんなに五月蝿いとは
感じませんでした(これは人によって感じ方が違うかもしれませんけどね)

飛行時間(バッテリーの持ち)は、5分位でしょうか。連続して飛ばしている訳
ではないので、もっと長く感じますけどね。

普通のラジコンヘリだと、こんな簡単には飛ばないので、全くやった事が無い
人にもお勧めは出来ます。
お子ちゃまでも飛ばせる位ですから(^_^;)
慣れてくると、手から離陸させて、ハンドキャッチも出来ます。
ローターに当たっても全く痛く無いんで、気軽にできますよ、ホント。

ただ、完全に室内用ですから、風のある屋外で飛ばしちゃダメですよ。

ラジコンヘリを飛ばした事がある私としては、やっぱり思った所でピタっと
停まらない(ホバーリング)が出来ないのは、物足りないって感じです。
こいつを買ったお陰で、余計に「XRB」が欲しくなっちゃいましたよ...(-_-;)
お金を貯めよう!


(追記)

また、飛ばしてみた。
バッテリーの元気の良い時は、結構ラダーも安定していますね。
上昇力もかなり有って、勢い余って天井に当たってしまう位(^_^;)
電池の勢いが無くなって来ると、機体がクルクル回りだしますね。
大体右に回る事が多いかな。
そうなると、マトモに飛ばせない(広く無い部屋だと彼方此方にぶつかっちゃう)
ので、楽しく無いですね。
そう考えると、マトモに楽しめる(飛ばせる)のは実質2,3分位ですかねぇ。

あと、嫁が起きている時に飛ばしたんだけど、結構音が五月蝿く感じるみたい。
近所に響くんじゃないかって心配してた(夜の10時過ぎなんで、特にw)
やっぱりエンジンヘリと同じ様に考えたらダメですね...
普通の人が聞くと結構モーター(実際にはギアの音だと思いますが)の音は
五月蝿いみたいです。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-11-01 05:30 | 玩具 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/5964947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2006-11-01 10:43 x
室内用ラジコンって、遊びの規模がちっさくなって来たな…と苦笑してたんですが、技術的にはそこまで小さく軽い物がヘリコプターなんかで制御出来るようになってきたわけで(本物のヘリですらいつ頃制御出来るようになったことやら)、90日駆動の蚊取りファンと併せてすごいですね。
チョロQの赤外線ラジコンも驚きましたが、あれはチョロQだけどトミーの技術っぽいです。上手く合わせた感じ?

今後期待したいのは、「風船モーター」なんてどうか。
飛行船の室内ラジコンってあるけど、あれより簡単に、既存の風船にぶら下げてラジコン化するというリサイクル可能おもちゃ。
…でもバラスト調整に失敗して飛ばしてなくしちゃう子供続出かな…
Commented by Gun0826 at 2006-11-01 11:10
おぉここでも赤外線コントロールがw
これは楽しそうですね~壊れないのがとてもいいかも。
値段もわりとお手ごろだし、ちょっと揺れるなぁ・・・

あ、昨日ちょっとブツをお送りしました。ヘンな箱に入ってますけど
驚かれないように・・・
Commented by ponpoko-rin at 2006-11-01 16:00
●フィルムセンターさん
ケータイ端末用のバイブのモーターが出て来たお陰で、色々と
小型の玩具が出来る様になったんでしょうね。
ついでに、コイツには「リチウムポリマー」電池が搭載されてます。
これもケータイで進化したお陰でしょうね。

>今後期待したいのは、「風船モーター」なんてどうか。
確かに飛行船は図体がデッカいですし、ヘリウムガスの充填
のコストもかかりますから、良いかもしれませんね。


●Gun0826さん
>おぉここでも赤外線コントロールがw

偶然にも同じ様な時期に重なりましたねぇ。
チョロQも欲しいとは思ってたんですけど、人気の所為か
品切れで...
それと、やっぱり空を飛ぶモノの好きなので(^_^;)

値段が安くて、意外と簡単に飛ぶので、お勧めですよ。



>あ、昨日ちょっとブツをお送りしました。
今日届きました! ありがとうございます!!
いやー、良いモノ貰っちゃいました。

>ヘンな箱に入ってますけど
八つ橋かと思っちゃいました(^^;
Commented by おおた at 2006-12-03 22:09 x
2chで情報集めてたら良い調整サイトありましたよ
http://honeybeegyroforce.web.fc2.com/
Commented by ponpoko-rin at 2006-12-03 23:40
●おおたさん
サイト紹介どうもです。
私も2ちゃんの「ハニービー」のスレは見てますよ。
でもね、ラジコンヘリをやっている人から見たら、殆ど基本的な
事なんですよね。
トラッキング調整(左右のローターのコレクティブチッピの調整)、
やダイナミックバランス(左右のローターの重さと重心位置の調整)、
テールローターとメインローターのバランス(反動トルクの制御)
などなど。
「ハニービー」の場合「ヘリコプター」ってモノに初めて触れる人が
多いので、この様な調整方法をまとめてあれば、ありがたいでしょうね。

因に、ラジコンヘリの調整はこれ以上にもっと奥が深いんですよ。
ま、そんな事を考えずに(気にせず)飛ばせるのが「ハニービー」の
良い所だと思いますけどね。
Commented by いえ~い at 2007-07-01 18:06 x
gっじぃjhgj
Commented by 奈々氏 at 2008-01-24 21:48 x
私も買いたいのですが。何を買っていいかわかりません。だからなにかヒントをください
Commented by ponpoko-rin at 2008-01-26 18:04
ハニービーを買いませう。
Commented by へり at 2012-01-17 21:29 x
ティーッス!オッス!
Commented by 天照大御神 at 2012-01-17 21:32 x
あなたにはハニービーがおすすめであろう
ではまたあおうとしよう
そんじゃ
Commented by ponpoko-rin at 2012-01-17 22:27
e-mobileさん、コンニチハ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< Wiiのバーチャルコンソールの...      これも予想外? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧