人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3にはPS2のチップが入っているんだって
初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに


SCEは,PS3においてCell上で動作するエミュレータを使ってPS2との互換性
を確保する方針をこれまで示していた。SCEが推奨するライブラリなどを
用いない一部のゲーム・タイトルの動作を保証できなかったことが,EEとGS
を搭載した理由という。ただし,「すぐに取り去る」(久多良木氏)といい,
比較的短期間でエミュレータによる互換性確保に全面的に移行する意欲を
示した。


ふーん、そうなんだ。
ハードで互換性を保つ方が、対応出来るソフトは増えますよね。
上位互換性を売りにするのであれば、尚更ですな。
穿った見方をすると、初期型モデルではエミュレーターが間に合わなかった
って事を示していると...

しかし、
「すぐに取り去る」(久多良木氏)
ってのは、どう言う意味なんでしょうねぇ?
エミュレーターで互換性を取るって事なんでしょうね。ついでにチップを
減らすとコストダウンにも繋がりますしね。
でも、全てのソフトがエミュ上で動くかどうかの保証は無い訳でして。
それは「Xbox360」で既に皆さん(つーても、ハードゲーマーしか買って
いないかもしれませんが...)経験されてますよね。

今迄の様に、「型番商法」ってのが出てきそうですなぁ。
ついでに「PS3」の場合、過去(PS2,PS)のコントローラーは繋がらない
(使えない)、メモカもそのままでは読込めない等のハード上の制約も
有る事ですし。
「PS3」を買ったら「PS2」は要らないや、って事にはならんでしょうねぇ。
寿命の短い機械なのに・・・・

あ、「PS」のソフトはエミュレーターで対応なんだろうか?
「PS2」には「PS」のチップがずーっと載ってましたけど。
by ponpoko-rin | 2006-11-07 20:15 | ゲーム

<< GC版ゼルダの伝説の予約が始っ...      PS3の体験台を見て来た >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56