初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに
SCEは,PS3においてCell上で動作するエミュレータを使ってPS2との互換性
を確保する方針をこれまで示していた。SCEが推奨するライブラリなどを
用いない一部のゲーム・タイトルの動作を保証できなかったことが,EEとGS
を搭載した理由という。ただし,「すぐに取り去る」(久多良木氏)といい,
比較的短期間でエミュレータによる互換性確保に全面的に移行する意欲を
示した。
ふーん、そうなんだ。
ハードで互換性を保つ方が、対応出来るソフトは増えますよね。
上位互換性を売りにするのであれば、尚更ですな。
穿った見方をすると、初期型モデルではエミュレーターが間に合わなかった
って事を示していると...
しかし、
「すぐに取り去る」(久多良木氏)
ってのは、どう言う意味なんでしょうねぇ?
エミュレーターで互換性を取るって事なんでしょうね。ついでにチップを
減らすとコストダウンにも繋がりますしね。
でも、全てのソフトがエミュ上で動くかどうかの保証は無い訳でして。
それは「Xbox360」で既に皆さん(つーても、ハードゲーマーしか買って
いないかもしれませんが...)経験されてますよね。
今迄の様に、「型番商法」ってのが出てきそうですなぁ。
ついでに「PS3」の場合、過去(PS2,PS)のコントローラーは繋がらない
(使えない)、メモカもそのままでは読込めない等のハード上の制約も
有る事ですし。
「PS3」を買ったら「PS2」は要らないや、って事にはならんでしょうねぇ。
寿命の短い機械なのに・・・・
あ、「PS」のソフトはエミュレーターで対応なんだろうか?
「PS2」には「PS」のチップがずーっと載ってましたけど。