戒め
しつけとしての「体罰」は有効か?


個人的な考えでは「有効」。
でも、躾ける側の親自体がマトモに躾けられていないと「有効」では無い
と思う。

「体罰」と「暴力」もしくは「虐待」を区別出来るマトモな感性が必要なんですな。
それが無いのが問題なのであって、手段(?)が問題なのでは無い。

気に入らないor腹が立つから殴るのは、「ダメ」。
ある一定の基準(ルール)を破った場合の戒めとして使うのであれば、「アリ」。
それと使用頻度。
何でもかんでも殴れば良い訳でも無い。効果的に使わないと、単なる「暴力」です。

その判断(使い分け)が出来ない大人が多いから問題なんですな。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-11-15 22:12 | 駄文 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/6045182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nintendods at 2006-11-15 23:15
私は「しつけ」と「虐待」の違いは相手(子供)に対する「愛情」の差だと思ってます。本当に愛していて、子供が間違った方向に行こうとするのを体を張って止めるしか無い時に出る「体罰」は構わないと思う。もちろん「体罰」無しで子供が止まるのであれば体罰は無い方がいいとは思ってます。
「腹が立つから殴る」はダメですね。そういう自分の感情をコントロール出来ない親が多いから困ります。大抵の場合、親の機嫌と子供の機嫌は連動するので、実は親が怒れば怒るほど子供は言うことを聞かなくなってくんですよね。ドツボってやつです。「怒る」と「叱る」の違いが判ってない、ということになるのかな~?
Commented by ボボコフ at 2006-11-16 01:29 x
>「体罰」と「暴力」もしくは「虐待」を区別出来るマトモな感性が必要なんですな。
そうですね。
その線引きが、主観はもちろん客観となると尚更難しいので
「全てダメ」としてしまったんでしょうけど。

元記事もその線引きの場所が違うと思いますけど。
Commented by ponpoko-rin at 2006-11-16 02:57
●nintendodsさん
敢えて「愛情」を入れなかったのは、子供に対して「愛情」を持って
いない親なんて居ないと思うからです。
感情が高ぶればどんなに愛情を持っている子供にも手が出て
しまう、そんな状況もあり得るからですね。
そこで一旦冷静に考えられる様になれるかどうか(ここが大人か
単にでかいだけの人の違いかな?)、が問題かなと思います。


●ボボコフさん
>その線引きが、主観はもちろん客観となると尚更難しいので
>「全てダメ」としてしまったんでしょうけど。

そうですねぇ。私の考えも「有効」かどうか聞かれたら、「YES」だけど
使い方が難しいから注意しましょう、ってな感じですかね。
Commented by peregrine_falcon at 2006-11-16 13:28
自分の子供に限定しますが、個人的な考えでは「無効」です。
体罰は必要ありません。もちろん私は子供がいませんけどね。

しかし学校などでは口で話して理解できない子供もたくさんいるでしょうしね。
罰を受けて痛い目に合わないとわからないって言うか。
Commented by nekonekokoara at 2006-11-16 13:37
はじめまして。某所で子育て&ホビーブログをしている遊慈と申します。
こちらのブログはいつも拝見しておりました。今後ともオジャマすると思いますので、よろしくお願いします。

私には5歳の娘がおりますが、幸い「体罰」に至った事はありません。
それでも叱る時に怒鳴ったり、壁を叩いてみたり等はありますが…。

「体罰」についての考え方は、ponpoko-rinさんと同じです。
躾られていない大人が親になっているのが、問題の根本だと思います。

私自身しっかり物事の判断が出来ているかは分からないですが、
叱った後に私がしているのは、今の叱り方が適切だったか振り返る事です。
(リンク先でも同じ事を言っていますね)
冷静に振り返って、「必要以上に叱ってしまった」と思った場合は、
その事に対してきちんと謝る様にしています。

「親バカ」になっても、「バカ親」にならない事が大事だと思っています。
Commented by BAQN/ at 2006-11-16 15:05 x
誤解を恐れずにいえば、動物を躾る時でも
怒った後は誉めることが基本です。

要は怒りっぱなしがマズイのではないかと。
体罰も相手を痛めつけるだけと思われるから駄目。

罰を与えた後のフォローこそ大切で、
罰の質(この場合は体罰の是非)を問うのはその次なんじゃないかと。

個人的には体罰は賛成です。
自分が痛みを感じる教育を受けなければ
痛みに関してかえって鈍感になるのでは?

自分が痛みを感じてきたからこそ寛容になれることもあると思うのですが。
Commented by ponpoko-rin at 2006-11-16 16:53
●nekonekokoaraさん
はじめまして。

>「親バカ」になっても、「バカ親」にならない事が大事だと
>思っています。

これはとても大事な事だと思いますね。
実践するのは難しいんですけど・・・

●BAQN/さん
>誤解を恐れずにいえば、動物を躾る時でも
>怒った後は誉めることが基本です。

そうですね。私の考えでは人間も所詮は動物(この言い方は
嫌いですけどね)なんですよ。
言って分かってもらえればそれがベストなんですが、そうでない
場合もあるって事で「体罰」も「有効」だと考えています。

>自分が痛みを感じる教育を受けなければ
>痛みに関してかえって鈍感になるのでは?

その考えもあります。
ただ、やり過ぎるのもマズいかと。
自分の子供を虐待してしまう人は、過去に虐待を受けた人が多い
と聞きますし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 意外やねぇ      ネットに繋げるゲーム機 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧