ブログと言うモノ
不正アクセスを暴露して祭られた一柳恵子さん 
「ブログのアクセスが増えたら中傷の書き込みもでてきた」



私はインターネット社会で流行しているブログ(日記風サイト)を開設した。
そこに日々感じたこと、思ったことを日記風かエッセー風に書きつづっていた。
最初は「読み物として面白い」と好評だった。読者がボツボツ集まるうちは
良い気分でもあったが、アクセスが増えるにつれ、コメント欄にひぼう、中傷
を書き込まれるはめになった。
「たかだか他人の日記なのだから、文句があれば読まなければいいのに…」
という正論は、ネット社会では通用しないようだ。結局、へきえきしてブログ
を閉鎖してしまった。昨今のブログは、世間で言われるほど意義のあるもの
ではない、と思った。大半は露出趣味とのぞき見趣味が一緒になった”あだ花”
のようなものだ。


前にもこの人に関しては書きましたが、やっぱり”アレ”な人なんですなぁ。
(あ、記事が消されてるw)

「ただの日記」なら日記帳に書けば良いのに・・・
インターネット上で公開しちゃうのはどんな事なのかってのを認識していない
(出来ていない?)んですかねぇ。
そんな基本的な事も分からないから”祭り”になる訳でして。

それと、自分の意見と異なる事を”誹謗、中傷”と安易に捉えちゃうのもどうかと
思いますねぇ。
まあ、所謂”祭り”(もしくは”炎上”)になれば、そんなノイズも増えるでしょうが、
中にはかなり的を得た意見も有るんですよね。
私の場合、色んな人からコメントで突っ込まれて自分の愚かさを実感しますけどね。
個人で取得出来る情報なんてモノは限られてますからね。他人から(ブログに書いて
もらえるコメントから)得られる事も多いと感じますよ、ホント。

その有象無象のコメントに対して、どういった対応をするのかもブログをやる上
での重要なスキルでもあると思うのですな。
ただ単に、自分の考えている事を書き出したい(主張したい)だけであるなら、
初めからコメント欄やトラックバックなんて機能は停止しておくべきなんでしょう。
そんなブログなら、見る側も「電波垂れ流しのイタい奴」って判断するでしょうし。


この人の名前でググれば分かりますが、結構有名な人なんですよね。
でも、ネットでの振る舞い方はまだまだなんでしょうな。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-12-04 00:24 | 駄文 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/6138951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peregrine_falcon at 2006-12-11 22:19
>「ただの日記」なら日記帳に書けば良いのに・・・
そうなんですよね。
日記ブログであっても、どこどこに行って面白かったとかつまらなかったとかなら読む価値があるんですが。
読み手がいるということが理解できない人や、内容が本当に日記であったり、あまりに自分の私生活のことばかり書いている人のブログへは近寄らないようにしています。

あと面白いと痛いは紙一重の場合もありますね。面白いと思ってたらただの痛い人だったとか。
Commented by ponpoko-rin at 2006-12-11 23:58
ホントに日記感覚で書いている人が居るんでしょうねぇ。
全世界に向けて公開しているって意識が薄いと言いますか・・・

あと、家族の写真をそのまま載せる人も多いですが、あれもねぇ。
何か有った時にヤバいですよね。
Commented by peregrine_falcon at 2006-12-14 14:09
>あと、家族の写真をそのまま載せる人も多いですが、あれもねぇ。
>何か有った時にヤバいですよね。
そのままは本当にまずいですよねー。
でも言うに言えないってのありますよ。本人はすごく楽しんでますから。
止めちゃったらブログをやる意味がなくなっちゃいますし。

一番見たくないのは、例えば子供が事故かなんかで死んじゃった投稿です。
そんな投稿があったら、もーどうしようかと。
小さい子供は車道の向こうに親がいたら、左右も見ずに親の方へ駆けて行きますから。
私も交通事故に遭ったことが二回ありますし、一回はただの骨折だけですみました。
最近歩いている子供に車が突っ込むという事件がありすぎて気持ち悪いです。
Commented by ponpoko-rin at 2006-12-15 00:38
やっぱりあれは楽しんでいるんでしょうかねぇ。
でも、リスクも考えた方が良いとは思うんですよね。

>一番見たくないのは、例えば子供が事故かなんかで死んじゃった
>投稿です。

そんなの有るんですか。
まあ、書くことによって気が紛れるんなら、それもアリだとは思います
けど、コメントはし難いですよね...


>私も交通事故に遭ったことが二回ありますし

私も高校生の頃、通学途中でクルマに轢かれましたよ。
足首の骨折だけで済みましたけど(殆ど徐行状態だったのが
幸いでした)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 公務員は気楽な稼業と来たもんだ♫      あら? 路線変更ですか >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧