学校給食
【コラム・断】給食費という高い税金


給食費の滞納や支払い拒否事例が問題となっている。確かに悪質なケース
もあろう。だがマスコミ世論に追従するなら小欄の存在意義はない。先日、
住民票の交付料をぼったくりと評した。たかが300円の話と思われた読者
もいるだろうが、再び異議を申し立てたい。


300円で栄養バランスをきちんと考えて作られた食事を提供するのは生半可な
事じゃないと思いますよ。

確かに、弁当にするのも良いかもしれません。
でもね、家庭の事情で毎日お弁当を作るのが困難な所もあるかもしれないよね。
料理が不得意だとか、仕事の都合で時間的な余裕が無いとか、父子家庭とか。
そんな家庭なら「学校給食」ってとても便利なシステムだと思いますけどね。

給食献立に選択の自由はない。宗教上の禁忌や健康食材に拘(こだわ)る
家庭の意向も無視される。なぜ画一的な食事を強制されるのか。

この辺りに問題があるのは分かります。
最近じゃ「食物アレルギー」を持った子供も増えていますからね。
今後はそう言った層に対しての配慮が必要にもなってくると思います。
でも、それを理由に完全に否定するのもどうかと思いますけどね。

給食費を滞納する家庭ってのは一体どんな家庭なのかってのをデータとして
表して欲しいんですよね。
本当に金銭的に辛くて払えないのか、単に払うのがばからしいから払わない
(難癖付けて支払いを免れているだけ)のかって所をね。
それをやらずに単純に「学校給食」を否定しちゃうのは、安易すぎると私は
思いますよ。

あと、個人的には、希望制にするのが良いかなぁとも感じます。
それなら、ばからしくて給食費を払わないって問題も減るんじゃないかと
思いますしね。
もう戦後の食糧難な時代でも無いですしね。
安定して十分な(且つバランスの取れた)栄養が穫れるのであれば、給食である
必要性も無い訳ですしね。
ただ、最初にも書きましたが、「安定して十分な栄養」を実践するのはかなり
難しい事なんですよ。
冷凍食品をチンして弁当に入れたり(コンビニ等の)出来合の弁当を持たす位
なら、学校給食の方がマシだと思うのね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-12-04 01:57 | 駄文 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/6139489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2006-12-04 13:17
希望制にするとまたぞろ虐めとかの問題が噴出しそうで危ういですね。
つーか、バカらしいから給食費払わないとか、そういう基本的な価値観
がズレてる親御さんがいることが俺は不思議でしょうがありません。

「親がバカなんじゃない、バカが親なんだ」てのはもっともですな・・・
Commented by ボボコフ at 2006-12-04 13:39 x
>希望制
僕はこれ結構良いと思います。

あと金があるくせに給食費払わないバカ親の子には
給食食べさせないぞと言ってやればいいと思うんですが
そんな事も言えないのか言っても無駄なのか。。。
Commented by ponpoko-rin at 2006-12-05 19:13
●Gun0826さん
>希望制にするとまたぞろ虐めとかの問題が噴出しそうで危ういですね。

そうですかね。いじめは単に他人との違いを認めない(られない?)
教育(もしくは躾)の問題だと思うんですね。

>「親がバカなんじゃない、バカが親なんだ」てのはもっともですな・・・

子供は親を選べないんですよね。大人は子供を持つかどうかの
選択権があるのに・・・


●ボボコフさん
>あと金があるくせに給食費払わないバカ親の子には
>給食食べさせないぞと言ってやればいいと思うんですが

そうなんですよね。
ホントに言うだけじゃ無くてやりゃ良いのにねぇ。
Commented by peregrine_falcon at 2006-12-11 22:11
うーーん。給食費を払っていないのに給食を出すのだろうか?
給食を出さなきゃ払うと思うんだけど。
Commented by ponpoko-rin at 2006-12-11 23:56
学校の先生も甘いんですよ。
義務じゃないんなら、払わない児童には食べさせないって事も
出来る筈なのに、イジメや可哀想などの理由で立替えちゃう
のが悪循環になっちゃうんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 最近買ったゲーム (ゲームキュ...      浸食されてるの? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧