プリント基板の個人の設計
無料版EAGLEで作る激安プリント基板
「これからはプリント基板でのびのびと製作」



一応仕事でプリント基板設計用のCADを使っているんですが、電子工作は
趣味では無いのでこの手のフリーソフトって全然知りませんでした。
勉強不足って言うんですかねぇ・・・(-_-;)

で、こんなフリーソフトって何処まで出来るもんなんでしょ?
ネットデータ(回路図作成CADから部品の接続情報)を利用して反映
出来たりするんでしょうか?
それと、電子工作で使うICって大抵ロジックの汎用部品が多いと思いますが
(そんなのは大抵SOPパッケージの一般的な奴でしょうな。それとも、
DIPタイプ?)、ヘンコな部品って自分で作れたりするんでしょうか?
まさか個人の電子工作でBGAパッケージなんて使わないでしょうし(どうやって
はんだ付けするんだよw)
抵抗やコンデンサも挿し込みタイプなんですかねぇ?
1608や2125サイズのチップタイプを使ったりするんでしょうか。

DRCとかもあるのかなぁ。
あと、層(レイヤー)はどれ位使えるんだろう?
って個人の趣味で使う分には、そんなたいそうな機能は不要なのかもね。
内層のパターンが間違っていたら、修正のしようが無いもんね(^_^;)

あ、ここを見ると、たいした規模の基板は設計出来ないみたいですな。

で、最終的に「ガーバーデータ」や「ドリルデータ」も作成出来るんですな。
Dコードリストは要らんのかな?
「RS-274X形式」やからその辺りもガーバーファイルに入ってったっけ?

ついでにそれで、個人で基板を発注出来るのも知らんかった。
昔の会社だと、試作基板を作ってくれる会社と取引が有ったので、頼めば
作ってくれたのかなぁ。
でも、両面銅スルーホール基板でも、1枚1万円以上になると思うけど・・・
つーか、わざわざCAD使って発注する手間を考えたら、ユニバーサル基板
で作った方がお手軽な様な気がする・・・
ま、CADを使う事も、ある意味楽しみの1つなのかもしれませんな。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-12-13 01:11 | 駄文 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/6183813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 通りすがりのラトルズ社員 at 2006-12-16 06:59 x
EAGLEは回路図のネットデータから基板図のパターンが引けます。
ライブラリにSOPやDIPやBGAがあってヘンコな部品も作れます。
抵抗やコンデンサは挿し込みも表面実装もあります。
DRCあります。ERCもあります。
層(レイヤー)は全部あります。
Dコードリスト作れます。
「RS-274X形式」のガーバーファイル作れます。
両面スルーホール基板はOLIMEXに発注すると
160mmX100mmで送料込み約5,000円です。
というようなことが書いてありますので是非ご愛読ください。
Commented by ponpoko-rin at 2006-12-16 23:05
お! こんな記事にコメントを貰えるとは思ってもいませんでした。
結構色んな人に見てもらっているんだ!
と、変な所に感心してすんません・・・

●通りすがりのラトルズ社員さん
情報どうもです!
一応は一通りの機能を備えているんですね。
ただ、それが使える(使いやすさと言いますか?)のか
どうかは、試してみないと分かりませんね。

部品を作るにしても、基板の外形を描くにしても、作画の機能が
へなちょこだと、イライラしちゃうんですね(笑)
電子工作で使うレベルなら、そんなに拘る部分でもないでしょう
けどね。

我が家はMacなので、ダウンロードして試してみるって出来
ないのが残念です・・・
会社のPCでこっそり落としてやってみるか(コラw)

個人的には、ガーバーデータを読込んで基板データにする
とか(ネットを付ける)、面付け基板を簡単に作れる機能等が
あれば、仕事に使えるかなぁって感じました。
まぁ、その辺りは、CADと言うよりはCAM(ガーバー編集ソフト?)
になっちゃいますけど・・・
Commented by ponpoko-rin at 2006-12-16 23:16
●つづき

>両面スルーホール基板はOLIMEXに発注すると
>160mmX100mmで送料込み約5,000円です。

私が頼んでいた試作基板屋さんは、高かったのか・・・
でも、もの凄く綺麗な仕上がりだったし、かつ納期も無茶を聞いて
くれたし...
値段相応なんでしょうね。
Commented by 通りすがりの万能基板 at 2007-01-05 21:06 x
プリント基板を作るメリットは分かるんですが。
多面付けしてもらって、予備の基板を取っておける(保存)こともありますかね。
もちろん性能面でのメリットを求めるでしょうが。

自宅でエッチングしたりチョチョイ作業でも慣れれば、手紙を手書きで書くよりもPCで打ち込んで印刷するようなものなのかな
Commented by ponpoko-rin at 2007-01-06 00:32
昔大学でやりましたけど、自分で基板をエッチングするのは大変
だと思いますよ。

エッチング液って有害で使った後の処理に困りますし・・・
感光液も暗室の様な施設が無いとしんどいでしょうしねぇ。
それに自作じゃレジストやシルクがありませんし・・・

まあ、CADを使う事も楽しみの1つなんでしょうね。
私の場合は、仕事で毎日使っているので、楽しみにはなりませんが...
ただ、どの程度使えるのかは、興味はありますけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< Wii用の動画変換ソフトが出た!      「魂スペック」のレイズナー >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧