セルフディフェンス
危険な食品から我が身を守るガイドブック


スーパーなどにずらりと並ぶ食品。できるだけ体に安全な食品を
購入したいと思いつつ、どれが安全でどれがそうでないかを見極
めるすべがないというのが現実ではないだろうか。そして結局は、
大安売りされているものや、名の知れたメーカーのものを手に
してしまう……。


断食すりゃ良いんじゃね?
って言ったら怒られるよね。
つーか、選べるだけ店頭に豊富に食品がある事に感謝しろ!
って言いたい様な気がするよ。
だって、食料の自給率を見ればねぇ。
それと飢餓に苦しんでいる国なんかもあるんだし。

ま、そんな戯言を言っても仕方が無いので、違う話題。

遺伝子組み換え食品その物はヤバいんでしょうか?
記事では、
遺伝子組み換え食品にはこれまでにない毒素やタンパク質が
含まれており、それによってアレルギーを引き起こすおそれ
があります。
また、除草剤の影響を受けない遺伝子が組み込まれている
場合には、大量に使用された除草剤が作物に残留し、わたし
たちの体に取り込まれてしまいます。

最初の、「これまでに無い毒素やタンパク質」って何だろう?
遺伝子を組み替えるだけでそんなモノが出来るんでしょうか?

後の、
「除草剤の影響を受けない遺伝子が組み込まれている場合」
ってのはなるほどなぁ、と思いますけどね。
薬物に対する抵抗力が強くて、薬付け状態になっているって
事なのかぁと納得したりして。
でも、それって組み替えた食品その物は悪く無い様な・・・

それと、環境の変化に対して強くする「品種改良」との違いが
いまいち解らんのですよねぇ。
年月を掛けて改良したか、短期間で改良したかの違い?
が悪いのか良いのか・・・

ま、取り敢えずは、原材料の生産地表示を義務付けたら良いんじゃ
ないの?って思った。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-01-28 23:36 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/6401911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2007-01-29 10:12 x
> 断食すりゃ良いんじゃね?
> って言ったら怒られるよね。

あっ、それは40年程前に「サザエさん」で使ったオチです(笑)。

遺伝子組み替え作物はゴルゴ13の「害虫戦争」が怖かったですね。
研究所が農業関係者集めてトウモロコシのプレゼンしてる時に、
「…この白い土はなんだね?」
「塩です」
そんなトウモロコシ化け物だよ!
Commented by ponpoko-rin at 2007-01-29 21:20
>あっ、それは40年程前に「サザエさん」で使ったオチです(笑)。

す、既に使われていたんですね...

>遺伝子組み替え

で、思い出すのは「ビオランテ」位なんですが、あんなモノが
出来る位科学は進化するんでしょうか(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< まだまだ色々と「あるある」?      デジャビュ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧