災害救助
News23 多事争論
4月9日(月) 「そのまんま現象」



そういうわけで、我が東京都知事も選挙前のそのまんまに戻りまして、
お伝えしたように、阪神大震災についてあのような発言をしております。
あの震災の時に私も現場で取材をしておりまして、それからしばらく
あそこに留まって中継を続けたのですが、こんなに文明国だった国
がですね、6000人以上の死者を出したというのは、本当に恥ずべき
怒りを覚えることだとつくづく思ったことを覚えております。

しかしながらそのうち2000人が、自衛隊の出動要請が遅れたから
失われたのかも知れないという、これがまた石原さんらしい、例の
よっての短絡した考え方ではないかと私は思います。現場であれ
だけの死者が出たのはなぜなのかと言えば、建物の中で非常に
脆弱なものがあって圧死された方が多い。それから、簡単に火事
になるような建物が多かった。そのことが多くの死者を出しました。


「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って奴ですか?
何を言ってるんでしょうかねぇ、この人は。

壊れやすいクルマで事故を起こしたから、乗っている人が亡くなった。
しかし、事故現場に救急車もしくは閉じ込められたクルマから助け出す
救助隊員が早く来ていれば、もしかしたらその人は助かったかもしれない。
都知事はそう言う意味で言ったんでしょ。

怪我人が苦しんでいる交通事故の現場で、
「こんな壊れやすいクルマを作るのはけしからん、責任者出てこい!」
って阿呆な事を言う人が居ますか?
普通なら、
「誰か早く119番か110番に電話しろ!」
って言う筈ですよねぇ。

事故なり災害から教訓を得て、今後のクルマ作りや家作り(街作り?)
に活かせば良いんです。
万一、メーカーなり行政がそれをやらない様であれば、それを指摘&追求
するのがマスコミだろうって思うのですが・・・
このキャスターさんは順番を間違えているよねぇ。

石原さんが再選したのが余程イヤだったんでしょうかねぇ。
それと、自衛隊もお嫌いなんでしょうね。
でも、無理矢理それを絡めると、おバカ発言になるだろうって事迄は
気が付かないんでしょうなぁ・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-04-11 20:15 | 駄文 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/6720711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by d at 2007-04-15 22:46 x
寝てる間に瓦礫の下敷きになって圧死した人に対しては、
事前に耐震補強工事をするしか救う手段は無かったので、
早急に対策を進めてほしいですね。地震が起きてからでは遅いので。
Commented by ponpoko-rin at 2007-04-16 00:15
>事前に耐震補強工事をするしか救う手段は無かったので、

その為の資金は誰が出すのでしょうか?
言うのは簡単ですけど、耐震基準が強化される前に建てられた
建築物って日本国内にどれ位あると思います?

事故や震災が起きてから出来る対策(迅速な情報収集や救出活動
など)と、予防の為の対策(震災に強い構造など)は別問題だと思う
のですけど。
クルマに関して言えば、「アクティブセーフティ」と「パッシブ
セーフティ」の違いですかねぇ。

本質的には別の問題な筈なんですが、このキャスターはそれを
ごっちゃにして知事を叩いているからバカにされる訳でして...
まあ、私も自衛隊の出動が早ければ2千人が助かったなんて
都知事の様な楽観的な考えは無いです。
予想外の災害が起こった場合の政府の動き方は、もっと何とか
なるんじゃないの? とは感じますけどね。
Commented by d at 2007-04-16 20:10 x
>その為の資金は誰が出すのでしょうか?

基本的には都民でしょうね。
都民がそんなことにお金を出すのはイヤだという結論を出せば、
地震が起きたときには死んでもかまわないということでしょう。
Commented by ponpoko-rin at 2007-04-17 00:15
>基本的には都民でしょうね。

個人の住宅に対してもですか?

>地震が起きたときには死んでもかまわないということでしょう。

エラく乱暴ですねぇ。
確かに、死にたく無い人は自前で耐震補強をやるでしょう。
で、その費用が無い人は、死んでも構わないと言うんですか?

日本国内の全ての建築物を震度6以上でも壊れない様に
する、もしくは台風が直撃しても大丈夫にするのは、実質的には
不可能です。
だったら、起こった後に迅速に対応出来る体制を整える位しか
対処の方法は無いのでは?
Commented by d at 2007-04-17 22:27 x
>個人の住宅に対してもですか?

個人の財産ですから自助努力が基本です。

>で、その費用が無い人は、死んでも構わないと言うんですか?

都民がそんなことにお金を出すのはイヤだという結論を出せば、
そうなるでしょうね。
Commented by ponpoko-rin at 2007-04-17 23:56
耐震対策さえすれば、災害救助などは不要とお考えですか?

予防接種すれば、医者は要らんと言ってる様な・・・
Commented by d at 2007-04-18 21:37 x
>耐震対策さえすれば、災害救助などは不要とお考えですか?

耐震対策をすれば、家の瓦礫で圧死することを防ぐことができ、
地震発生後直ぐに近所の住人が被災者を家から助け出すことができます。そうやって多くの被災者が地震発生後三日間生き延びることができると考えるからです。
その後災害救助が来ると想定しています。
Commented by ponpoko-rin at 2007-04-21 22:21
阪神大震災でも、倒壊したのは耐震強度(建築)基準が改訂される
前に建てられた家屋が殆どだったそうです。
なので、仰る様な事は解るのですが、日本中の建物をアップ
デートするのは、現実問題として不可能では・・・
Commented by d at 2007-04-22 22:44 x
耐震対策は不可能とお考えですか?

第一歩を踏み出す前から「できっこない」とあきらめているように感じるのですが。
Commented by ponpoko-rin at 2007-05-02 13:52
>耐震対策は不可能とお考えですか?

技術的には不可能ではないでしょう。
耐震構造や免震技術はかなり進化して来ていますからね(それでも
完璧では無いですが)
ただ、現実問題として日本国内全ての建物(個人の家屋や
マンション等の集合住宅そして、企業の建築物etc)を
代えるのは、誰が何時どうやってやるのか?という問題が
あって出来ないだろうと考えているだけです。

>第一歩を踏み出す前から「できっこない」とあきらめているよう
>に感じるのですが。

前にも書きましたが、問題の本質(予防と対処)が違うので・・・
「耐震対策」さえやれば、全ての問題が解決するなんて思って
ませんので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 未来のウィルコム端末?      アニメ離れ? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧