何が「むちゃくちゃ」なんだろう?
「むちゃくちゃ」 抗議の声相次ぐ 国民投票法案採決


施行60年。憲法記念日を前に、改憲手続きを定める国民投票法案
が12日、衆院憲法調査特別委員会で可決された。傍聴席や国会
周辺では、慎重審議を求める声があがった。

 「こんなやり方があるか」「むちゃくちゃだ」。
採決の瞬間、傍聴席から怒りの声が相次いだ。

 00年に衆参両院に作られた憲法調査会当時から傍聴を続けてきた
平和遺族会全国連絡会代表の西川重則さん(79)は
「最初から、狙いは戦力を持たないと決めた憲法9条2項を変える
ことだった。強行採決は、その本音がついに出たということ」
と語った。


憲法96条では「改正」について書かれています。
施行から60年、これを実現させる為の明確な決まり(法律)を作らなかった
事自体、憲法違反ではないのか? って思いませんか?
日本国憲法には、憲法その物を変えちゃいかんって事は一言も書いてない
んです。
改正は出来るけど、具体的な内容は宙ぶらりん状態で放置してたのは、
この国にありがちな後回しな体制をそのまんま表してますよね。



同日夕、日比谷野外音楽堂で開かれた抗議集会では、共産党の
志位委員長は
「拙速を避けて徹底審議を求める国民の多数の声を与党は
踏みにじった」
と批判。社民党の福島党首も
「民主主義を踏みにじり、憲法を変えるための国民投票法の
成立を許してはいけない」
と訴えた。


それじゃあ、この法案に賛成するかどうかを国民投票で問いただしてみたら?
いきなり憲法改正の手続をやっちゃうよりも、先ずは準備練習って形で(^_^;)

あと、国民投票の何処が「民主主義」を踏みにじる事になるんだろう?
議員代議制よりも、より「民主的」だと私は感じるんですけど・・・
それとも、国民の大多数が改正に賛成でもこの党の人達は反対なんですかねぇ。
訳分からん・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-04-13 20:57 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/6728929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< ケータイ電話でパソコンの定額の...      未来のウィルコム端末? >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧