腕時計
今迄使っていた腕時計↓
CITIZEN ATTESA(アテッサ) Eco-Drive ソーラー電波時計 ATD53-2611
が壊れた。
b0068615_0504217.jpg

ソーラー発電で電波時計、チタンボディで軽くてデザインも気に入ってた。
5年近く使っていたと思う。

仕方が無いので、これ↓を注文。
CASIO The G (ザ・ジー) デジタル タフソーラー電波時計 GW-5600J-1JF
b0068615_051687.jpg


元々アナログの時計が好きなので、出来れば今度もそうしたかったんだけど、
壊れた奴が秒針の動きがダメになったので・・・
機械的な構造のモノは辞めようと決めたんですな。

ディジタルの場合、ぱっと見て正確な時間が分かるのは良いんだけど、
アナログの様に時間の流れ(言いたい事分かってもらえるだろうか?)が
分かり難いんですよねぇ。
そこが好きになれない理由なんですな。
ついでに、Gショックはガタイがでかいのもいまいちだったんですな。
選んだ奴は割とこじんまりしている方なんですけどね。
初代「Gショック」に近いデザインなんですかな。

実際届いて腕に嵌めてみるとやっぱりゴツイですな。
でも、金属ボディタイプと違って、受信感度は良いみたい。
壊れた奴は中々受信しなくて電波時計としての機能としてはいまいちだった
んだけど、今度のちゃんと正確な時刻を刻んでくれるでしょう。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-04-17 01:11 | 駄文 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/6742973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2007-04-17 09:08 x
初代に近いのは最新型のGW-5500-1JFですね。
私もGショックなんですが、今月で私の機種は終わってました。ああショック。
なおチタンですが受信は良いです。Gショックは完全包囲チタンじゃないからかな。
上のモデルはGショックと並んで購入対象になってたんですが、「曜日」が無いんで見送ったのでした。メ最近なんで曜日表示ないの?と聞いたところ、セイコーでは「最近の流行のようです」と言われましたが、そうかなあ、曜日もあるほうが実用性高いと思うがなあ。
Commented by peregrine_falcon at 2007-04-17 13:10
私は同じ腕時計を長い間つかっていて、いま数えてみたら17年くらいでした。
時計のタイプ名称をど忘れしたのですが、SEIKOのアナログで周囲にTACHIMETERがあってストップウオッチも付いています。
去年の暮れあたりに長針が動かなくなって壊れたと思って時計屋に持っていったらグリースが切れていると言われました。オーバーホールに出したら直りましたよ。
デジタルの腕時計は発売された頃に持っていましたが、デジタルの表示は大きい時計であってもぱっと見ておおよその時間がわかりにくいと思います。
Commented by 十六夜 at 2007-04-17 19:00 x
時間の流れ、解りますよ、私も。
Gショック使っていますが(GW-1500J)、しっかりアナログです。
もっとも、特有の“ごつさ”には未だに馴染めないんですが。
メカを感じられる、もっとも身近なモノですから、これからもアナログ
一本で行くと思います。
Commented by ponpoko-rin at 2007-04-17 21:12
●フィルムセンター さん

>初代に近いのは最新型のGW-5500-1JFですね。

あ、こっちの方がボタンが押しやすそう・・・・(-_-;)
でも、ベルトがごつくてデザインが好きじゃないです。

>「曜日」が無いんで見送ったのでした。

曜日表示が無いのは分かっていたんですが、前のアナログ式も
無かったので別に必要性を感じなかったんですね。
仕事でも曜日よりも日付を書く頻度が高いですし。
それに、一応ボタンを押せば曜日表示の切り替えも出来ますし。
Commented by ponpoko-rin at 2007-04-17 21:17
●peregrine_falconさん

>去年の暮れあたりに長針が動かなくなって壊れたと思って時計屋に
>持っていったらグリースが切れていると言われました。オーバー
>ホールに出したら直りましたよ。

治るんですねぇ。
私もも完全にぶっ壊れた訳では無さそうなので、修理すれば
使えそうだとは思うんですが、恐らく有償だろうし、何やかんや
のやり取りが面倒なのでねぇ・・・

>デジタルの表示は大きい時計であってもぱっと見ておおよその
>時間がわかりにくいと思います。

ですよねぇ。
Commented by ponpoko-rin at 2007-04-17 21:26
●十六夜さん

>時間の流れ、解りますよ、私も。

解って頂ける人が居て嬉しいです(^_^)
デジタル表示を見ても、一旦頭の中でアナログに変換して
考えてますからねぇ。

>メカを感じられる、もっとも身近なモノですから、これからも
>アナログ一本で行くと思います。

壊れた奴の前に、セイコーの自動巻発電のアナログ式を持ってた
んですが、それも壊れちゃったんですよ。
いくら振っても発電しなくなったんですね。
それで、機械的な駆動部のある時計は辞めようと決めたんです。

出来れば、液晶で針表示してくれる様な腕時計があれば
良いんですけど・・・・流行らないんでしょうね。
Commented by フィルムセンター at 2007-04-18 09:14 x
ボタンで曜日/日付の切り替えなんて出来るんですか!それは知らなかった!すごい!
私のGショックはGW-1700BTJ-9AJFのデジタル/アナログなんですが、「デジタル表示が極めて見難い」「針も読みにくい」と、これまで買ってきたデジタル/アナログの中でもかなりコンソールデザインが悪くイラついてます。同時に曜日と日付が表示出来ないところが、単位面積あたりの(笑)情報量少ないだろ!と思うし…
Gショックの前は15年ほどアルバのアクアギアしてたんですが、これが帯磁して狂ってきたんで、一万円ほどでメンテナンスしてもらったんです。買値は4800円だったんですが、長年使って愛着が、と修理してもらったんですけど、しばらく離れて帰ってくると愛着とは逆に「こんなにヨレヨレだったんだ!?」とあらためて安物だったのを再認識してちょっと気が萎え。この時計、当時画期的な蓄光材ルミブライトを使ってて、文字盤全てが一晩中光るんですが、これが却って読みにくい!ので次は普通に針だけ光るのに戻そうと思ってたんですが。

液晶で針を表示してくれるのは、映画版ブルーサンダーでロイ・シャイダーがしてましたね。あれもCASIOでした。
Commented by ponpoko-rin at 2007-04-21 22:15
>ボタンで曜日/日付の切り替えなんて出来るんですか!
>それは知らなかった!すごい!

記事に貼付けている写真でも曜日が表示されてますね。
私は日付が知りたいので、曜日表示にはしませんけど・・・
右上のボタンを押すと切り替えが出来ます。

>「デジタル表示が極めて見難い」「針も読みにくい」と、これまで
>買ってきたデジタル/アナログの中でもかなりコンソール
>デザインが悪くイラついてます。

それは解ります、腕時計は見易さが命だと考えてますから。
ぶっ壊れたアナログのは、とても見易かったのが、お気に入り
だったんですけどねぇ。
出来れば、文字盤は全てアラビア数字で表示されているモノが
良かったんですが、ソーラー電波時計では当時無かったんです。

>液晶で針を表示してくれるのは、映画版ブルーサンダーで
>ロイ・シャイダーがしてましたね。あれもCASIOでした。

あの時計は印象的に使われていたので良く覚えてます。
液晶で針表示は安っぽい感じがするのか、殆ど有りませんねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< だすぶーと      流出 (なぜベストを尽くさないのか) >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧