地上アナログ放送、ばんじゃーいヽ(´∀`)ノ
我が家には屋根にTVのアンテナが有りません。
その代わりに、共同受信と言うかケーブルテレビで地上波放送を受信している
状態なんです。
別途CATVには加入はしてます。それがネットも電話のやっている「J:COM」
ですな。「WOWOW」なんかもこちらで契約して観とります。
但し、ディジタルの契約では無くてアナログです。

で、7月4日の午前中から共同受信の方で地上デジタル放送の試験サービス
が終了しました。それ迄1年近くは無料で観れていたんですね。
少し前にポストにお知らせのチラシみたいなのが入っていてチラッとは見てたん
ですが、全然記憶には無くて、帰って来てテレビを観ようとしたら地上デジタルが
受信出来んとTVが文句を言うので気づいた次第。

で、試験の無料サービスが終わって有料になった訳ですが、月額が税込み
840円なんですな。半年だと4,725円(税込)で1年だと9,240円(同)払わ
ないとダメみたい。
んなもんバカらしいので払うつもりはないので、またアナログ放送に戻ったんですが
別にこれはこれで良いかなぁと思ってしまったり(^_^;)
画質的には以前はこれで一応観ていたんだしね。
ただ、番組表とか番組情報が分からなくなったのが不便と感じる位で・・・

それと、ちゃんと屋根にUHFのアンテナを建てた方が将来的に安くなりそうだなぁ
なんてのも考えたりしたんですが、一体どのくらい掛かるもんなんでしょうかねぇ?
ついでに、我が家の場所がディジタルの電波が入り難い地域だったりしたら、
アンテナ付けても受からん可能性もあるし・・・
取り敢えず2011年まではアナログの受信は無料でやってくれるみたいだから、
それまで放置しても良いかなぁ、なんて呑気に構えていたりする、今日この頃。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-07-09 01:48 | 駄文 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/7079255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2007-07-09 11:30 x
えー、5月ごろ関西の人?と言われましたけど、違うのです、四国です。四国の東端なのです。地上波デジタルは大変な騒動になってます。
うちの地方はほぼ全てのテレビ局が受信できて、不自由無いテレビ生活を送っておりました。ところが地上波デジタル化に際し、
「これまで通り」地元局一局とNHKしか映らないので宜しく、と言われ、仰天したのです。
Commented by フィルムセンター at 2007-07-09 11:31 x
そう…四国と関西圏の間は海で、障害物がないのです。なので関西向け放送がすべてこれまでは受信できていたのです。これは四国向けにやってやってるのではない、映らなくなったって知るか!って理屈なのです。
そーかー、それで到底行けやしないひらかたパークまんが大行進や奈良ドリームランドのCMをやっていたのか(笑)。
それで四国の我らの出した結論は…
「とりあえずごねてみよう」
なのでした(^^;)。
ばかやろー、これまでタダで見れてたのにケーブルテレビなんてありかよ!なんとかしてくれよ!なあなあ!
と、2011年までとりあえず悪あがきをしてみようと。もしかすると何とかなるかも知れんし。橋も通じたから、奈良ドリームランド(もう無いよ!)もひらかたパークのCM流したってこれからは四国から来てくれるぜ!

しかしこのように不自由なく映るのは東北沿岸の僅かな区域で、他は全く無理なんですね。実はテレビ放送って住んでる地域で映りにものすごい差のある、ADSLもびっくりの不平等サービスだったんですよな。
海が太平洋を向いてる高知県はどーにもならん状態だったようで。
Commented by ponpoko-rin at 2007-07-12 00:01
小豆島のお国の人だったのですか!

ひらパーは大菊人形をやらなくなって久しいですねぇ(何の話や...)
地上デジタルに移行するのは適当にやってもらって、
「やべぇ2011年なんて全然間に合わないやん・・・」
ってな具合になってアナログ継続となれば良いかなぁ(いや、なりそう)
と考えていますけど(^_^;)
Commented by フィルムセンター at 2007-07-12 12:44 x
いえ、アズキの国(違)ではなく、和歌山や大阪の電波を拾いやすい東の徳の方です。去年の崖っぷち犬は県民は呆れ果てておりました。
日テレ系列の地元局は仮面ライダーからポケモンまで一応何でもやってはくれてるんですが(^^;)、それしか映らなくなるとさすがになあ…
Commented by ponpoko-rin at 2007-07-12 23:01
あ、特区のお方でしたか。

>去年の崖っぷち犬は県民は呆れ果てておりました。
何でしたっけ・・・

難視聴地域の為に「衛星放送」があると思ってたんですが、
どーもねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日の玩具 (バンダイ プラモ...      野球かよ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧