バッティング
クジラ:ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖


知床沖の根室海峡で24日、和歌山県太地町と北海道網走市の
捕鯨会社が共同操業する小型沿岸捕鯨船(32トン、7人乗り組み)が、
クジラ・ウオッチング船の前でツチクジラを捕獲した。現場は禁漁
区域でなく、捕鯨船はクジラを追っていて偶然、この海域に来たと
みられる。世界自然遺産登録海域の近くで、結果的にクジラの生態
を楽しむ観光客の前で捕鯨した事態になり、波紋が広がりそうだ。
【本間浩昭】


何だかこの記事だと、捕鯨しているのが悪い事だと言いたげな様な...

捕鯨の近くに近寄って見物しただけ、の様に感じますけど。
特に禁漁地域でもなんでも無いんだから、漁をしている人達には
何も不備な点は無い訳でして。

どうも捕鯨に関してだけ過敏になりつつある社会でありますが、生物を
補食する事自体はそもそもどれも残酷な事でありますからね。
(日本には、「踊り食い」や「活け造り」なんて野蛮な食べ方も有るんだし)
捕鯨に限らず屠殺の現場を見るのも、良い経験だと思いますよ。
食べ物に対するありがたみ(感謝の気持ち)を確認する上でもね。

頭がいいから可愛いからと言って、生命を差別する方が、道徳的に
おかしいと昔から感じるんですよね。
この辺りは、欧米の人達の考え方には共感出来んのですよね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-08-25 23:43 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/7348724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2007-08-26 13:26 x
・・・なにせわずか60年ほど前まで我々日本人を含めた有色人種を「野蛮な獣」とみなしていた方々ですからね~。
差別は「文化」みたいなもんでしょう。ある意味、耶蘇教の基本教義でもありますし・・・
「神の似姿(白人)にして耶蘇教を信ずる我々こそが神の祝福を受けられる(≒この世の支配者)」・・・みたいなね。
故に十字軍も帝国主義もすべて当時は正当化し、自分たちの都合でそれをほんの数十年前に「建前」上切り替えた。
当時彼らが鯨油確保のためだけに行っていた捕鯨も似たようなものでしょう。
一方、日本人は古来より、髭を含めたすべての部位を活用し、感謝を込め慰霊塔まで建てたりしてきた。
それを自分達のご都合主義で、日本の文化や生物学的データを完全に無視して一方的に非難をする、彼らにはむしろ反感を覚えてしまうというのが正直なところです。
私は、日本古来の「万物に魂が宿り」、動植物含めた自然そのものを(差別無く)尊敬、畏怖の対象とするという感覚のほうが腑に落ちます。
彼らを非難したところで始まりませんし、上記の日本人古来の感覚が廃れないことを祈るばかりです。それと「鯨食」という文化も。
駄文失礼致しました。
Commented by ponpoko-rin at 2007-08-26 15:06
まさに仰る通りで。
自分達の過去の行いを棚に上げて、感情的に反対するのは
全く納得がいかんです。

>彼らを非難したところで始まりませんし、上記の日本人古来の
>感覚が廃れないことを祈るばかりです。それと「鯨食」という文化も。
この辺りはヤバい感じがします。
色んな意味で欧米化が進み過ぎましたからねぇ。

私もかろうじて給食でクジラを食べた筈ですが、殆ど味を覚えて
いません。そうなると、わざわざ高い値段の物を買おうとは思わなく
なりますから・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 今日の玩具 (インパクトモデル...      アクティックギア新製品 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧