人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残念...
ソニー・コンピュータエンタテインメント
平井一夫社長兼グループCEOインタビュー
価格付けは重要だが、楽しんで貰えるプラットフォームにすることが先決



個人的にこの記事を読んでガッカリした。

平井一夫氏 (以下、平井氏) 
よく聞かれる質問なのですが、ここでハッキリ申し上げたいのは
「PS3は“ゲーム機”です」と。それ以外にないんですよね。

特にこの部分、「これを言っちゃお終いよ。」ってな感じがした。
本当に純粋にゲーム機として売るのであれば、余計な装飾は抜きにして
もっと安く出来たんじゃないの?
それを”敢えて”やらなかったのは、間違いだったと自ら認めてどうすんのよ?
って思っちゃったよ。

世間では「妄想」や「ハッタリ」とか揶揄されていた「久夛良木前社長」の
構想は個人的には結構好きだったんですよ。
ゲーム機と言う皮を被っているけど、もっと凄い事が出来るかもしれないんだよ、
って期待感が良かったのよ。
「PS」や「PS2」が出る前はその期待が高ぶっていたでしょ?
今回(「PS3」)ではそれがありましたか?
個人的には無かったに近いと思うんですよね。
正直な所「ブルーレイ再生機能」では、その大役を果たせなかったと感じます。
じゃあ、ネット機能が・・・ってそれも違うし。

期待感がぼんやりし過ぎて、現実的(単なるゲーム機)にしか見れなくなったのが、
失敗だった様に思うんですな。
「エンターテインメント・コンピューター」がどんな面白さを提供出来るか?
と言う疑問に対しても、明確なアンサーを用意出来なかったのも、問題かな。
「久夛良木さん」の小難しい話をもっと分かりやすく具体的に身近に感じられる
様な説明を、誰かが出来たら良かったのにねぇ。
この点は「Wii」の方が優れていたのかな?
「Wii」の場合は、「コンピューター」とは違いますが、分かりやすいゲームの
楽しさを魅せる事に成功したって事が言えると思う。
「PS3」は、その分かりやすさが無かったんですよね。
by ponpoko-rin | 2007-09-05 01:13 | ゲーム

<< 今日の玩具 (サンライズロボッ...      あと10年は戦える >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56