1/20 スコープドッグ 製作 その6
この前のまたままた続きです。
恐らく今回が最終回でしょう。


一応、全部出来た、ヽ(´∀`)ノバンジャーイ


●まえ
 プロポーションに関しては個人の好みに依って、賛否が分かれてますな。
b0068615_20522581.jpg




●よこから
b0068615_20532161.jpg



●うしろ
 後頭部の緑色の部分は、付属のシールを貼ってます。
b0068615_21213248.jpg



●ハッチオープン
b0068615_2122797.jpg



●アップで
 ボトムズのATってこんな風に人が乗って操縦してるんですよ、ってのが
 解りやすくて好き。
b0068615_21224280.jpg



●で、降着姿勢
 設定画通りの腕をまっすぐ延ばした状態での降着姿勢が再現されてます。
b0068615_21235571.jpg



●よこから
 当時この姿勢を見た時、凄い現実味があって感心したもんです。
b0068615_21242715.jpg



●別角度
 結構まとまっていて、良い感じです。
b0068615_21254661.jpg



●ここからは、コメントでのリクエストに応えて・・・
 ミクロシスターの人との相性を検証してみましょう。
 黄色の人は、トイザらス限定の「アクロアスラ&ミクロシスターハンネ」の
 「ハンネ」さん。
 この為に、開封すらしてなかったのを発掘してきました...(^_^;)
b0068615_21295667.jpg



●乗り込みます
 「キリコ」さんには、ちょっと退場願いまして・・・
b0068615_21312321.jpg



●よっこらせ
 この降着姿勢の状態でも、乗り込むのは大変そう...
b0068615_2132168.jpg



●乗ってみた
 あら! ぴったりやん。あつらえた様な・・・
 ちょっと太腿辺りが辛い様にも見えますけど。
b0068615_21451831.jpg



●蓋閉めた
 お腹のメインテナンスハッチは開けたままにしてます。
 「ハンネ」さんの足が見えますかね? ちゃんと中に乗ってるんですよ。
b0068615_21473937.jpg



●バイザーを開けてみた
 「ハンネ」さんのお顔が見えますよね?
b0068615_21491582.jpg



●上から見た
b0068615_21545679.jpg



●ツーショット・・・
b0068615_21534891.jpg



●大きさ比較
 我が家の他の「スコタコ」と。
 うしろは「DMZ」で、右側のちっこいのが「アクティックギア」です。
 こうして並べると、1/48はちっちゃく見えちゃいますな。
b0068615_21564190.jpg



●大きさ比較 その2
 うしろを「DMZ」の「ストライクドッグ」に代えた。
 デッカ過ぎて、背景からはみ出てしもうた・・・
b0068615_21581948.jpg



●ポージング
b0068615_2202251.jpg



●ポージング その2
b0068615_2205445.jpg




ようやく完成です。
積みプラモを何とか1個消化。

前にも書きましたが、完成度の高いプラモです。間違いなくこれを超える
スコープドッグのプラモは出ないでしょう。

ただ、残念な部分もあります。
股関節軸を上下に可動出来る様にしておけば、脚長に感じるのが解消
出来たかも? 最近のガンプラのMGでは股関節を前後に動かして、可動
範囲を広げていますからね。同じ様にしてやれば、降着姿勢の時は、
腕を延ばしたままでも出来るだろうし...

もう一点は足首の関節。
ここもやはり降着姿勢の為に複雑な構造になっていますが、そのお陰で
可動範囲が狭くなってしまってます。
ホビージャパンの作例でも、ここを修正するのが定番改造になってますし。

それ以外はホントに良く出来たプラモです。
ボトムズが好きな人には、素直にお勧め出来ます。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-11-16 22:26 | 玩具 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/7715544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2007-11-17 22:39 x
お久しぶりで御座います。しばらくROMモードでした。
まずは祝、タコ完!ということで。
素組みでも十分なできですよね~。
自分もブルタコをはよ作ろうっと・・・
(やっとSAK×2の修正工作に目処ついたし)
時に、やまとからターカスが出る模様ですな。
プロポーション的にも欲しいっ!・・・でも高い(キリコとあわせ約¥25K)、デカイ(当家置き場無し)というところが悩みどころですよね。
B社はRSCに続き、STTCを出してくれるんでしょうかね~?
Commented by ALFA147 at 2007-11-18 09:58 x
おおっ、完成おめでとうございます!
思っていたよりもずっと”タコらしい”タコなんですね。暇と場所さえあれば欲しいなあ。
あと、素組みでここまで色分けしてあるキリコにも驚愕。バンダイの成型技術が遺憾なく発揮されていますね。
個人的に気になるのは足首のつき方でしょうか。高さが高いというか、脛から離れすぎているように見えます。逆にDMZは足首が潰れていて低すぎる印象ですが。
この辺のバランスはやまとが一番だと思います。デカさと高さで手が出ませんけど。STTCも大変格好いいです。
Commented by ponpoko-rin at 2007-11-19 00:10
●zero-fighterさん
お久しぶりです。
>自分もブルタコをはよ作ろうっと・・・
>(やっとSAK×2の修正工作に目処ついたし)

タカラのSAK1/24よりかは、ずーっと組みやすいですよw
頭やバイザー、肩のアーマー、胴体フレームが、一体成形で
張り合わせる必要が無いのは楽ですよ!

>B社はRSCに続き、STTCを出してくれるんでしょうかね~?

どうでしょうねぇ?
人気の機体だし、ランナー構成を見ても、出しそうな気がします
けども・・・


●ALFA147さん

>思っていたよりもずっと”タコらしい”タコなんですね。
>暇と場所さえあれば欲しいなあ。

少し脚長スマート体型に感じますけど、設定画に近いタコ
だと思いますよ。

>個人的に気になるのは足首のつき方でしょうか。
>高さが高いというか、脛から離れすぎているように見えます。

そうですね、私も同じ様に感じてます。記事でも書きましたが、
可動もいまいちな所もあります。

やまとはねぇ・・・
顔が何だか微妙なんですよねぇ。全体的なプロポーションは
凄く好きなんですけど。
あと、
>デカさと高さで手が出ませんけど。
これは全く同じです(^_^;)
Commented by ALFA147 at 2007-11-19 19:03 x
>やまとはねぇ・・・
>顔が何だか微妙なんですよねぇ。

それは正に僕も感じます。
バイザーの高さがありすぎて変と言うか。他が良いので残念なところです。

顔に関して言えば、DMZが一番好きですね。以下、バンダイ1/20、35MAX(軽タコ)、AG、やまと、AGネクスト・・・という順番です。
Commented by ponpoko-rin at 2007-11-19 21:26
タコの顔は「DMZ」の評価が意外と高いんですよねぇ。
プロポーションや可動に難がありますけど...

プラモを組んだ後だと、
値段(これがかなり重要w)、可動やギミック、体型etc...
を考量すると、「バンダイ・タコ」がトータル的にバランスが
取れてますね。

お手軽さから言うと、AG、35MAX、DMZ、やまと、バンダイ
の順番になると思いますけど。
Commented by med at 2007-11-21 12:42 x
ををっ!ついに完成されましたか。プロポーションもいいですね。シスターとの相性もばっちりですね。検証ありがとうございます。ミクロ用じゃなくシスター用のビークルって、これ以外にもパーフェクトピースのタチコマとかが使えそうだし、集めてみようかな。
Commented by ponpoko-rin at 2007-11-21 21:31
●medさん

私の写真の撮り方(見下ろす感じで撮影した)の所為でも
ありますが、実物を見ると、もう少し脚長に感じると思います。

>ミクロ用じゃなくシスター用のビークルって、これ以外にも
>パーフェクトピースのタチコマとかが使えそうだし、集めて
>みようかな。

あのタチコマ高くないですか?
発売前には期待していたんですが、実物を見ると値段相応に
感じられませんでした。
今度出る「グッドスマイルカンパニー」の合金製のタチコマ
の方に興味があります(あれも高いですけどね....)
http://www.goodsmile.info/products/gsc/2007/gsc0710-01.html
Commented by ハンター at 2010-03-07 06:46 x
昨日また呼び出し食らって行ってみたら真面目そうな人妻だったわ。
俺の嫁も逆助援なんかして他の男に貢いでんじゃねえだろうな…。
Commented by ponpoko-rin at 2010-03-07 17:25
上のコメント

IPアドレス
 222.159.239.252
ホスト名
 ntoska139252.oska.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
ネットワークサービス名
 InfoWeb

やっぱり承認制にするべきか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 祝! ドルバック パワードアー...      ケータイ電話 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧