歯医者 つづき その4
この前の更につづき。

今日も朝(9:00)から大阪歯科大付属病院に行って来た。
「歯内治療科」の予約だったので、そこの受付で待っていたら、
ファイル(恐らく紹介状やらレントゲンやカルテが入っている筈)を持って
11階の「麻酔科」に行ってと言われる。
だったら、最初から麻酔科に予約入れてよ...

で、そこの受付でかなり待って、診察室に。
問診(過去の病歴やら何やら色々と聞かれた)と心電図と血圧等を測る。
で、アンケートみたいなモノも書かされる。
(今までこんな事がありましたか? はい いいえ で答える内容)
これでかなり時間が掛かる。

質問してたのは、割と若いおねーちゃんだったんだけど、何度も
奥に控えている上の人に相談しにいくんですな。
1人じゃ決めれないの?

結局、麻酔は笑気ガスを吸うのと点滴で抗不安薬を入れてフラフラに
なった所に歯茎に局所麻酔注射をする事に決まった。
これ、紹介状を書いてもらった歯科医で聞いていたんですな。
なので、特に新鮮味も無し。
「やっぱりそうなるの」って感じ。

で、その後麻酔して治療してもらえるのかいな?って聞いたら、
無理と言われる・・・
「口腔外科」って所で処置するらしいけど、そこの予約が来週水曜に
(1/16)ならんと開いていないと・・・・

治療の順番として、最初に奥の親不知を抜いて、その後に虫歯の神経
を抜くと。
で、面倒だから一緒にやって欲しいと言ったら、無理と言われる・・・
神経を抜く治療は、親不知を抜いたその次の週の水曜日(1/30)に
予約を入れると言われた。

その後、「口腔外科」に行けと言われて、そっちに移動。
そこの受付がまたエラく混んでいてかなり待たされる。
治療室に入って、イスに座って、「麻酔科」で聞かれた様な事を
また質問される・・・
「もう、さっき同じ事言ったんですけど・・・」な気分で答える。
その後、口を開いて確認。
「これやると痛い?」「じゃあ、これは?」
ってそれは昨日「歯内治療科」でやったやん・・・
カルテに書いてないんかい? 横の繋がりは無いんかい?
と憤りながらもやってもらう。
この時も若いおねーちゃん先生でしたね。

最後に、抜歯の時の注意点と言うかリスクを説明される。
それで終わり。
ただ、治療までほぼ一週間あるから、それまでの痛み止めが欲しいと
言って処方してもらう。

会計とクスリを貰うのに、またかなり待たされた。
朝9:00前に病院に入って、出たのが13:00を過ぎてました...
普通の街の歯医者なら、抜歯処置出来てるんじゃないの?
もっと早く出来んのかいな。
だからデッカい病院は嫌いだ o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-01-16 20:08 | 駄文 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/7945683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2008-01-17 09:25 x
よく言われる
「病人ってのが元気なもんだなあ。あたしならこんなところで長々待たされたら具合悪くなって倒れちまうね。」
ってやつですね、お疲れ様でしたお大事に。
私の行きつけの病院は毎度速攻で予約ナシに検査やって、先生は
「さあやろうすぐやろう!」が口癖。
CTスキャンでもそんな調子。まあ救急搬送窓口もやってるから、動きはすばやいのかもですが。
Commented by syashi at 2008-01-17 11:14 x
数年前にも歯医者の麻酔で小学生が亡くなった事故もありましたし、色々と大変なようですが、必要なこと納得させるしかないですね。

ただ、大病院ってのは人を待たすことに関してはまったく何も感じてないですよね。
先日、骨折した父に付き添っていった時も散々あちこちで待たされました。
他の対人業務が主の職業から見ればちょっと特殊かも。
Commented by ponpoko-rin at 2008-01-19 19:44
●フィルムセンターさん
>「病人ってのが元気なもんだなあ。あたしならこんなところで
>長々待たされたら具合悪くなって倒れちまうね。」

その次の日、風邪ひいて寝込んだんですけど...
人ごみでは色んなモノを貰っちゃうんですね。


●syashiさん
確かに、麻酔は怖いらしいですね。
紹介状を書いてもらった歯科医の先生が言ってました。
私が一番怖いのが麻酔の注射を射つ時だって。

>ただ、大病院ってのは人を待たすことに関してはまったく
>何も感じてないですよね。

システム的に工夫すれば、何とかなりそうな気がしますが、
そんな所に金を使いたくないんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< お前達やっておしまい! アラホ...      HCMpro 新製品 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧