人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取捨選択
【戯言戯画】橋下徹 大阪人のツボ押さえた


「大阪人は有名人が好きだから」
 つい、苦笑い。イイ線ついてるなぁ。タレント弁護士の姿は、
絶大な人気を誇った元知事、横山ノック氏とだぶってしまう。
 それだけとは言わない。言わないけれども、他の候補を圧倒した
票数のどこかには「面白そうやん」というノリがひそんでいるはずだ。
いまは東京暮らしだけど、僕も大阪人。選挙権があったら、うっかり
1票投じていたかもしれない。

彼女の卓見に、ひとつ私見を付け加えたくなる。大阪人はアホと言われ
たい人種なのだ。他の地方の人たちには理解できないかもしれないけど、
経験上、少なくない数の大阪人は「アホか」とツッコまれることに快感
を覚えている。人をおとしめる笑いより、自虐系ギャグを尊ぶ。


うーん、そう言う面も少なからず有るとは思いますが、今回は
他の候補者がねぇ。
大多数の人は、消去法で一番マシであろう「元エロい弁護士さん」
を選んだと思いますよ。
それと、若いですからねぇ。そこも有利だったんじゃないでしょうか。

あとは、色んなテレビでの発言内容が、世間的には受けが良かったん
でしょうね。
トンチンカンな事を言っている様では、いくら知名度があっても
票は取れないと思うんですよね。

ちゅうかね、「アホか」ってツッコミ入れられたい、なんて言って
られないですよ、今の大阪は・・・もう「火の車」状態ですから。
それを何だか良く知らんオッサンに任せよう、とはみんな考えなかったん
ではないでしょうか?
ノックさんが当選した時代とは大分変わって来ていると思いますよ。
by ponpoko-rin | 2008-02-05 00:17 | 駄文

<< 新型PS3の噂      50万ヒット記念 謝恩プレゼン... >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56