餃子
中国製ギョーザ中毒事件 天洋食品で2007年、19歳の女性従業員が死亡する事故

中国製ギョーザの中毒問題で、ギョーザが製造された「天洋食品」
で2007年、蒸し器のある施設に閉じ込められた女性が蒸気を
かけられ、死亡する事故があったことがわかった。
天洋食品をめぐり、FNNの取材で、衝撃的な証言があったことが発覚した。
2007年、天洋食品で働いていた19歳の女性が、事故で亡くなったという。
女性の母親は
「(死亡事故はいつ起きた?)過ぎたことだから、もう言いたくない」、
「(工場の対応は?)騒ぐのはもうやめて。もう終わったこと。過ぎたこと
だから」などと話した。
かたくなに口を閉ざす母親に代わり、友人の女性が証言した。
事故死した女性の友人は
「彼女は工場の設備の中に入った。現場に入っていったのよ。蒸すところに。
生の肉よ。肉を入れて蒸すの」
と話した。
女性は、蒸し器のある施設に忘れた携帯電話を取りに入ったのだという。
そして、中に女性がいたことに気づかず、蒸し器が稼動された。
事故死した女性の友人は
「彼女が中に閉じ込められて、出られなくなりました。そこに蒸気が
かけられ、翌日ドアを開けてみたら、彼女はもう死んでいたんです」
と話した。
天洋食品側は遺族に賠償金を支払い、表ざたにはならなかったのだという。
この件について、元従業員は
「(死亡事故のことを知っている?)聞いたことある」
と話した。
天洋食品の社員は
「すみません、その件については、わたしの責任では答えられませんので」
と語った。


あんまりこの話題について書くつもりは無かったんですが・・・
「グリコ森永事件」の様な、国内の犯罪って線もありますし。
でも、この記事を読んじゃうとねぇ。

「ま、中国ってのはこんな国なんですね。」

って感想を持っちゃいますよねぇ。

厳重な管理体制の調理現場に「携帯電話」を持ち込めちゃうのもねぇ。
それなら、サボタージュを企てて何らかの薬品を持ち込むのも、それ程
難しくは無いのでは?って思っちゃいますよね。



中国製ギョーザ:3年前にもメタミドホス混入 天洋食品

中国製冷凍ギョーザで中毒症状が出た問題で、このギョーザを生産
した石家荘市の「河北省食品輸出入公司天洋食品」の工場で約3年前、
今回と同じ毒性の強い有機リン系薬物「メタミドホス」の混入が
問題化していたことが、31日分かった。工場の元従業員の女性(45)
が毎日新聞に明らかにした。


で、過去に既にやっちゃってる会社なんですな。
これで万全な品質管理をやっていたって言われても、いまいち信用が
出来ないと言いますか・・・
3年前の不具合を出さない様に、再発防止対策をしてきたって言っても、
2007年に上記の様な死亡事故を起こしている訳ですしねぇ。

だからと言って、国内で意図的に毒物を入れた線が完全に消えた訳でも
ありませんけどね。

それにしても、蒸し器は事故の後でも同じのをそのまんま今でも
使ってたんだろうか?
だとしたら、気持ち悪いですよねぇ。
食べちゃった人、御愁傷様ですm(__)m
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-02-05 23:48 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/8021879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< HCMpro 新製品(グフカス...      新型PSP用大容量バッテリー発売 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧