人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映像記録メディアの行方
HD DVD終息で思うこと


BDがDVDを超える成功を収められるか? それは正直わかりません。
しかし一つだけいえるのは、「画質的にDVDで十分」というのは、
ちょっと早計だろうということです。
SACDがCDを超えられなかったのは、
「普通の人が持っている環境では明確な差を打ち出せなかった」から。
MP3やAACがCDを超えたのは、
「似た音質で遙かに高いユーザービリティをもっていたから」です。
(このあたりはみなさん同意されることでしょう)
しかし、DVDとBDの間には、SACDとCD以上の差があります。
私はその差が、VHSとLD、LDとDVDより大きなものだと考えています。


前にも書きましたけど、この人の意見にはちょっと・・・と思う所が
あります。

ライバルが居なくなった状態だから、
「この先次世代映像メディアとして安泰だ」
なんて考えられんのですよね。

ネットではまだまだ一部の盛り上がりかもしれませんが、「YouTube」
「ニコニコ動画」が元気ありますよね(著作権云々の問題はありますが)
モバイル(と言うか、今は殆どケータイですな)では、「ワンセグ」が
凄い勢いで普及してます(ケータイにもれなく付いて来る状態だもん)

どちらも、
「画質的にDVDで十分」
よりも画質的には落ちます。
「遙かに高いユーザービリティをもっていた」のは、実は上記の様な
ネット動画投稿サイトやケータイ端末なのではないか?
そんな風に最近感じています。


「ながら」が基本である音楽に対し、映像はやはりある程度集中
して観るものですから、やはり主たる消費場所はリビングであり
続けるでしょう。

「お茶の間」って言葉は既に死語になりつつあると思うのですが....
「家族揃ってテレビの前で同じ番組を座って観る」ってのが、現代では
ちょっと想像し難くなってきているんですね。
ケータイなんて何時も身に付けて持っている物でしょ?
端末の性能が上がって来て、マルチタクス機能が普通になれば、
メールしながらワンセグでバラエティを「ながら」鑑賞したり、
ワンセグで観た番組の情報をネットで検索してみたり・・・

それと、
「画質的にDVD”以下でも”で十分」
なのであれば、ネット配信の「Gyao」などで満足出来ちゃうんですよね。
リビングでじっくり座って観るよりも、暇な時に何となく観てみるか
の方が需要としては今後は大きいかもしれませんし。
(それが商売になるかどうかは、まだ分かりませんが...)

ただ単に記録された映像を再生&録画するだけの機械よりも、
通信手段を持っているケータイやパソコンの方が(使いこなせれば)
楽しいしねぇ。
by ponpoko-rin | 2008-02-23 01:49 | 家電とか

<< HGUC 新製品(νガンダム ...      R3 1/100 ギャリア 色... >>

名前 「Q部」     好きな食べ物は、にぬき  コメント、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
生存報告 その3
at 2021-05-03 22:08
生存報告 その2
at 2021-05-01 20:53
生存報告 その1
at 2021-04-27 16:12
痼り その3
at 2021-01-02 23:35
あけましておめでとうございます
at 2021-01-01 23:56