1/24 可変ガーランド プラモデル 作成中 その2
アオシマ 1/24 可変ガーランド

この前のさらに続きです。


●右脚を仮組
 足首って左右に殆ど可動しないよ・・・接地性悪そう。
b0068615_23112738.jpg



●うしろ側
 
b0068615_23115070.jpg









●違う角度
 穴が2個開いているのは、バイク形態に変型する時に使用する為。
 ここに接続用のパーツを嵌めて、胴体に接続します。
b0068615_23123741.jpg



●可動範囲
 膝関節はこれ位曲がります。
b0068615_23143994.jpg



●バイク形態
 縮めた状態です。カチッとロックがかかって、しっかりととまります。
b0068615_2316176.jpg



●右腕も
 ここ、どうも強度的にヤバそう・・・
 肘関節がねぇ。
b0068615_2318321.jpg



全体的に、パーツの合いが良く無いです・・・
こりゃ合わせ目消しの為にパテ盛りは必須でしょうね。
ガンプラなら、精度が良いので接着してヤスリがけで合わせ目が
消せちゃうんですが、良い意味(?)で80年代のプラモを再現して
いるガーランドでは無理です。

あちこち挟み込んで接着する箇所が多いのに...
こりゃ大変ですよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-02-24 23:31 | 玩具 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/8091992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2008-02-27 23:13 x
う”っ!こりゃ見るからに大変そうですね・・・。まさにスピンやすり大活躍みたいな・・・。
(ポジティブに言えば「作り甲斐」のある。)
ただ、そういったもの(後ハメ加工等含め)を乗り越えるところに
創造性が発生するんでしょうなぁ~。
最近の子供達に意欲とか創造性がなくなって来ている要因に
ゲーム等、全て大人が考えて用意したもので遊ぶようになったことが
あげられたりもしてますし・・・。
まあ、時間の無いオジサン的にはB社製の様にたいした工夫なしに時間もかからず、そこそこの出来になるものの方がウレシかったりもする
わけですが・・・。
でも、まあそれはそれということで、完成に向けがんばってくださいね~。
・・・自分もタコみっつはよ完成させんと・・・。

Commented by ponpoko-rin at 2008-02-28 00:34
確かに、悪い意味(笑)で「作り甲斐」があるプラモです...
いやぁ、めげそうです(-_-;)

プラ用の接着剤を使うのやめて、瞬間接着剤でパテ代わり
にしようかと色々思案中です。
でも、「こうしようかな?」とか「ああしようかな?」
なんて考えるのが意外と楽しいですね。

今日、モデルグラフィック誌を買ってきました。
ガーランドの作例が載ってまして、モチベーションが
ちょっと上がりましたね!
Commented by zero-fighter at 2008-02-28 23:04 x
>プラ用の接着剤を使うのやめて、瞬間接着剤でパテ代わり
>にしようかと色々思案中です。

こんぐらい隙間が多い場合は、接着は瞬接で、
ミゾうめは「モリモリ」あたりがよかったりしませんかね。
瞬接だと時間がたつと結構固くなるし、埋めたいところ以外にも
結構ぬらなあかんですよね?
一方、モリモリなら肉痩せしないので、余分な部分は乾く前に
削っとけばいいし、固まった後もそんなに硬くないので削りも
楽ですし・・・。いかがでしょう?
Commented by ponpoko-rin at 2008-03-01 13:51
最近はパテみたいに使える瞬間接着剤があるんです。
降下時間も早いし、肉痩せもしないみたいですし。

って事で、昨日コーナンで「アルテコ」の奴を買ってきました。
硬化スプレー付きで700円弱です。
使ってみて、ダメなら「モリモリ」で・・・と考えてますw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 再販1/100 ザブングル・ウ...      HGUC 新製品(νガンダム ... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧