とばっちり
「もみじマーク」義務化に与党からも異論 6月から改正道交法施行


6月1日から施行される改正道路交通法により75歳以上のドライバーに
高齢者マーク(もみじマーク)の表示が義務化されることに対して与党内
から異論が噴出している。「高齢者の線引き」と批判が強い後期高齢者
医療制度(長寿医療制度)の「第2弾」となりかねないだけに警察庁は
慌てて今後1年間は違反者摘発を見送る方針を決めたが、批判はますます
強まる公算が大きい。


何やら訳が分からん・・・

道路交通法と医療制度の改正は関係ないと、個人的には感じるんですが。
与党は75才以上の有権者からの反発(支持離れ)を恐れているんでしょうか?

後期高齢者医療制度の是非は、違う場所で議論が必要では?
反対してる議員さんもおかしいと思うのであれば、「もみじマーク」
が設定された時点で言うべきでしょうな。
今のタイミングで言う意味が解らんですよ、ホント。

しかも、「もみじマーク」を義務付けられるドライバーは、
運動神経、反射神経ともに衰えて来るのは誰が考えても妥当でしょ。
マークがある事で、多少なりとも事故が減るなら、悪い事では
無いと思いますが・・・
それとも、反対されている議員さんご自身が、妙なマークを貼りたく
無いとか訳の解らん理由で言ってるって事ないですよね?
(エラい議員さんが自分で運転するとも思えんが)


「後期高齢者医療問題で紛糾しているときに高齢者マークの義務化を
すれば大変な問題になる。そもそも高齢者に『枯れ葉マーク』とは
失礼ではないか」

あとね、「枯れ葉マーク」ではなくて、「もみじマーク」ですよ。
ご自身が「高齢者=枯れた人」って認識が無意識であるんでないの?


「マークの縁取りが黒いのもいかにも暗示的でけしからん」
との声も上がった。

「若葉マーク」の縁取りも黒いんですけど・・・
「高齢者≒遺影」なイメージでも持っているの?
あんたらの方が失礼だなぁ、と思っちゃいますよ。

どうも、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な反応が出そうだから、
袈裟を脱がしてしまえ!ってな理論な気がしてならないんですな。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-05-26 20:16 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/8663953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2008-05-26 20:57 x
・・・ったく、この人たちは世の中の状況をホントにわかっとらんですね。
最近高齢者運転の事故多発しとるでしょうに。よほどこっちの方が
社会不安ですわ。
オザワになってからホントにヒマさえあれば「揚げ足取り」ですよね。
こんだけ揚げ足取ってるのに世論の反応が鈍いことにいまだに気づけない・・・。旧社会党以下の最悪政党かもしれませんね。おっと今回は与党内でしたっけ?・・・似たようなもんですか・・・。色ボケ、利権ボケばかり・・・。
「批判はますます強まる公算が大きい。」こういうマッチポンプな枡塵は
もっと手に負えないワケですが・・・。(新聞はどれも絶対にとりません)
Commented by ponpoko-rin at 2008-05-26 23:01
>オザワになってからホントにヒマさえあれば「揚げ足取り」
>ですよね。

あ、反対しているのは自民党の人ですよ・・・
だから、訳が分からんのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< カンガルー      中の人 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧