教育
竹島領土記述は「未定」 韓国に政府回答


文部科学省が新学習指導要領の中学校社会科の解説書に、竹島
(韓国名・独島)を「我が国固有の領土」と盛り込むことを検討
している問題で、政府は韓国政府の照会に対し
「記述内容は未定。方針を決めた事実はない」
などと回答していることが、27日に閣議決定した鈴木宗男衆院議員
への答弁書で分かった。

竹島の記載をめぐっては、韓国の柳明桓外交通商相が
「未来へ向かおうとの努力に逆行するもの」
として、重家俊範駐韓日本大使に是正を要求。権哲賢・駐日韓国大使
も高村正彦外相に強い遺憾の意を伝えている。


相手から兎や角言われたから載せるの辞めます、では領土は帰ってこない
でしょうねぇ。
領土問題がある事を教えるのは、悪い事では無いと思うしね。
逆に何も知らなくて、相手の国の人間に言われた事を鵜呑みにしてしまう
様な自体になる事の方が怖い。
それこそ相手の思う壷でしょ。
それに、教科書の内容に文句を言って来るのは「内政干渉」だと感じるし。
もし逆の事をやれば、向こうは怒り心頭でしょうね。

言うべき所は主張する、仲良くする所はする。
線引きして付き合うのが重要であって、言われるがまま従うのは
独立国家としては情けなさ過ぎる事です。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-05-27 23:06 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/8671009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2008-05-28 21:30 x
しっかし尖閣もそうですが、竹島問題も世論が盛り上がらないですよね~
(おっと北方領土も)
経済的に満たされ、ある断面において成熟した(主権国家としては赤子同然ですが・・)国家の慣れの果てなんでしょうか?
昔「失って始めて分かる」なるカツラの宣伝がありましたが、
結局そういうことにしかならないんでしょうかね?
先日、政治家の体たらくを批判しましたが、それを主権者として選んでいる国民(いやシミンか?)時代のレベルが、カネ、性欲、およびその他快楽にしか興味がないということでしょうか?(少なくとも自分の子孫のこと位考えてほしいが・・・)
話をもどすと竹島の次は対馬と言われており、既に朝鮮化が大分進んでいるようですね。歴史(元寇等)くらいからは学んでほしいものなのですが・・・。
Commented by ponpoko-rin at 2008-05-28 21:55
>しっかし尖閣もそうですが、竹島問題も世論が盛り上がらない
>ですよね~

世間に広めようと考えて、島根県は「竹島の日」を
制定したんでしたっけ?
そしたら、あちらさんがエラく反発してきたと・・・
あちらさんは、小さい頃からの教育で、熱心に我が領土だと
教え込んでいるんですよね。

同じ事をやろうとしているのに、こっちばかり攻められる。
で、攻められると及び腰になってしまう・・・
情けない国家ですよ。

>その他快楽にしか興味がないということでしょうか?

逆に考えると、選挙の投票率が低い(関心が低い)と言う事は、
幸せな事なんでしょう。
本当に現状を変えたい(不満が沢山ある)と思うのであれば、
もっと投票に行きますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 誰か、背中抱いててくれ (魂S...      サマータイム >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧