結びつけ
無差別殺傷と社会的背景「派遣制度と結びつく?」「親の責任は?」


東京・秋葉原の無差別殺傷事件で逮捕された加藤智(とも)大(ひろ)
容疑者(25)。動機については、さまざまな背景が指摘されています。
そこで2週続けてこの事件について、質問します。あなたは
(1)「この事件と派遣制度の現状は結びつくと思いますか」
(2)「容疑者は成人ですが、その親に責任があるといえますか」
(3)「事件とアキバ文化を関連づけるべきではないと思いますか」



(1)
派遣先を切られたのが、最終的なトリガーにはなったと思うけど。
それ以外に、日頃から色々と鬱憤を貯めていたみたいですよね。
派遣社員ってのは、未来に希望を持てませんからね。
それと、この様な人達を使い捨てする事で、バブル景気崩壊以降の不景気を
乗り切ってきたって背景があるんですよね。
その辺り迄、突っ込めるの?

(2)
50歳過ぎの人が事件を起こした時に、80歳位の親を持ち出して、責任問題
云々を言うのはナンセンスだと思いますが...
何時迄親の責任があるんですかねぇ?
20代はまだ未成年と同じ扱いですか?

(3)
「宮崎勤」の事件以来、何でもかんでも「オタク」を叩くのが、マスコミ
のやり方なんですか?
簡単ですよねぇ。
アキバ系の人達を叩いても、自分達には影響少ないですし。
でもね、ヲタ趣味で心の癒しを得ている人も沢山居ると思うんですよね。
そう言った物を一切否定すると、憂さ晴らしの先が無くなって余計に
悪くなる可能性もあると思いまよ。


「ヲタク」と呼ばれる人達は沢山居る筈です。
でも、そんな人が全て、おかしな事件を起こす訳でもないでしょう。
単に他の人から見たらちょっと不思議な趣味の持ち主、と言うだけです。
そんな人以外の悲惨な事件も多く有る筈なのに、「ヲタ叩き」をこぞって
やる今のマスコミの動きには、違和感を感じます。
1人の頭のいかれた犯人のお陰で、害のない人達に不要なレッテルを
貼るのは、マスコミとして正しいやり方なんですかね?
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-06-21 05:02 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/8845432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2008-06-21 12:52 x
まあ、どこかに明確な回答を求めたくなるのが人情ということでしょうか。
オタは趣味の域を超えていない人が殆どな訳、単に自分が理解の出来ない存在を嫌悪しているだけでしょう。
(まあハマリ過ぎのオタにはもう少し現実の女性を相手にする努力を
せい!とは言いたいですが・・・(笑))
派遣の話はどうなんでしょう?移民が必要なほど「労働力不足」なんでは
なかったんでしたっけ?
それとも「安い賃金で働く人材」が欲しいということなのでしょうか?
それは為替レートを不当に低く設定し労働力単価をむりやり押し下げている某国に対抗できないからでしょうか?
自分がいつも不思議なのは、某国の国家戦略やこれに明らかに迎合している日本の国家戦略に対して、どのマス塵も明らかにダンマリを
決め込んでいることなんですよね~
そのわりに(生き残りに必死な)企業ばかりを悪者扱いしたりするワケですよね。
それと最近の血生臭い事件の根幹には「教育問題」が深く関与していると
つねづね思ってますが、こちらについても殆ど触れられていませんね。やはり身内(日狂組やその周辺)を庇いたくてしょうがないと言うことでしょうか?


Commented by ponpoko-rin at 2008-06-21 17:07
>どのマス塵も明らかにダンマリを決め込んでいることなん
>ですよね~

本当に「工作活動」をやっているんですかねぇ・・・

>そのわりに(生き残りに必死な)企業ばかりを悪者扱いしたり
>するワケですよね。

今回の件では、「ト●タ」叩きは殆どありませんでしたね。
しかも、ネットのニュースでも派遣先の企業名を出していた
記事がしばらくしたら、名前が伏せられたって事もありまし
たし。

良いお得意さんに対しては、悪い事を言えないんでしょう。
叩くのは、自分達とは利害関係が薄い所なんでしょうね。
そんな態度だから、「マスコミ不信」の人を増やすのに・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 復帰      アクティックギア新製品 アクテ... >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
Do you feel ..
by Davidsourl at 21:56
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧