お笑い
「お笑い」つまらなくなったワケ 横澤彪さんに聞く(上)


フジテレビの元ゼネラル・プロデューサー横澤彪さんがJ-CASTテレビ
ウォッチで連載中の「チャンネルGメン(69+1)」が、単行本「テレビの貧格」
(東洋経済新報社)として出版された。業界の「ご意見番」ともいえる横澤
さんに、お笑いとテレビ番組の「今」を聞いた。


「オレたちひょうきん族」は、あの当時だから受けたのだと、個人的には
捉えています。
ある意味、まだテレビの世界ではタブーが多かったあの時代、それを破った
のが面白かったんであって、今現在あの番組を観るとホントに面白いのか
は疑問なんですね。
番組が始まった当時、裏では綿密に作られた(しかし、既にマンネリ気味だった)
「8時だョ!全員集合」があったんですが、それに比べると、その場のノリと内輪
受けで笑わす「瞬間芸」的な物が強かった印象が強いです。
当時は、そんな物が殆ど無い時代でしたら、私自身も楽しみで観ていました。
しかし、その流れで今の「お笑い」の流れが出来てしまった様にも感じます。
その場の「ノリ」で「笑い」を取ると言いますか・・・
「賞味期限」がもの凄く短い「笑い」と言うんでしょうか。

その流れの反動の為か、最近の私の好みは、じっくり作り込んだ「笑い」
なんですね。
奇しくも、それを実現しているのがNHKの「サラリーマンNEO」だったり
するんですよね。「オレたちひょうきん族」をやっていた時代のNHK
からするると、考えられない事ですよ。
真面目な人が本気でバカらしい事をやると、心底面白いってのを何気なく
やっているのが、逆に新鮮に映ると言うんでしょうか。
でもこれは、「一発ギャグ」的な「促成栽培」では出来ないんですよね。
上記の「サラリーマンNEO」には、凄く演技力のある人が沢山出ています。
実力が有るから、「おバカな事」も出来るんですね。
ここ最近の「バラエティ番組」と呼ばれる番組などでもてはやされている
「一発ギャグ」で受けている「芸人」と呼ばれる様な人が、同じ様な事が
出来るのか?と問われれば、答えは「NO」でしょう。
「即効性」を追求して、その結果「飽きられやすい」使い捨ての「芸人」
を量産してしまったんでしょうね。

何も考えずにダラダラ観るのであれば、そういう風な「その場ウケ」の
「笑い」も良いでしょう。ただ、それが今後のテレビ(もしくはお笑い)の
未来に良い影響が有るのか?、と考えると
「もの凄く微妙だなぁ」
と思うんですね。

「下品」で無く「下ネタ」にも頼らず、その場限りの「受け狙い」の
「笑い」では無い、しかも、チクりと風刺を効かせた「笑い」をやる様な
真の意味での「芸人」さんが出てきて欲しいなぁ、と感じる三十路半ばの初夏。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-06-26 03:16 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/8888028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< MGガンダムVer2.0      レッテル貼り >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧