MGガンダムVer2.0
「MG RX-78-2ガンダムVer2.0」ポスター!


本日、浅草本社のプロモーションチームから「MG RX-78-2ガンダムVer2.0」
のポスターがBHCに届きました♪

アニメに登場する様々なシーンを、「MG RX-78-2ガンダムVer2.0」で再現
したカッコいいポスターです!


今日、日本橋の「GUNDAM’S」で、サンプルを見てきました。

ネット上の画像やら模型雑誌の写真で見るのと、実際に立体物を
肉眼で見るのとは違いますね。
適度にスミ入れはされていた、ほぼ素組の状態だったんですが、今迄の
プラモデル(立体物)としての格好良さとは違う、アニメの印象に近い
プレーンな感じのカッコ良さでした。

写真を見た時からあった、膝から足首にかけての曲線の一体感が無いのは
実物を見ても拭えなかったのですが、それ以外はかなり私好みのプロポーション
でしたね。
初代MGで始まり、PG(パーフェクトグレード)で確立してしまった
「初代ガンダムのリアルとは、こう言うものだ」をリセットして、新しい
リアリズムを打ち出してくれているみたいな、良い印象を受けました。
「Ver2.0」を見て、批判している人は、ある意味
「地球の重力に惹かれている」
オールドタイプなんじゃないかと思ってしまう程です。
(アニメ的にするならば、彼処がおかしい&此処がヘンだ等の意見を除く)

30年近く前のアニメのロボットなのですから、今の目で見るとデザイン的
には古くさくて格好悪いんですよ。それを無理してアップデートするのは、
そろそろ限界に達しているのではないか?、と常々思っていたんですよね。
「ガンダム」の場合、新規顧客の数が多いんでしょう。その様な層に
受ける為に、色々と背伸びして、無理してカッコ良い物に仕立て上げて
きたんですね。(解像度を上げる作業と言うのでしょうか?)

リアルタイムで視聴していた層には、今現在の「格好良い」ガンダムには、
少なからず違和感を感じているんじゃないかなぁ、と個人的には考えています。
「大河原」先生の設定画(所謂ガワラ立ち)や、「安彦」先生の作画した人間ぽい
「ガンダム」と、これ迄立体化された「MG」のガンダムを比べると、まさに
「コレジャナイロボ」
と呼べる位、イメージが違うんですよね。

それと、初代の仮面ライダーやウルトラマンなどは、今見ると格好悪い劇中の
造形をそのまんま再現した物が、需要として間違いなく存在するんですよね。
実際に、その様な立体物は沢山商品化されています。
しかし、「初代ガンダム」に限っては、その様なモノが少なかった様に
思います。
それらを望んでいた人達(私も含む)には、この「Ver2.0」は待ちに待った
プラモなのではないでしょうか。

気に入らない所があれば、弄れば良いんです。
良い素材を出してくれたと前向きに捉えましょう!
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-06-26 03:57 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/8888123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 許さない      お笑い >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧