エコカー
三菱 電気自動車を「来夏」一斉発売 一般向けも


三菱自動車は9日、来夏に次世代の環境対応車である「電気自動車(EV)」
を量販し、法人向け・一般向けを一斉に発売する方針を固めた。当初は法人
向けだけを平成21年夏に発売し、翌22年から一般向けを発売する方針
だったが、急激なガソリン価格の高騰もあって消費者の反応が良く、一定の
需要が見込めると判断したことや、充電インフラである急速充電器の整備が
進む見通しになったことから一般向け発売を前倒しする。当初価格は250万円
程度となる見通し。


電気自動車ですか。
まぁ、それも良いとは思いますがね。
電池を作るのに手間暇とコストが掛かるのがネックかな。それと、経年劣化
もありますしねぇ。どれ位でバッテリーを交換しないといけないのか、
その費用はどれ位になるのか、がハッキリしないのがどうも・・・

それと、リチウムポリマーやら新技術を使わなくても、「エコ」なクルマは
出来ちゃうんですよね。

リッター50キロ!世界初の空気動力自動車 印タタ・モーターズが開発


1月に約29万円の低価格車「ナノ」を発表したインドの自動車大手、
タタ・モーターズが、フランスのベンチャー企業が開発した世界初の
空気動力乗用車「OneCAT(ワンキャット)」の製造、販売を計画
していることがわかった。英メディアが伝えた。
(中略)
都市部の短い距離を移動するだけなら圧搾空気だけで間に合うが、長距離
走行時にはガソリンなどの燃料でピストンを動かし、圧搾空気を補充する。
時速50キロを上回るスピードが出るという。


こちらでは、走っている動画があります。
(上の記事の車種とは違うっぽいですけど)
究極のエコ 圧縮空気で走る自動車

電気自動車の場合、充電の時間の長さと充電施設がネックになると
思いますが、空気自動車の場合、コンプレッサーがあれば、簡単に
圧縮空気を充填出来るので、ガソリンスタンドと変わらない利便性
があるみたい。


金銭的に余裕のある地域では、今迄のガソリン車とあまり変わらない
「電気自動車」や「燃料電池自動車」、途上国などでは「空気自動車」と
適材適所で次世代のクルマを作るのも、良いかもしれませんね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-07-10 18:18 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/9016685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィルムセンター at 2008-07-11 10:38 x
同僚が先日、韓国出張から帰国したんですが、しばらく日本を留守にしてる間のガソリンの高騰には驚いてました。
韓国は既に200円以上ですから、日本より大変なのでは?と言ったんですが、韓国はLPG燃料車がすごく多く走っており、LPGステーションもいたるところにあるようです。なのでガソリン高騰の影響はLPG車には少ないということで驚き。
「改造費30万円」で日本でも一般的に請け負ってる会社あるようですね。
これは「即出来る」「実用性問題なし」って点でかなり良さそうです。
補給ステーションの少なさ、タンク容量が結構かさばる点が問題ですが。
Commented by ponpoko-rin at 2008-07-12 03:15
LPGの価格は上がってないんですかね?

大阪の市バスは、天然ガスバス(早口言葉みたい)が
結構な割合で走ってますね。
自家用車などは、ハイブリッド化か電動化で、環境負荷が
下げられると思いますが、バスやトラック等の大型車は
ガソリンの代わりにガスを使うのが良いんですかねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日の玩具 (装甲騎兵ボトムズ...      秘密組織 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧