領土問題
禍根残す外交配慮 竹島記述


せっかくの北海道でのサミットで北方領土問題を取り上げないとか、
東シナ海のガス田を中国に掘られたままなすすべがないとか、この国の
政府にはとかく驚かされることが多いが、今回も思いっきり驚かされた。
それは教科書の竹島をめぐる記述についてである。
 文部科学省は14日発表した中学校の学習指導要領の解説書の改定版で、
「竹島が我が国固有の領土」であることを明記することを断念した。
「日韓関係をぎくしゃくさせてはいけない意図のあらわれ」(町村官房長官)
だという。


確かに、情けない話です。
内政干渉ですので、相手に配慮などする必要はありません。
自分の領土に関して、自分達の教育の分野で行われる事に他国の顔色を
伺う必要は無いのです。

例えれば、あちらは「侵略」されたと教育されていますが、「併合」
であった、そんな事を教科書に記述するのは遺憾である、なんて、
こちらが言いましたか?
そんな事をされたら、あちらはどう言う態度にでるでしょうね?
同じ事なんですよ。
双方で言い分が違うのは、何処の地域でもある事です。
歴史的事実ではなく、各国の都合の良い歴史を教育するのも良く有る事
です。

情けないのは、我が国の場合、外から何か言われると、それに対して
言い返せない点ですね。
退いてはいけないモノがあるんです。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-07-15 21:05 | 駄文 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/9063186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2008-07-16 22:19 x
いや~「近くて最も遠い国」は盛り上がって(ファビョって)ますな~。うらやましいほどに(爆)
今度は「対馬は自国領土ニダ」ですか、やはり遠いですな~。在日大使もお帰りになったようですし、「二度」日本の土も踏まず、外交関係も必要最最小限に絞ってもらいたいですね。
わが国が失うものは非常に小さいでしょう。彼らが失うものは大きくても。
ちょうど先週チェ・ホキという韓国の大学教授が書いた「日韓併合の真実」という本を読んだんですが、やはりアノ国には関わるべきではないですね基本的に。李朝と儒教の呪いは凄まじ過ぎるの一言です。はっきりいって歴史的にありえませんわ、ホンマに。
というわけで、
>我が国の場合、外から何か言われると、それに対して言い返せない点
それに加えて、いちいち「キチガイドモ」の妄言に反応しすぎですよね。
正しい自分の主張はしっかりとして、批判を受けても動じないようにする。
まさに「武士の矜持」が求められていると思います。
キンタ〇の無い連中が多すぎですね。
まあ、内憂として、いちいち「御注進」するマス塵がなくならない限り厳しいものもありますが・・・。
Commented by ponpoko-rin at 2008-07-17 23:07
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080717/p1
もしかしたら、こう言う事かもしれませんよ?
上記のブログでは色んな国内の問題から目を逸らす為の、
日本のアシストかも?
ってな内容です。

観光客が北の軍事境界線で撃たれても、反日運動に対して、
それ程盛り上がっていない様に感じるのは、気のせいですかね?
Commented by zero-fighter at 2008-07-18 22:34 x
いや~、鋭い!
文科省グッジョブと思いつつ、「唐突」過ぎるとも思ってはいました。
確かにタイミングよすぎですね。
ある意味、両国「政府」に取ってはどちらも都合が良い。特に彼国にとって・・・。
まあいずれにせよ、彼国とは「遠い」国で良いでしょう。
「厳選韓国情報」というブログでみたのですが、
「なんで、何の罪も無い雉を「虐殺」する?」
ありえませんな。やつら李朝の末裔は。
兎に角人間としてあきらかにずれていますよ。確信しました。
(「文明国」でないと見れば理解は出来ますが)
Commented by ponpoko-rin at 2008-07-18 23:55
客観的に物事を見るのは大事な事だと思うんですけどねぇ。

>「なんで、何の罪も無い雉を「虐殺」する?」

まぁ、いつもの事ですから(´Д`)
火を付けるのも好きですし、下手すると、焼身自殺まで
やっちゃう人も出てきますし・・・
でも、それを日本国内で報道は何でやらんのでしょうね?
やれないのか...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< iPhoneのダメな所      テレビが変わる地デジに変わる >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
Do you feel ..
by Davidsourl at 21:56
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧