ツバル:地球温暖化による海面上昇は?
ー海に沈むより先にー


海面上昇による現象というよりはー。もっと直接的な、この島に対する
人災であることを知りました。

第2次世界大戦中、アメリカ進駐軍がこの島の土地の大改造をしたのです。
脆弱なサンゴの島の中心にあった海水湖・沼・プラカ芋畑を埋め立て、
滑走路をつくるために、島のあちこちから土を採掘してボコボコにしました。

人為的な改造は海岸線でもなされました。

首都の西側(ラグーン側)は、政府庁舎や国営ホテルその他政府用敷地の
拡充のため、広範囲に埋め立て拡張されています。
また、道路建設用の骨材を採るために、このラグーン側のサンゴ礁を掘削
したので、海底に穴が開いている状態で、その穴に海岸線の砂が流れ込み、
侵食が進んでいます。

そんな侵食状態の海岸線の、倒壊したココナツの木をブラウン管で流して、
「海面上昇でこのようにココナツが倒れています。」とだけしか言わない
アナウンスは、かなり正確な報道から離れています。


日本の人で、実際に現地で1年以上生活された方が書かれたサイトです。

海に沈む島:ツバル
最近の「地球温暖化」報道などでよく出て来るので、ご存知の人も
多いでしょう。
「地球温暖化により北極の氷が解けて海面上昇が起こる」
その為、海抜の低い島国(ツバルやモルディブなど)は国土の殆どが、
海に沈んでしまい、国家の存亡に関わる・・・二酸化炭素排出を抑えないと!
とか盛んに報道されていますよね。



気候変動政府間パネル(IPCC)により、近年のツバル近海で、
毎年2.0±1.7mmの上昇が報告されています。つまり、実際にこの
辺りでは海面上昇は、年2mmずつほどは、起こっているのです。
しかしそれを誇張し、視覚で分かりやすいからといって、洪水のシーンと
結びつけて報道し、戦争の傷跡や、土木整備のために人間がこの小さな
サンゴの島を切り刻んだ歴史に目をふせて、それは報道しないのは、
どうでしょうか。


Wikipediaで調べてみると、ツバルの海抜は最大で5メートルなんだそうで。
で、年2mm海面が上昇するとして、5メートルが全部沈むには・・・
50,000(mm)÷2(mm/年)=25,000(年)
単純に海面上昇率が今のまんまだと仮定して、2万5千年後ですよ。
恐らく、人類は滅亡してます(^_^;)
温室効果影響で、もの凄い勢いで地表の氷が解けて、急速に
(上記の10倍=年2センチ)海面上昇したとしても、2,500年は掛かりますね。


「ツバル」の場合は、メリケンの過去の悪行の所為と、近代化を求める
住民の生活スタイルの変化による急速な環境変化(破壊?)が原因みたいです。
日本人がコンビニで「カーボンオフセット」の商品を頑張って購入しても、
何ら問題解決にはならないんですな。


そもそも、数メートルもの海面上昇が起これば、ツバルだけの問題では
ないんですよね。
世界中は勿論、日本でも海抜ゼロメートルの地域が沢山ありますし、海岸近く
の地域(首都圏なども)も、海に沈みますよ。
それを防ぐには「パトレイバー」に出て来る「バビロンプロジェクト
でもやらないとダメなんですね。
本当に深刻な問題であれば、チマチマと二酸化炭素排出削減をやるよりも、
冗談ではなくて、沿岸部に突堤を建設する方が現実的なんですよね。
ま、どっちもドブに捨てるのに近いので、無駄使いはやめてね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-07-22 12:46 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/9117785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2008-07-22 22:30 x
私の中では、「平和、人権、環境」が世界三大偽善(欺瞞)です。
まあ「宗教」ってのを入れて四大偽善でもいいんですが。
自称環境活動家には是非、米国、中国あたりに行って、一生懸命
喚いてもらいたいもんです。そうでなけりゃま偽善であることを否定する
根拠すら生じないでしょう。
ついでに国内の反戦平和主義者(9条のなんとかとか)、似非人権団体(バウなんとかとか)、(煎餅学会)も「同じ穴の狢」ということで一緒に連れてってもらいたいもんですが(気が合いそうだし)、「地球温暖化防止」と同じくらい難しい話かもしれませんね~。(笑)
少なくとも日本の「生活環境」は大幅改善が期待できるものと確信していたりもするんですが(爆)。
Commented by ponpoko-rin at 2008-07-23 00:10
「平和、人権、環境」どれも、きちんと守られていないので、
声高に叫ぶのは分かるのですけどね・・・
それを利用しようとする輩が多いのも、また問題ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 「珊瑚を救え」 お前が言うな!      EUでタバコの値上げ >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧