近くて遠い島(竹島)
昔の文献の「独島記録」は事実だった


鬱陵島で独島(トクト、日本名竹島)を撮影するのに成功したのは独島が
歴史的に長年の韓国の固有領土であることを立証する重要な根拠となる。
鬱陵島から肉眼で独島が見えるという韓国側史料の記述は寸分の違いも
ない真実であり、韓国人たちは遠い昔から肉眼で独島の存在が分かって
いたことになるからだ。一方、日本側文献には今まで写真撮影どころか
独島を目で確認したという記録さえない。


あんまり「反・反日」関連の記事を書きたくは無いんですが・・・
これは余りにも哀れで。




世宗実録地理志の独島関連部分「于山と武陵の2つの島は(蔚珍)県の
すぐ東側の海の中にある。2つの島の距離は遠くなく、晴れれば互いに
眺めることができる」という表現が書かれている。于山は独島、武陵は
鬱陵島をいう。

昔の文献にはこんな風に書かれているそうで。
で、実際に見えるのか?検証したみたいですよ。


しかし、独島と鬱陵島の間には常に海霧がかかり、成功した事例が
ほとんどなかった。チェ院長は「専門カメラマンが昨年4回にわたり
数十日ずつ現地に泊まって撮影を試みたが、独島が姿を現わす日が1年に
数日もなく、それさえももちょっと見えては消えてしまうことが多く、
撮影に成功したのは3日しかなかった」と話した。

結果がこう言う事だったみたいです。
無理して頑張れば、写真に撮れない事もないかも・・・ってなレベル
なんですね。しかも、結構高い所に登った状態で。

こちらの記事ではどの様な環境で撮影したかも書かれています。

【写真】晴れた日、鬱陵島から見える独島


写真は昨年11月2日午前7時14分ごろ、鬱陵島(海抜380メートル)
から200ミリレンズとスライドフィルムを使って撮影した。独島研究権威者
であるチェ・ソミョン国際韓国研究院長が専門カメラマンに依頼して撮影に
成功したこの写真は、鬱陵島から撮ったものであることを明らかにするために
現地の松を画面に入れて撮影した。


海抜380mの場所で望遠レンズで撮影すれば、何とか見えるのは、
「于山と武陵の2つの島は(蔚珍)県のすぐ東側の海の中にある。
2つの島の距離は遠くなく、晴れれば互いに眺めることができる」

って言えますか?

文献に載っている「于山」があちらで言う「独島」という前提がおかしい、
とは考えないんですね。
まあ、そんなことは、周りから袋叩きに合うから、言いたくても
言えない状況が、今の韓国であるのですが...

感情論を抜きにして冷静に分析する事も大事だと思いますよ。
中には、かなり冷静に考えている人も居るみたいですけどね。

【社説】ポピュリズム式独島対応を警戒する
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-07-23 01:52 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/9124209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 気になる玩具 (YATTERM...      「珊瑚を救え」 お前が言うな! >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧