国際ガンダム学会
「国際ガンダム学会」発足 アニメの中の未来都市を研究


人気アニメ「機動戦士ガンダム」について学術的に研究する「国際ガンダム学会」
が発足することになり、28日、広島経済同友会アニメーションビエンナーレ
基金などが発表した。8月末に設立シンポジウムを広島市内で開催し、作品に
描かれた未来都市の姿を研究する。
学会は、社会学や建築工学の大学教授など有識者で構成し、橋爪紳也・大阪府立
大学特別教授が会長に就任。作品の中で描かれている、人口の増加により宇宙に
移民する時代「宇宙世紀」を経済学や社会学の観点で分析。作品が提示している
未来像の実現可能性や、課題について議論する。


何で「ガンダム」なんだろう?
「スペースコロニー」でも造ろうというのかいな?
でも、それって富野監督自らが否定してますよ。


【テクノドリームI】
「スペースコロニーは実現できるか」富野監督が東大で工学を語る


富野氏は「10年ほど前からの考えだ。最新の金属工学などを鑑みても、
まずコロニーの外壁には放射線を防ぐために10mから20mという厚さの鉛
を用いらなければならない。また円筒が回転することによって、慣性による
擬似的な重力を発生させるがあくまでもこれは疑似。1000年から2000年
住み続けられる構造体にはなり得ない」と説明する。

 また地球は、驚異的な“静かさ”を誇っているという。自転する地球の表面
に立つ人類は、音速の数倍で移動していることになる。「にもかかわらず、
海でも山でもいいがシーンとした環境はある。こんな環境を作れるものなら
作ってみろ」と教授らを挑発するように富野氏が語ると、会場からは笑いが
起こっていた。


まあ、未来について語るのは嫌いじゃないので、どんどんやって欲しいけど、
それよりももっと実現可能な所もやって欲しいよね。
スペースコロニーを造る為には、先ずは月面基地が必要だろうし、そうすると
地球と月の間に人員や物資を運ぶ定期便が必要となるし。
メリケンのスペースシャトル以降、そんなモノをマトモに開発してこなかった
(出来なかった?)のに、出来るんだろうか?

ちゅうか、そんな物はコストが掛かり過ぎて現実的ではないよね。
今の農作物の生産能力を上げる(稲作の地域拡大とか)とか、省エネ&
省資源技術を進める方が、有効な様な気がするね。
あんまり夢が無いですけど・・・
まぁ、それでも抑えきれない場合を考えて、外に出るのもアリだとは
思いますが。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-07-28 21:33 | 駄文 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/9169282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< フォーミュラ      ブログ通信簿 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧