密約
「エリツィン大統領は4島返還を約束していた」 英亡命の元クレムリン番記者


1997年から4年近くクレムリン番記者でプーチン政権を批判、その後、
英国に亡命したロシア人女性ジャーナリスト、エレーナ・トレグボワさん(35)
が産経新聞と会見し、97年11月にクラスノヤルスク郊外でボリス・エリツィン
大統領が橋本龍太郎首相(いずれも故人)と会談した際、「あなたの求める島を
すべて返そう」といったんは北方4島の全島返還を約束していたと証言した。

当時、クレムリンの記者クラブに所属していたトレグボワさんがエリツィン大統領
に同行していた側近から独自に取材した話によると、大統領は橋本首相との非公式
会談で4島返還を約束。これに驚いたヤストルジェムスキー大統領報道官が同大統領
の前でひざまずき、「大統領、止めてください。少し待ってください」
と翻意を迫った。


そんな密談があったんだ・・・
惜しいねぇ、それが実現されていれば。

今のプーチン政権では難しいんでしょうかねぇ。政権が変われば可能性が
出て来るんだろうか・・・
「竹島」とは違い、北方領土はこれ迄、この事例の様なあともうちょっと、
な場面が多いんですよねぇ。
日本の外交が下手すぎるのか、それともこの問題を解決させたく無い何らかの
「抵抗勢力」があるんじゃないか?って思っちゃう程です。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-07-29 02:28 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/9171819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ローゼンカバリー at 2008-07-29 11:14 x
私の記憶が間違いでなければ
当時、かなりこの辺の話は進んでいたはずで
宗男の尽力とロシアの景気がとんでもなく悪かった事が
理由だったと思います。

最終的に流れたのは
エリツィンの体力が持つまでに話を解決できなかった事。
国内からも反感があった事。
その後、宗男が失脚した事。
この3つが主な要因だったような気はします。
実際はどうか分かりませんが…

その時の国内からの反感はいまで例えるなら
「韓国にお金を払って竹島を購入しよう」といった時に出てくるであろう物と
同じようなもんだと思います。

バブルも崩壊してましたし消費税も上がりましたし
完全に国内が内向きになってましたから
それどころじゃなかったというのもあるかもしれませんね。
Commented by ponpoko-rin at 2008-07-29 21:30
>その時の国内からの反感はいまで例えるなら

でも、そうでもしないと戻ってこないと思うけど・・・
な気持ちがあったのを思い出しました。

強いロシアを目指すプーチン政権(あの人個人も強いですが...)になって、かなり景気がよくなり情勢も変わりつつあるんです
かねぇ。メリケンの横槍が入らなければ、良いんですけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日の玩具 (MG 1/100...      温度差 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧