お久しぶりです
ここ最近ブログの更新を怠っていましたが、一応私は生存しております。

実は、9月13日午前0時31分に父親が亡くなりました。
2年前の2006年夏頃に「食道癌」だと言う事が発覚、同年の9月12日に
食道と胃袋の全摘出の大手術を受けて
、一時はかなり回復していました。
食道と胃の代わりに小腸を喉に繋げる事で、何とか食事も出来る様に
なっていました。
ただ、胃袋が無い分、普通の人の様に沢山食べる事が出来ないので、
時々低血糖の症状が出たりはしていましたが、一応は普通の生活が出来る様に
なっていました。

しかし、去年(2007年)の10月頃、夜中に急に呼吸困難になり、救急車を
呼んだ・・・でも、受け入れてもらえる病院がなかなか見つからず、かなり
待たされたみたいです。
ようやく病院が決まっても、原因が分からないまま、ほぼ1ヶ月が
経ちました。気管支炎や肺気腫などの病気が疑われましたが、判明せず。
咳が止まらないので、体力が削れれて行き、一時は本人も諦めた様子でした。
結果的には「気管支ファイバー」(胃カメラの気管支版みたいなモノ)で、
肺に行く途中の気管に癌腫瘍が見つかり、そのまま摘出を行ってもらい、それ
以後はかなり体調も回復しました。

ですが、転移が見つかった為、「食道」を摘出した病院に移り、放射線と
抗がん剤の治療を受ける事になりました。
よくテレビ等で観たりしますが、抗がん剤に依る副作用は殆ど無く
(髪の毛も抜けないし、吐き気が酷くて食べられないと言う事も全く無い)
私も楽観的に考えていました。
その治療も在る程度の回数をやると退院となります。回数を増やすと
逆に危なくなるそうです。

今年の初めから春頃(5月頃)までは、体調も良い感じで、彼方此方に
クルマで出かけて行ったりもしていたみたいでした。
ですが、6月5日の夜中に急にお腹が痛くなって、タクシーで「食道」を
摘出した病院に行き、検査の後、緊急入院そのまま手術を受ける事に。
原因は、繋いでいた小腸の一部が壊死していた為らしいです。
最初に食道に繋げるのに無理矢理延ばしている為に、もう繋げる事が
出来ないと、術後のお医者さんに宣告されました。
つまりは、今後は飲食が出来ない身体になったと。
それと、肺と臀部の骨にも癌が転移している事が判明しました。
その時点で、余命は三ヶ月と宣告されました。

本人は希望を持っていて、何時かはまた手術を受けて、腸が戻れば食べられる
様になるだろうし、家にも帰れるだろうと考えていたみたいです。
事情を知っている私は、子供達を連れてお見舞いに行くのが辛かったです。
行く度に段々と弱っていくのが分かりました。

次第に痛みが強くなっていき、入院している病院でも、これ以上は良くはならない
と言われたので、「ホスピス科」のある病院に移る事を勧められました。
母親の話に依ると、本人は最後迄反対したみたいですが、ある程度の自覚が
あったのか覚悟が出来たのか、8月20日に転院しました。

転院した頃は、まだ何とか会話も出来たのですが、9月に入って緩和ケアの
治療が始まってからは、殆ど寝ている(意識が朦朧とした)状態でした。
9月8日頃に医者からは、
「今週末くらいかも」
と伝えられました。
その後12日迄、寝た状態のままでした。
痛みは殆ど感じていなかったんでしょう、とても穏やかな顔でした。

9月13日(土)に、葬儀屋に連絡して家に連れて帰り、14日(日)にお通夜、
15日(月)にお葬式とバタバタしておりました。
私が長男で一人っ子なので「喪主」を勤めました。
父親の弟(私の叔父ですね)に色々と助けてもらい、何とかこなせました。

その後、9月18日(木)に「初七日」の法要を行って、以後毎週木曜日に法要を
やります。
10月30日(木)が「四十九日」になり、一応「忌明け」となります。
それ迄に、色々とやらないといけない事が沢山あります。
結構大変ですよ・・・

その為にブログの更新が止まってしまいました。
忙しかったのと、心情的にネットに繋ぐ気になれなかったんですね。
だいぶ気分も落ちついてきたので、ちょこちょこと更新していく予定です。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-09-24 23:51 | 駄文 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/9563573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Gun0826 at 2008-09-25 10:42 x
このたびはご愁傷様です・・・
お父様のご冥福をお祈りいたしております。

うちもお袋は癌で亡くなりました。(同じく9月、暑い盛りでした)
最初の手術後はよい経過でしたが、抗がん剤の絡みで免疫力が
低下したこともあって色々とありました。

俺も長男だったので喪主を務め、手続きやらなにやら、大変でした。
一番しんどい時期かと思いますので、ご自愛ください。
Commented by zero-fighter at 2008-09-25 21:58 x
なかなか更新されず、もしやまた・・・と思っていましたが、
別の理由で大変だったのですね。
本当にご愁傷さまです。ご冥福をお祈りいたします。
癌というのはホントに恐ろしく、そして以外に近くにあるものですね。
自分も昨年、伯父を胃がんで亡くしています。
二年前に胃がんを患い、全摘出後(王監督と同じですね)、
経過が悪化し一年を待たず亡くなりました。
しきりに「Quality of life」が低下したと嘆いてましたが・・・。
精神的にも肉体的にもキツイかと思いますが、くれぐれもご自愛ください。

Commented by フィルムセンター at 2008-09-26 09:00 x
この度は大変でしたね、ご愁傷様です。お気落としなきよう。
経緯うかがっていると治療に非常にポジティブなお父様だったようで、周囲としては頼もしい反面、却って辛いことも多かったかと思います。
今はただご冥福をお祈り致します。
Commented by ponpoko-rin at 2008-09-27 22:48
皆様ありがとうございます。

私が産まれる前に、胃潰瘍と診断されて胃袋の2/3を摘出
(今なら薬で治ると思いますが、当時は無理だったのか?)。

私が中学生の時に、クルマの自損事故で死にかけても(エア
バックが出回る前だったので)、完全に復帰した強い人では
ありましたが、流石に癌には勝てなかったです。
タバコを結構吸っていたのが良く無かったんでしょうかねぇ。
Commented by syashi at 2008-09-29 14:35 x
この度はご愁傷さまでした。

コメントのタイミングを少し逃した感じですが、うちも同じような理由で
ここ数日ネットに繋いでませんでした。
うちは25日に嫁さんのお父さんのお葬式がありました。
喪主は義弟さんが勤めたので忙しさはなかったんですが、こういった
後は精神的に気が滅入りますね。
お気を落とさずに。
Commented by ponpoko-rin at 2008-09-29 19:24
● syashiさん

ありがとうございます。
うちの場合、4月に祖父(父方の)も亡くなったので、
段取り等は慌てずに出来たんですが、不幸が続くと精神的に辛い
ですね...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 何処にも売ってないよ・・・・゚...      バンダイ新製品 出荷日 >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧