ジェンダーフリー
やはり必要?トイレの男女マーク 揺れる大府市


「男女共同参画」の視点から、トイレのマークに同一のデザインを採用してきた
大府市が揺れている。男女の区別が付かず、迷う人が多いため。「分かりやすさ」
の面から、現在建設が進む施設には、新しいマークを取り入れる方向で検討中だ。


本当に性差別を根絶したいのなら、トイレやお風呂を分ける必要はないよね?
それが出来ないのなら、中途半端な事はやめろヽ(`Д´)ノ
って言いたいけどね。


「女は赤でスカート」などの従来型のマークでは「区別が固定化して差別を生む
ことを懸念し、いっぺん同一にしてみようかと(踏み切った)」と当時総務部次長
だった久野孝保市長は振り返る。その後JR大府駅など4カ所の市施設にも採用し、
理解を求めてきた。しかし、浸透するまでには至らず、来年度オープンする市民
活動センターには、障害者や外国人にも分かりやすいデザインの観点も加えること
を検討している。

これが意味があるのなら賛同もしようと思いますが、意味が有るの?
おんなは赤、男は青ってイメージを払拭しようとしているのか、それとも、
偏見を・・・
あぁ、何だか面倒臭くなってきた。
そんな事ってそれ程重要か?
ってのが私の率直な感想です。
[PR]
by ponpoko-rin | 2008-10-29 01:11 | 駄文 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ponpokorin.exblog.jp/tb/9774543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zero-fighter at 2008-11-01 18:39 x
じぇんふり(≒フェミナチ)ネタですね~。
どっかの学校では着替えを同じ部屋でやらせたりもしていますね。
>そんな事ってそれ程重要か?
とてつもなく重要なんでしょう。
彼女らの目的は唯一つ、すべての「均質化」
あらゆる「区別」の否定(「差別」でわありません)。
それが自らを虐げてきた社会への復讐
(様は「全て」が自分の思い通りにならないことへの逆恨みですが)
であり、自らが成功する(支配者になる、あるいは思想支配)
ための通過点と考えているワケで。
詳細は宝島社「まれに見るバカ女」1、2あたりを見ていただければ、
思考/行動パターンは一目瞭然ですが・・・。
いや~、自分なんぞは女性は女性だからこそ魅力的で、
楽しく恋愛をしたり、一生をともにできるとも思うわけですが・・・。
特に日本では「歴史的」にも「伝統的」にも女性の地位は高く
強い。(アマテラスの時代から。今は最強?)
まあ儒教文化ではほぼ「奴隷」、中世ヤソ教では「悪魔」、古代シナでは「食料」でしたが・・・。
Commented by ponpoko-rin at 2008-11-02 22:41
>彼女らの目的は唯一つ、すべての「均質化」
>あらゆる「区別」の否定(「差別」でわありません)。

性別に起因する「差別」は無くす様にするべきでしょうけど、
「区別」は「差別」とは違いますよねぇ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 相場      ググってみた >>

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧