2004年 12月 14日 ( 3 )


「ぴぃぇすぴぃ」 vs. 「えぬでぃえす」
昨日は書かなかったんだけど、「PSP」のボタンは違う意味で、ヤバいかも。

 「PSP」のボタンの部分。
b0068615_2311529.jpg

これ、カーボン接点ですね。(基板の上に導電性のモノが印刷されている)
恐らく接点に接続するゴム部分にもカーボンが付いてるはず。
これ、耐久性が宜しくないです。
テレビやビデオのリモコンに良く使われてますね、安いから。
長期間使ったリモコンで、押しても反応が悪くなった経験ありませんか? 
これが原因です。カーボンが擦れてなくなるんですね。
カーボンの代わりに金メッキの接点も有るんですけど、基板の単価が上
がる。


 で、「NDS」のボタン。
b0068615_2313498.jpg

メンブレンタイプのスイッチ(部品)が載ってますね。
耐久性はカーボン接点とは全然違う。
但し、メンブレン型(板バネ式:安い)のスイッチは機械式のスイッチ
(普通のバネ式:高い)よりもクリック感(押した感触)が悪いです。
メンブレン:ペコペコって感じ
機械式  :カチカチって感じ
でも、薄いので携帯機器にはもってこい。

因に
 GBA    機械式のスイッチ金メッキ接点
 GBAーSP メンブレンスイッチ

(追記)
GBAのスイッチは金メッキ接点でした。
ちゃんと調べてから書けよ、俺!



●結論
任天堂  一番寿命が短い所もケチりません。
ソニー  そこまでコストダウンしますか。

ゲームマシンにとって、ボタンは命の筈。
(据置機と違ってコントローラーを代えるって事出来ませんから)
[PR]
by ponpoko-rin | 2004-12-14 23:37 | ゲーム | Trackback(5) | Comments(5)


ぴーえすぴぃ祭
何やら不良騒ぎが起こってるみたいで。

ここのボタンの不具合の写真1写真2を見たんだけど、こりゃ設計しくじってますねぇ。

わたしゃ、プリント基板の設計が仕事なもんで、見れば分かります。
明らかに、基板設計と匡体設計の連係が取れてません。ってこれ、初歩的なミスですよ?
普通、量産する前に量産試作するでしょう。その時に分かりますよ、こんなの。それとも、基板をやり変える時間も無い程、スケジュールがタイトだった
のか? と言うかこれ、全体のレイアウトの設計がしくじってる?

何ともお粗末ですねぇ。うちの会社でこんなの出したらえらい事になるよ。
(会社傾く・・・)


裏蓋もなにやら、浮いてしまうみたいですね。現物写真

これは匡体設計の不良か、それとも成形不良かな?
固体差があるみたいだから、金型によって違うのかな?
普通、成形品の型って共取りで複数いっぺんに作れる筈。
(プラモデルのランナーに付いた状態を想像してね。あんな感じで沢山作る)
どれかがおかしいのかもね。
これも、試作段階で見つかると思うけど、普通。

にしても、不具合多すぎないかい? 「XBOX」以上に出てるのでは?


ま、お金もないし、初期型はスルーということで。型番が変わった頃には、
お金も貯まってるかな?
[PR]
by ponpoko-rin | 2004-12-14 01:02 | ゲーム | Trackback(2) | Comments(0)


誕生日
明日は(日付け的にはもう今日だけど)うちの息子の誕生日だった。
ケーキは予約してると嫁が言ってたけど、プレゼントは何も用意して無い・・・

どうしよう。
多分、明日は仕事が遅くなりそうだし。
本人はケーキが食えればそれでOKみたいな感じなので、良いのかな?

取り敢えずここで「くまのプーさん」パジャマは頼んである(但し喧嘩になるので娘の分と一緒に)
これだけで良いかな?


●余談
嫁はどうも私に「かいじゅう」の着ぐるみパジャマを着せたい様だ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2004-12-14 00:44 | 駄文 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧