カテゴリ:駄文( 2114 )


車検
今年、我が家のクルマが車検だったのよ。
この前の土曜日(10/18)に、スバルのディーラーに出したんですよ。
タイヤも新しいのに替えたし、発電機がぶっ壊れて交換したし、
特に問題なく通るだろうと思っていたんです。

でもね、ディーラーさんから見積もりがFAXで送られて来たんです。
電話で説明もされた。
どうやら、ブレーキのマスターシリンダーがヤバいらしい。
すぐに交換しないと、ブレーキが効かなくなる可能性が高いとか・・・
その部品を交換して車検を通すとなると、総額で14万円程掛かるとか...

しかしながら肝心の部品が、メーカの在庫切れなんだそうで、直ぐには
手に入らないんだそうで。
部品を待っていると、車検の期限が切れちゃうので、取り敢えず車検だけ
通す事になった。
ブレーキのマスターシリンダーの部品は、今月末か来月頭に入荷予定らしい。


17年も乗っていると、彼方此方にガタが出てくるんですな(´・ω・`)
気に入っているクルマなんで、何とか動かなくなる迄乗りたいんですが・・・
今迄かかった金額を合計すると、軽自動車が買えちゃう位だったりして(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-10-23 00:59 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


台風
先週の月曜日は、台風が来て、子供らの学校はお休みになったのよね。
で、今週も襲来ですか・・・
どうやら、関西地方はこの夜がヤバそうで、明日には警報が解除されている
可能性が高いみたいですね。

雨が酷いので、今日の夕方は、嫁とクルマで買い物に行きました。
流石に、走っているクルマの数が少ないねぇ、まぁ当たり前か(^_^;)
近所のスーパーは、午後6時になる前に閉まってたし・・・


まだまだこれから台風が通る地域もあると思いますので、皆様十分
ご注意と、警戒して下さいね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-10-13 21:02 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


ノーベル賞!
ノーベル物理学賞に赤崎、中村、天野の3氏 青色LED開発


スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を、青色発光
ダイオード(LED)を開発した赤崎勇・名城大終身教授(85)、天野浩・名古屋大教授(54)、
米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(60)の3氏に授与すると発表した。
低消費電力で長寿命などの利点があるLEDの実用化に貢献し、次世代の光源として
普及させた功績が評価された。


おぉ! これは凄いよ!
我が家にもLED電球やシーリングライトがありますからねぇ。
この方々が居なければ、無かったのよねx。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-10-07 23:57 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


台風クラブ
我が家のある大阪でも、大夫の影響が出てますね。
昨日(8/9土)は、仕事だったんですが、朝からエラい雨と風・・・
雨合羽を着て我が愛車の流星号(チャリンコ)に乗って行ったんですが、
普通のスニーカーを履いていったんです。
靴がビショビショになったよ。
長靴を買おうと心に決めた(^_^;)
で、定時でお仕事は終わって帰りはまた雨の中を帰るのか・・・
と思っていたら、雨はやんでました。
しかし、風が強かったですねぇ。

で、日付が変わって本日は・・・・
嫁がパートに行ってた(´・ω・`)
5月位から近所のスーパーのパート(午前中だけ)の仕事に付いているです。
こんな日に行っても、お客なんて来ないんじゃ?
台風が来てんだよ?

私は休みなんで、家に引き籠もっているんですが、凄い風が強いね。
家が揺れそうだよ。
嫁が帰ってきたけど、全然濡れていないのよね。
どうやら雨は降っていないみたいで、風が強いらしい。
飛ばされそうだった、って。

明日は私も仕事なんですが・・・台風一過になっていれば良いなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-10 13:14 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール
「困った時のおまじない、”我を助けよ、光よ蘇れ”」


また、ブログの更新を怠ってしまった・・・(´・ω・`)

書こうと思うネタは、色々と有るんですがねぇ。
どうも、夏の暑さに弱いのか、やる気が出ないのよね・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-08-02 00:29 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


喩えられない話
【集団的自衛権】 「のび太が武装して僕は強いと言っても、本当に自分を守れるか」 
札幌の高校教師



札幌市の札幌琴似工業高の社会科教諭・川原茂雄さん(57)が16日、弁護士を招いて
集団的自衛権を学ぶ授業を行った。
川原さんと伊藤さんは、「ドラえもん」を例に話を進めた。米国は「ジャイアン」、日本は
「のび太」。安倍晋三首相は集団的自衛権の行使容認で「日本が戦争に巻き込まれる
恐れは一層なくなっていく」と胸を張ったが、「のび太が武装して僕は強いといっても、
本当に自分を守れるかな」と川原さん。生徒はみな顔を上げ、考えこんだ。
伊藤さんは
「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか、選択肢は二つじゃないよね」
と、話し合いでの解決法を示した。


( ・ั﹏・ั)うーん
喩えがエラく間違っていると思うのですが・・・
今の時代、「のび太」を「日本」とするなら、「ジャイアン」は「中華人民共和国」で、
「ドラえもん」が「アメリカ」だよね?

ついでに・・・
「のび太が武装して僕は強いといっても、本当に自分を守れるかな」
あのぅ、日本は既に”武装”してますよ?
「自衛隊」って何する所なのよ?
因みに、「のび太」は射撃の名人で、鉄砲を持たせると”百発百中”の腕前ですよ?


「武装してけんかをするか、何も持たずやられるのか」
これねぇ、違うのよ・・・
”武装”しなければ、一方的にやられるのよ。
「選択肢は二つじゃないよね」
じゃないの。
「何も持たずやられる」は、選択肢としては無いのよ。
やられない為に武装するんですよ。けんかする為じゃないの。
治安の悪い場所で、家に鍵もかけないで開けっぴろげにする人なんて居ますか?
そんな事をしたら、泥棒さんや強盗さんの餌食になるだけでしょ。
盗む気満々の人に、「話し合いをしましょう」って言っても聞いてくれないって・・・
話し合いに持ち込むにも、ある程度相手に対抗出来うるチカラを持っていないと
駄目なんですよ。


それと、「集団的自衛権」を「ドラえもん」で喩えるならば・・・
「ジャイアン」がリサイタルを開くので、「のび太」の友達みんなが困っている。
そこで「のび太」が「ドラえもん」に泣きついて、「仕方が無いなぁ」
って道具を出してもらい、何とかする。
自分(のび太)は直接やられてないけど、友達(しずかちゃんやスネオ)が
やられたら、自分の事と捉えて加勢する。
って事だと思うけどなぁ。

(追記)
後から気が付いたんですが・・・
もっと単純なんですな。
「ジャイアン」にやられた「のび太」が、「ドラえもん」に泣きついて何とか
してもらう。
「ドラえもん」自身は直接「ジャイアン」にやられてないけど、「のび太」が
やられたので、「ドラえもん」が加勢するんだよね。
これこそ、「集団的自衛権」ですな
(追記終わり)


”集団的自衛権”を何とか悪者にしたいんでしょうけど、変な喩え話では
上手くいかないと思いますけどねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-07-20 11:53 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


バンダイのガンプラでリコール?
【お詫びと商品回収のお知らせ】
「HGUC 1/144ゼータプラス(ユニコーンVer.)」ご購入のお客様へ



平成26年7月12日より発売の「HGUC 1/144ゼータプラス(ユニコーンVer.)」
につきまして、頭部部品側面形状の成形による不具合(成形品B、部品No4の
成形不具合)と、股部分の前垂れ部品形状誤加工(成形品B、部品No31の形状
誤加工)があることが判明いたしました。


成型の不良は割りと有る事だと思いますけど(最近だと、RGガンダムMark2の
白の不良で、黒と同時に発売できなかった)・・・
”部品形状誤加工”と言うのは、初めてじゃないかな?

今までのバンダイならば・・・
「仕様です ( ー`дー´)キリッ」
で押し切った筈ですけどねぇ。
何だろう?
「雑誌とかの事前情報の形状と、違うぞ!」
ってツッコミが多かったのかな?

b0068615_111317.jpg


b0068615_1124682.jpg


全然形が違うやん (^_^;)



■対応
ご購入されたお客様には、ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。
返金もしくは、商品一式との交換をさせていただきます。
なお、誠に申し訳ございませんが、すでに組立てを完了されていらっしゃいます
お客様でご希望のお客様には、返金もしくは、商品一式と交換をさせていただきます。


買った人に対しての対応は分かるんだけど、店頭在庫はどうするんだろう?
もしかして、全部回収するのかな?

これ、担当者か責任者のクビが飛んだんじゃ・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-07-15 01:25 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


復活の日 再び
本日、復活 ヽ(´ー`)ノバンザ~イ

変な理由があって、お休みしたのではなくて、MacBook Proがまた調子悪くなって
更新が出来なくなったんですね。

6/14に電源が入らなくなって・・・またApple Storeに持っていったのよ。
で、6/20に予約を入れて・・・
嫁に持っていってもらって、それから漸く本日帰ってきました・・・

えーっと、放置されてたの?
ちゅうか、メアドを嫁に伝えていたんだけど(AppleIDになっているから)、それを
見るマシーン(機械)が無かったのよ・・・
そう言えば、嫁のiPod touchでgmailが使えるよな? と気が付いて
見てみるけど・・・パスワードを何となくしか覚えていない・・・
何回かトライしたら、使えた!
で、Apple Storeの修理センターからメールが来てた。

「うちは悪くない、修理するなら有償になるけど、どうするかお返事してちょ」
とかの内容でした。
メールが見れる環境が無かったので、放置状態(お返事出来ないので)だったのね。
で、修理しない状態でそのまま送り返しますって、帰ってきたのよ・・・


仕事から帰ってきて、梱包をといて中身を確認して、MacBook Proの電源スイッチを
押してみたら・・・・

あら? 普通に電源が入るし立ち上がるやん?
ちゃんと動くし・・・・ 何これ?
まぁ良いか (^_^;)

取り敢えず、ブログの更新が出来る様になったので、再開致します ヽ(´∀`)ノ
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-07-08 00:23 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


-
しばらく、お休みいたします
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-06-21 23:32 | 駄文 | Trackback | Comments(3)


55555
今日、嫁と一緒にクルマでお買い物に行ったんです。
そうしたら愛車の走行距離が!!!

b0068615_0351089.jpg



55555㎞になりました ヽ(´ー`)ノ ゾロ目!!
記念にケータイのカメラで撮影!

嫁と結婚する前から乗っているのだ!
1997年に買って、今頃やっと5万キロって・・・

嫁とつきあっている時、色んな所に、このクルマで行った。
新婚旅行も、このクルマで行った。
一太郎(仮名)が生まれて、病院から連れて帰る時、このクルマに乗せた。
花子(仮名)の時も、このクルマに乗せて帰ってきた。

父親が死んで、病院から帰る時も、このクルマだった。
父親は、葬儀屋さんのクルマで帰ったけど。


時々、壊れることもありますが・・・治して乗りますよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-05-18 00:57 | 駄文 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧