カテゴリ:家電とか( 418 )


GRATINA 4G 用 保護フィルム
ラスタバナナ RastaBanana
T701KYF31 [GRATINA 4G(KYF31)用 反射防止フィルム]



機種変更したケータイ電話の液晶画面に保護フィルムが無いと
不安なんで、ヨドバシ・ドット・コムにて注文したのだ。
税込510円也。


●パッケージ
 最近、この手のガラケー向けの保護フィルムって殆どお店で置いてないね。
b0068615_20565278.jpg



●パッケージ 裏
b0068615_20592342.jpg



●中身
 左から、説明書、保護シート、カメラレンズ用補助シートです。
b0068615_20593676.jpg




この手の保護シートを上手く貼れた試しがない・・・
最初、位置が上手く合わないなぁ、と思い、貼っている途中で剥がして
貼り直したんですが、その際、ホコリが一杯入っちゃった...(-_-;)

でもね、このシート凄いんですよ、そのホコリが付いちゃった部分が、
気泡にならないんですよ!
パッケージの謳い文句に偽りなしですよ!
この機種を使っている人には、お勧めですよ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2017-07-31 21:04 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


ケータイ電話、機種変したよ! その後
前回↓の記事の続きです。
ケータイ電話、機種変したよ!


充電台が無いのは、不便なので、本日またauショップに行ってきた。
実は、6/30(土曜日)に、仕事が終わった後に機種変更したauショップに
寄ったんですが、エラく並んでいたので、我慢ならずに帰ってきたのです(^_^;)
後でMacで調べたら、ネットでお店の来店予約が出来るんですね。
で、それを利用して、今日の14時に予約を入れて行ったのです。

店員のおねーちゃんに、これ(GRATINA 4G)を乗せるだけで充電できる台
ちょーだい!って頼んだら、
「7日位かかります。」
と言われた・・・
まぁ、仕方が無いよねぇ。
貯まったポイントで支払い出来るみたいなので、今回も現金を払う事は無いよ。


それと、矢張り液晶画面の保護シートが欲しいので、これはネットの通販に
頼むことにした。
ヨドバシ・ドット・コムに、在庫が有るみたいので、早速ポッチッた!
ラスタバナナ RastaBanana
T701KYF31 [GRATINA 4G(KYF31)用 反射防止フィルム]


最近は、iPhoneやAndroidのスマホのアクセサリーは、お店に沢山有りますけど、
昔ながらのガラケーのモノは殆ど無いのよね・・・


そう言えば、機種変更した月曜に初めて充電してから、今日まで電池が持ちました。
まだ22時間位は使えるみたいだけど、余裕を持って本日充電した。
ガラケー並に電池が持ちますねぇ。
但し、これは「エコモード」と言う機能を使った場合です。
[PR]
by ponpoko-rin | 2017-07-01 23:21 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


ケータイ電話、機種変したよ!
GRATINA 4G KYF31


auからケータイにお知らせメールが届いたんです。
何やら、貯まったポイントが今月末(6/30)に無くなるのよ、って内容でした。
嫁のケータイにも同じ内容のモノが届いたんですね。
で、二人してauショップに行くことにしたんです。

6/26(月)に、近所のauショップに行ってきた。
店員のにーちゃんに、ポイントが無くなるから、って説明したら、
用紙に記入してって紙を渡される。
身分証明書として運転免許証を提示すると、直ぐに貯まっているポイント
を教えてくれる。
嫁は、1,700円分が無くなるみたい。
もっと貯まっていて、機種変更を勧められると思っていたらしい。
で、モノと交換することに。
タブレット(iPadなのかな? 良く知らないので・・・)で商品を選んで下さい
と言われて、物色してた。

で、私の場合・・・
19,000円分のポイントが貯まっていて、その内の16,000円分が今月末で
失効するみたい。
嫁と同じ様に何かモノと交換するとしても、かなりの金額なので、
扇風機なんてどうですか?
と、店員さんに勧められたけど、家に有るし・・・

すると、機種変更すると、今の月額料金よりもお安くなりますよ、と言われる。
どの位下がるのか、見積もりしてもらうと、月額で500円程安くなるらしい。

だったら、いっその事機種変更しちゃうか!って事で、やってきました。


●GRATINA 4G
 色は、白か黒しか在庫が無かったので、黒色にした。
b0068615_0351298.jpg



●裏面
 カメラ用の照明LED、カメラと赤外線、その下が外部スピーカー、充電端子
b0068615_0354757.jpg



●今迄使っていた「W61CA」と。少し長くなったけど、厚みは薄くなりました。
b0068615_038931.jpg



●パカっと開けた
 画面にはアナログ時計が表示されます。これは嬉しい。時間が見やすい。
b0068615_0532297.jpg



色々と触ってみたけど・・・不満がちょっと有ります。

その1
 カレンダーで休日の設定が出来ない。
 「W61CA」だと、曜日を一括で休日に設定出来たり、日付で個別に休日の
 設定が出来たんですよ。
 カレンダー通りに仕事が休みじゃないので、これ地味に便利な機能だったのに…

その2
 アラーム(目覚まし時計機能)が、上記の休日設定と連動しない。
 「W61CA」は、休日設定したら、アラームが鳴らない様に出来たんですけどね。
 これも、目覚まし時計として使っていたので、不便だ。

その3
 ペア機能の数が減った。
 通話キーを押すと、登録した相手に、電話をかけたり、メールを送信したり
 出来る機能が有ったんですが、その数が5から3に減った。
 まぁ、この機能が有るだけマシと考えようか。

その4
 辞書機能が無い。
 「W61CA」には、プリセットで辞書が有ったんですよ。
 これが意外と便利でね。
 あの漢字ってどう書くんだっけ?って時に重宝したんです。
 ただ、「漢字チェック」と言う機能は有ります。
 単に日本語入力の漢字変換なだけなんですが・・・
 まぁ、漢字を忘れた時には使えるね。

その5
 ワンセグが録画出来ない。
 テレビは視聴出来るんですが、録画機能が無い。
 まぁ、最近はケータイでテレビ視聴も、録画もしないんですけどね。


その6
 受電台が付属しない。
 充電器はオマケで付けてくれてんです。で、それは本体側面の充電端子に
 挿してやらんと出来ないんですね。
 本体は防水なんで、この端子にもキャップが有るんですが、これが
 開け難いのよね。ついでに、何回もやってると壊れそうで・・・



何か、あんまり嬉しくないね。
所謂「ガラケー」ではなくて、「ガラホ」なんですな。
Wi-Fiに対応しているとか、4G回線で通信速度が早いとか、利点はあるけど、
ネットは殆ど使わないからなぁ。

ポイントはまだ残っているので、充電台と交換してもらうかな?
また、ショップに行くのは面倒だけどね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2017-06-30 02:26 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


エアコンが壊れた・・・ その後
前回↓の記事の続きです。
エアコンが壊れた・・・


8月2日(火)に、メーカの人が来たらしい。
で、診てもらって、どうやら本体内部の温度センサーが駄目で
途中で停まるそう。
それと、自動で内部を掃除する機能が有るんですが、それが
上手く作動していないらしい。

購入してから6年経つんですが、5年保証と言うことで無償で
修理してくれるらしい。
太っ腹やねぇ、ダイキンさん!

そして、8月3日(水)に、修理してもらった。
内部そうじの機能が上手く働いていない件は、部品が無い?
とかで、フィルターを交換したそうな。
あと、修理明細を見てみると、熱交換器からガスが漏れているので
充填したと書いてあった。

前から何となく効きが悪いと思っていたんですが、ガスが抜けていた
と言われて納得した。
私が仕事から帰ってきた時には、既に直っていた。
いやぁ~、涼しいねぇ。
ちゅうか、寒い (-_-;)  効きすぎだよ・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2016-08-05 00:00 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


エアコンが壊れた・・・
我が家のリビングのエアコンがぶっ壊れた!
今朝、起きたら、嫁が
「エアコンが動かん! 暑い暑い!!」
って機嫌が悪かった。

本来なら、運転中は、本体のLED表示が常時点灯するんですが、
点滅していたのですよ。

うーん、これはおかしい。
でも、朝二人共仕事に行く前で、調べる余裕が無い。
嫁が、
「パートから帰ったら、電話して修理してもらう!」
って言ってた。


で、本日仕事から帰ってきてみたら・・・
どうも、室外機の異常だそうで。
で、嫁としては、今日に修理に来て欲しかったらしいけど、
明日の夕方でないと来れないらしい・・・

電源プラグを引っこ抜いて、一分間程放置し、再度コンセントに
プラグを接続すると、一応、稼働はするんです。
しかし、30分も経たない内に、本体のLEDが点滅して動かなく
なるんですね。

この時期にクーラーが使えないと辛いですよ(-_-;)
修理代、どれ位になるんだろう?
もしかして、新しいのを買った方が良いのかいな?

買ってから丸6年経つんですけど、エアコンって壊れる物なんですかね?
[PR]
by ponpoko-rin | 2016-08-01 22:55 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


スマートウォッチと言うか腕時計
ソニー、バンドにFeliCaや通知機能を内蔵した腕時計 wena wrist 発表。
時計はシチズン製アナログの3〜5年駆動、iPhoneアプリ併用で電子マネー



ソニーが、新コンセプトの腕時計 wena wrist を発表しました。wena wrist は
「wear electronics naturally(自然に身につけられるテクノロジー)」を
コンセプトに、時計部分ではなくそのバンド部分に3つの機能を搭載します。

wena wrist の「厳選した」機能は、おサイフケータイで知られる「FeliCa」、
メールやSNS の新着メッセージを知らせる「通知機能」、そして「活動量計」。
この3つをすべてバンドの部分に搭載します。


AppleWatchが腕時計としての機能がちょっと、アレでしたが・・・
このSONYのは、時計部分はシチズン製で普通に使えるね。

こちら↓が、紹介動画


バンド部分に機能を集約出来るのであれば、バンドだけ売っても良いかも?
だって、時計のバンドなんて、道具が有れば割と簡単に交換出来ますからねぇ。
ソーラー電波腕時計がエエねん!

どうでも良いけど、これおサイフケータイだけなの?
SuicaやICOCAとして使える様にならんのかな?
そうすると、凄く便利だけどねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-09-01 23:41 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


ガラケーの終焉?
従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降
NECは端末完全撤退



パナソニックなど日本の携帯端末メーカーが独自の基本ソフト(OS)を載せた
従来型携帯電話、通称「ガラケー」の生産を2017年以降に中止する。スマート
フォン(スマホ)の普及が進み、ほぼ日本だけで通用する従来型携帯は開発が
重荷になっていた。コスト削減のため、開発する全端末のOSをスマホの標準で
ある米グーグルのアンドロイドに統一する。日本がかつてけん引した従来型
携帯の基幹技術がその役割を終える。


会員制の記事なので、全文は読めませんが・・・
まぁ、取り敢えず、NECはケータイ事業から撤退するみたいですね。
折り畳み式ケータイを出してイケイケだったのは、遥か昔・・・

どうやら、端末メーカーが独自に開発してきたOSを載せた従来型
ケータイ端末(ガラケやフィーチャーフォンとか呼ばれるね)は、
2017年以降は造らないみたいですね。
だからと言って、ガラケーみたいなシンプルな端末が無くなる訳でも
ないみたい?
OSが各メーカ独自のモノから、Androidに置き換わるだけなのかな?


auでは、既にAndroidを搭載した折り畳み式ケータイを発売してますから。

見た目はガラケ、中身はスマホ?

上の記事では、「駄目だこりゃ」的な感じで書きましたが・・・
どうも、私自身穿った目で見てたのかも?
従来のOSを使えなくなってAndroidを代わりに使って、フィーチャーフォン
みたいなモノを造ろうとすると、こんなアプローチになるのかもしれませんね。
ただ、そうなると今のような純粋なガラケーの料金体系で使えなくなるのかね?

其処がネックなんだよねぇ。
スマホ並みにお高くなるのが嫌なのにねぇ(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-04-27 23:07 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


見た目はガラケ、中身はスマホ?
写真で見る、ガラホ「AQUOS K」のポイント
b0068615_2341720.jpg


KDDI、沖縄セルラーでは、Android 4.4を採用したフィーチャーフォン
「AQUOS K SHF31」(シャープ製)をau 2015年春モデルとして2月下旬
より発売する。同端末は折りたたみ式の携帯電話で、LTE通信に対応。
テザリングにより、モバイルルータ代わりとしても利用できる。



(´ヘ`;)ウーム…
何だこれ?

Google Playが使えない(タッチパネル液晶では無いので、
この機種専用にカスタマイズしてやれば使えるかもしれない?)
とか、それってスマホと言える?
かと言って、料金がガラケー並にお安いのかというと、そうでもない。

良いとこ取りしようとして、悪いとこ取りになってしまっている様な・・・
これが
「目の付け所がSHARP」
なのですかねぇ?

個人的には、スマホに折りたためるキーボードを付けて、インターフェイス
を旧来のガラケっぽい物にすれば良いだけ
と思うんですが...
それだと「ガラケー」じゃ無いのか?


因みに、私はまだこの端末↓を使っているガラケーユーザーなのです(^_^;)
b0068615_2364841.jpg

別にこれで良いのよ。
通話とメール位しか使わんもん。
利用料は、一ヶ月で2,000円程度ですね(一応パケット定額のオプション
を付けてますよ。)
激安SIMをSIMフリースマホに挿せば、その位の金額で使えるのかも
しれませんが・・・
出先でちっちゃい画面でコチョコチョやるのは好かんので、込み入った
事をやるなら、家に帰ってMacBook Proでやります。
[PR]
by ponpoko-rin | 2015-01-19 23:14 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


テレビが壊れた・・・
本日、仕事から帰ってきたら・・・

嫁子「ケータイのメール見てくれた?」
Q部「は? 何のこと? 見てないけど」

全然メールが届いていたことに気が付かなかったよ。
改めてケータイをチェックすると・・・
「テレビがおかしい、帰ってきたら確認して」
てな内容のメールが、嫁から来てた(´・ω・`)

で、早速テレビの電源を投入!

こんな↓状態でした (-_-;)
b0068615_21302773.jpg

「わぁ、なんだか万華鏡みたいで綺麗 (*^_^*)」
って言ってる場合じゃないよ、こりゃ...

音声はちゃんと流れている。チャンネル切り替えも出来る。
音量の操作もちゃんと反応する。
あぁ、こりゃ液晶が死んだなぁ。

今日の朝は、いつも通りに「0655」や「シャキーン!」「はなかっぱ」
などを観てから、仕事に行ったのよ。
嫁曰く、午後の3時くらいには普通に観れたらしい。
その後、一太郎(仮名)が観ようとしたら、上記の状態だったそうな。

これじゃマトモに番組が視聴できないので、仕方なく新しいモノを
購入することにした。
近所の電気屋さんに電話して、
「今すぐに持ってきて ヽ(`Д´)ノ」
と頼んだけど、明日になるらしい。

因みに、ぶっ壊れたのは、SHARPのAQUOS「LC-32AD5」です。
10年近く前に買ったのでした。
今度は、PanasonicのVIERAの「TH-32A305」にした。
頼んだ電気屋さんがPanasonicのアンテナショップなので・・・

壊れたテレビは、結婚した時に買ったSONYのブラウン管テレビが壊れて
マトモに観れない時、私の実家に遊びに行ったら・・・
「家のテレビが映らないの・・・」
と子供たちが、今は亡き私の父親に嘆いたのです。
で、
「よっしゃ! お爺ちゃんがテレビ買ったろう!」
と言って買ってもらったモノなんですな。
自分で購入していないから値段を知らなかったんですが、
今先ほどネットで調べてみたら・・・ 当時30万円ほどもしたんですなぁ。
エラい高いモノを買ってくれてたんですな... ありがたや

しかし、液晶テレビの値段もお安くなりましたねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-09-17 22:39 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


SIMロックフリーが義務化?
SIMロック解除決定、「2年縛り」は結論先送り


総務省は14日、通信料金引き下げを目指し、通信会社の商慣行の見直し案を正式
決定した。
携帯電話会社が他社の通信サービスを利用できないよう端末に制限をかける「SIMロック」
の解除を義務付ける。2年に一度しか違約金なしで解約できない「2年縛り」の見直しは
結論を先送りした。
大手3社の寡占にメスを入れたが、実際に低料金でサービスを乗り換えるには課題も残る。


あぁ、漸く、「SIMロックフリー」が実現されるのか・・・
以前から感じていた、日本のケータイ市場の歪さが漸く解消されるのかな?

ケータイ電話端末本体(スマホも含む)は、家電量販店などで購入して、
「SIMカード」は何処かの通信業者のモノを購入して回線契約をする。
これが理想な姿だな、とかなり以前から、私は考えていたんですが・・・
やっとそれに近づくのかな?

3Gの時は、”ドコモ+ソフトバンク”とauでは、通信方式&周波数帯が異なるので、
やりたくでも出来なかったと思いますが、LTEになった現在では、どうなんでしょう?
周波数帯の問題は有ると思いますが、ハードウェア側で何とかなりそうな気もするね。

要は・・・ケータイ電話のキャリアが、
「”土管屋さん”には成りたくないねん!」
って反対していたんですよねぇ。
使う側からしたら、
「そんなあんたらの事情なんて知らんがな・・・もっと俺らの自由にさせてヽ(`Д´)ノ」
って意見が通る様になったってだけで・・・

パソコンで考えてみてください。
Macを使いたいんだけど、そうなるとネット回線はソフトバンク傘下のYahoo! BBしか
使えませんよ、Mac本体もYahoo! BBのお店で買ってね♡
ってな状態んですよ。
おかしいでしょ?
他社の光回線の方が早いし安いねん、何でMacでネット繋ぐのに選択肢が無いねん!
こんな状態だったら凄くイヤでしょ?
今のケータイ電話の回線は、そんな状態なのよ・・・

これを契機に、少しでも改善されたら良いけどねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2014-07-17 02:07 | 家電とか | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧