<   2006年 10月 ( 109 )   > この月の画像一覧


これも予想外?
公取、「0円」についてソフトバンクに説明求める


公正取引委員会が、ソフトバンクモバイルの新しい料金プランやその宣伝
内容などについて、同社に説明を求めていたことが明らかになった。

 ソフトバンクモバイルは、公正取引委員会から新しい料金プランなどに
ついて説明を求められたことを認めた上で
「単なる説明を行なった。どこが問題視されていたというより、情報収集
ではないか」
と説明。
新サービスや宣伝手法についても「当然、法的に問題ないという判断」
としており、広告なども継続していく構え。


何だか「ソフトバンクモバイル」関係ってあんまりいいニュースが無いよね。
つーか、普通は「公正取引委員会」何かに説明を求められるって事は
無いよねぇ。
ユーザーかテレビCMを観た人が、チクったんでしょうか。
買収とは言え、一応新規参入事業で注目を集める為に考えた戦略だったんで
しょうけど、どうも分かり難いんですよね。
ADSLの時の様には上手く行かない感じがするんです。

理想としては、「ソフトバンク」の料金体制がきっかけで、他社キャリアが
値下げ合戦をしてくれる事だったんだけど...
こんな様子だったら、「au」や「ドコモ」は焦って対抗策を打つ必要性が無い
って判断してそうで...


(追記)

公取委の調査認める 菅総務相、ソフトバンクに対し

これは、ソフトバンクモバイルが広告で「通話、メール0円」という表示
を強調し、前提となる契約条件を小さく書いていることに、NTTドコモ
とKDDI(au)が「消費者に誤解を与える」として27日までに公取委に
対し違法性の有無を打診。公取委も問題視し、30日にソフトバンク
モバイルの担当者を呼んで説明を求めるなど、調査に乗り出していた。

チクったのはライバル会社だったんですね・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-31 21:03 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


新型PSP、また噂が出てますよ。
新型PSP、2007年春に発売?


ソニーは現在のラインを一新し、ハードディスクを搭載したPSPとフラッシュ
メモリを搭載したPSPを発表しようといしているらしい。
<中略>
彼らは新型PSPの販売を2007年春に予定していて、価格はハードディスク
のものが$199かそれ以上、フラッシュメモリのものは$199以下になるはずだ。


ハードディスクなんて積んで何をするんだろう?
UMDのデータをインストールして、読込み時間の短縮とかをやるんですかね。
電池の持ちがさらに悪くなりそうな気がするけど。
フラッシュメモリの方が良いよねぇ。
ただ、あの筐体に収めるスペースがあるのかどうかが問題ですな。
新型が出ても従来型より大きくなったら、魅力半減ですよねぇ。

つーか、店頭在庫はどうするのよ...
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-31 01:06 | ゲーム | Trackback | Comments(2)


ハードディスクを交換出来るんだ!
SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開
−消費電力は380W。HDD交換対応、AVCHDも正式サポート



消費電力は380Wだそうで。かなり電気を食うね。
ま、処理能力を上げるとどうしても電気を食うんで仕方が無いのかもね。

で、一番注目したいのが、これですな

HDDも2.5インチのシリアルATA HDDを換装可能。ただし、全機器の動作を
保証するわけではないとしている。

相性の問題があるのは仕方が無いとして、ユーザーが自分で換装出来るのは
良いんじゃないの。
安い方(20GB)を取り敢えず買って、容量がヤバくなったら交換ってのが
出来るんですよね。100GBとかも付けられるんですよねぇ。
こりゃやり方によってはパソコンの代わりになりそう。
これで高い方(60GB)のメリットは、無線LANとメモリーカードスロットの有無
だけになりましたね。

無線LAN経由でネットに接続出来るなら、高い方のメリットはあるかと思いますが、
今の所それが可能かどうかは分からないんですよね...
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-31 00:35 | ゲーム | Trackback | Comments(4)


苗字
鈴木さん集まれ!「全国鈴木サミット」12月開催へ


 全国で200万人いるとも言われる「鈴木」姓の有志らでつくる「藤白鈴木会」
(和歌山県海南市)などが12月3、4日に鈴木神社がある熊本県天草市で
「全国鈴木サミット」を開く。


何でそんなメジャーな苗字でやるかなぁ。
「小比類巻」とか珍しい名前の人でやったら面白いのに。
ってどれだけ集まるんだか・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-31 00:21 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


Xbox360で自作ゲームが動くかも
自分で作ったゲームがXbox 360で動く——「2006年 秋のシステム アップデート」



●ゲーム画面のD5(1080p)出力に対応
●「Xbox 360 HD DVDプレーヤー」への対応
●「Xbox 360 ワイヤレス ヘッドセット」のバッテリー状況がアイコン表示可能に
●Windows Media Connectがインストールされている、Windows XP対応PC
 からのビデオ再生(WMV形式)に対応
●動画や画像ファイルが含まれているCD-R、DVD-Rなどのデータディスク
 からのビデオ再生(WMV形式)に対応
●市販のUSBメモリからのビデオ再生(WMV形式)に対応
●「XNA Game Studio Express」で作成されたゲームがプレイ可能に


色々改善されるみたいですね。
しかし、「D5(1080p)端子」を装備したテレビってあるんかいな?
あんまり無いと思うよ。日本では「HDMI端子」を付けるのが流れみたいですけど。

ま、それは置いといて、一番最後の部分が目についた。

「XNA」は、Xbox 360をはじめとする次世代ゲーム機や、既存のゲーム機、
PCなども含めた総合開発プラットフォームで、このプラットフォームから生ま
れたXNA Game Studio Expressについては無料で配布されることが決定
しており、これを使えば誰でもWindows XP向けやXbox 360向けのゲーム
を作ることができる。

やっぱりこれは重要だと思うんです。
ゲーム制作の裾野を広げるって意味でね。
同人作品って、完成度は高く無いだろうけど、面白いアイディアが出て来る
可能性があるんですよね。そこから新しい才能が出るかもしれないしね。
ゲーマーの目から見たら、あんまり大した事では無いかもしれませんけどね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-31 00:07 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


予想通り
番号ポータビリティ開始1週間でKDDIは8万純増,ドコモは純減


KDDIは30日,10月24日に始まった携帯電話の番号ポータビリティ(MNP)
を使って他社からau携帯電話に転入してきたユーザーが10万を突破した
ことを明らかにした。29日時点でauへ転入してきたユーザー数は10万
1200,auから他社へ転出したユーザーは2万600。同社はMNPにより8万
600ユーザーを純増させたことになる。各携帯電話事業者に対する内訳は
非公開。
(中略)
 一方NTTドコモの広報によると,29日の時点で全体では転出数が転入数を
上回っているという。内訳を見ると対KDDIでは転出数が転入数を上回っており,
対ソフトバンクモバイルでは転入数が転出数を上回っているとする。
転出と転入の具体数は非公開。


この騒動はやっぱり「ソフトバンク」から出て行く人が多かったって事を示して
いるですかね。

「au」が数を公開したってのは、ある意味自信が有るんでしょうかねぇ。
「au」ユーザーが「ソフトバンク」に移行するってのは、私の中では想像出来
ませんからw
だって、繋がり難い(電波が悪い)、何だかお得に見えるけどよく考えたら
それ程安くは無い料金体制とかね。わざわざキャリアを変更する理由が無い
ですからねぇ。

今後、どのキャリアが伸びて行くんだろうねぇ。

個人的な理想としては、「ウィルコム」の「W-SIM」の様なケータイの本質部分
(無線部分も含む)をユニット化(ブラックボックス化)、端末を変更したり別の
キャリアに移行しても電話番号、メアド、電話帳(メアドのアドレス帳?)などの
個人データをそのまま使えるってのが、良いんだけどね。
このやり方はケータイ端末の開発の負担も減ると思うんだけど...
(FOMAのカードは個人データは保存するけど、無線部分は含んでいないのよね)

そうなったら、真の意味でもMNPになると思うんだけどね。
でも、ケータイキャリア各社は囲い込み商売をやりたい筈だからね。
無理でしょうねぇ。



(追記)


NTTドコモ、MNPで6万件の転出超

NTTドコモ<9437>は、30日、29日現在の携帯電話の番号
ポータビリティ制度による契約変更数について、6万件の転出超
になったと発表した。

「au」の転入した10万件の内、ドコモからが6万件、4万件がソフトバンクから
って事になるのかな。
これって「au」の一人勝ち?
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-30 23:54 | 家電とか | Trackback(1) | Comments(2)


スペースデブリ
ハッブル宇宙望遠鏡、改修して延命か・廃棄か31日に正式決定


排気しちゃう可能性もあるんですね。
勿体ないなぁ。確かこれって、打ち上げて直ぐに不具合(レンズが歪んで本来の
精度が出なかったとか)が出て修理した事が有った様な気がする。

結局、掛けたお金の分だけの学術的な利点ってあったんでしょうかね?
もし、廃棄ってなったらどうするんだろう?
軌道修正して、落として燃やすんだろうか。それとも、そのままま放置するのかな。

あ、関係無いけど、人工衛星の寿命って何によって決まるか知ってますか?
姿勢制御用の燃料が切れたら終わりなんですよ。
電源は太陽電池(モノによっては原子力電池なんて物騒な奴もありますけど)
なんである意味無尽蔵なんですね。
姿勢制御が出来ないってのは、軌道を維持出来ないのでして、そうなると
重力のたまり場に落ちるらしい(静止軌道上の奴は最後に行く所は決まっている
そうで)

誰か燃料補給に行けばずっと使えるかもしれませんね。
「プラネテス」ですなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-30 23:05 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


ミクロマン・キン肉マンのカラバリ展開
ミクロアクションシリーズMK-S01 キン肉マン&テリーマン

キン肉マンが黄色パンツ(漫画版?)、テリーマンは赤靴ヒモ(アニメ版?)


ミクロアクションシリーズMK-S02 ウォーズマン&ラーメンマン

ウォーズマンはアニメの色、ラーメンマンは緑のズボン(漫画版?)


ミクロアクションシリーズMK-S03 ロビンマスク&ブロッケンJr

ロビンマスクがアニメ版の色、ブロッケンJrもアニメ版の色。


上記どれも、
2007年2月下旬発売予定
2,625円(税込み)


値段的に2体セットなんですかね。
しかし、アニメ版と漫画版のカラーリングがごっちゃになっているのは、
どうなんだろう?
ファンとしては両方欲しいから、既に出ているのも含めて全部買うんでしょうか。
個人的には「ウォーズマン」が欲しいだけかな。
やっぱり1人じゃ寂しいからねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-29 23:22 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


MNPが始った途端、あらまぁ...
ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可


ドコモショップやauショップにおいて、現在、ソフトバンクからMNPを
利用してドコモやauに移行できないと案内されている。ソフトバンク側
のシステムに障害が発生している模様。


これはソフトバンク側としては「予想外」だったんじゃないの(^_^;)
「予想外割」とか一般の人には分かり難い料金体制で逃げちゃったんでしょうか。
情けないなぁ。


ソフトバンクモバイルとのMNP新規受付停止について

昨日10月28日に引き続き、ソフトバンクモバイル社(以下、SBM社)から
弊社へ移転されるお客様の増加に伴い、SBM社のシステム処理遅延障害
が発生したため、弊社携帯電話へのMNP受付を停止しております。


auからのお知らせ一覧

昨日10月28日に引き続き、ソフトバンクモバイル社(以下、SBM)から
弊社へ移転されるお客様の増加に伴い、SBM社のシステム処理遅延障害
が発生したため、弊社携帯電話へのMNP受付を停止しております。


「au」と「ドコモ」はエラい迷惑でんなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-29 22:59 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (ケロロ軍曹プラモコレクション クルルロボ)
ケロロ軍曹プラモコレクション クルルロボ


ケロロ軍曹の「ロボ」シリーズの第二弾。
ケロロロボ」との組み替えが出来るみたいなので、買って来た。
税込み441円也。


●パッケージ
b0068615_351941.jpg


続くであります!
[PR]
by ponpoko-rin | 2006-10-29 04:24 | 玩具 | Trackback(1) | Comments(2)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧