<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今日の玩具 (プレインモデル グレンラガン)
天元突破グレンラガン グレンラガン


また買っちゃった...(^_^;)
一応は主役ロボですな。
個人的には「ラガン」が欲しい所ですが、搭乗者(シモン)を付けないと
いけないから、恐らく無理でしょうねぇ。


●パッケージ
b0068615_0354412.jpg


続きはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-31 01:18 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


なこまこ
DSテレビ、ニンテンドーDS用ワンセグチューナーの発売が決定


 普通に店頭で売っても売れる商品を、このように自社サイトでしか
 売らないなんて…。

 ですが、今回の件は少し疑問が残りますね。自社サイトのみで売る
 必要は確かにないような気がします。

 ほら、あれですよ、奥さん。
 なんざましょ。
 坊主ぼろ儲け、ってやつですよ。




DSのワンセグ、DSテレビのネット販売は有料ベータテスト

今回のニンテンドーDS用ワンセグチューナー「DSテレビ」のネット販売
には、任天堂の利益総取りという目的以外にも、もう一つの事実が
隠されているということを。
(中略)
今回ネットで販売されるニンテンドーDS用ワンセグチューナー「DSテレビ」
は有料ベータテストだということだ!





以前からそうですが、相変わらずこの中の人は「任天堂」にはキツくて、
SONY寄りなことで。

過去に何かイヤな事があったんだろうか?
抱き合わせでゲームソフトを買わされたとか(って、あれは小売りの問題...
あ、やっぱり初心会か...)

その1
個人的な考えだと、今頃だしても時期を逃しているので、バカ売れはしない。
ワンセグケータイが出回る(出始め?)時期なら、売れたかもね。

そんな売れない物を小売りに押し付けるよりかは、ある意味良心的。
大手プラモメーカー(バンダ●のアソート)とは違うねぇ、なんてね(^_^;)


その2
「有料ベータテスト」なのはワンセグそのモノでは?
上とも被るけど、放送エリア外の地域の小売り店に無理矢理押し込んで、
不良在庫化させても問題無いのかなぁ?
また、それを知らずに買ってしまうユーザーに対しての打開策は?

どちらかと言えば、その辺りの問題を回避するべく、買う側を振るいに
かけている(ネットに繋がる環境はいまだに敷居が高いのですな。)
のでしょう。
ある程度、自分でここここなどでワンセグの仕組みや受信エリアの
情報を得る事が出来る環境に居る人にだけなら、まだクレームは少ないだろうと。

ケータイ(ワンセグ機能付き)の場合、それその物がネットし繋がる機械です
からねぇ。調べる手段が揃っているんですな。ゲーム機の場合、年齢や性別
が広いので、完全に対応するのは難しいんでしょうね。
「PSP」が旧型をぶち切ったのも、実はそこら辺りに理由があったりしたりして
なんて妄想してますけど...
(既に出回った数百万台のユーザーからくるクレームよりかは、新型を買った
ユーザーだけの方が圧倒的に少ない筈ですよね?)

「DSブラウザ」の様に、売れ行き次第で一般販売を始める予定もあるかも
しれませんな。
まあ、ネットと違って、設定やらややこしい事は無いので、問題は少ないとも
思うんですけどね。

こんな事を書くと「妊娠」扱いされちゃうんかいなぁ?
ま、それでも良いや。
「プレイやん」を買って喜んでる位だからねぇ...
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-29 22:09 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


ヘリの墜落
空中でエンジン停止か 堺のヘリ事故 ほぼ垂直に落下


堺市の南海電鉄高野線の線路上に大阪航空(大阪府八尾市)のヘリコプター
が墜落、操縦士と乗客が死亡した事故で、事故機は旋回しながら降下した後、
最後に機首を下に向けた状態で、ほぼ垂直に墜落したとみられることが28日、
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。空中でエンジン
トラブルが起き、メーンローター(主回転翼)の回転が止まった可能性も
あるという。


ヘリコプターってエンジンが停まっても直ぐには墜落しないんですよ。
エンジンが止まってもメインローターは直ぐには停まりませんし...
飛行機やグライダーと同じで、滑空が出来るんですね。
オートローテーション・ランディング」と言います。
ヘリに詳しく無い人は知らないでしょうけど。
一応免許を取る時には、必ず練習する筈なんだけどねぇ。

まあ、緊急回避の手段なんで、実際にトラブルにあった時に落ちついて対応
出来るかどうかは別問題なんですけどね。
あと、これをやるには、ある程度の高度と速度が必要になります。
「デッドマンズ・カーブ」と言って、ヘリの機種毎に決められているんですな。
そこから外れるといざと言う時に「オートローテーション」が出来ないよ
って話です。

私もラジコンヘリを飛ばしていて練習はしましたが、完全にエンジンを切って
は出来ませんでしたよ(-_-;)
調子に乗って飛ばしていたら、ガス欠....オートローテーションに入れようとしても
結局ハードランディングで壊してました。
着地寸前のフレアをかけるタイミングとか、コレクティブピッチの操作とか、結構
難しいんですよねぇ。



2枚からなるメーンローター(全長7.67メートル)は、いずれも付け根部分
から65センチ前後のところで切断されていた。また機体の尾部(約4メートル)
が数十センチから数メートルの間隔で三つに破断していた。いずれも墜落の
どの時点で破断したのかは不明だが、尾部はメーンローターと接触するなど
して破断した可能性もあるという。


ヘリが墜落すると必ず回転しているメインローターで機体を叩きます。
なのでテールブーム(尻尾の部分のこと)は折れちゃいます。
なので、この辺りからは墜落の原因は解らんでしょうね。

クルクル回りながら墜ちたって目撃証言があるみたいですから、もしかしたら
テールローター辺りのトラブルかもしれませんね。
テールローターはヘリのアキレス腱です。
ここが壊れるとヘリはマトモに飛べません。メインローターの反動トルクを打ち
消せないので、機体が回ってしまいます。
これを回避するにはエンジンを切るしかないんですな。
で、前述した「オートローテーション・ランディング」をやるしか無い。

映画版の「ブルーサンダー」では、この辺りの描写がちゃんとやってましたね。
(コクレーンがマーフィの乗る「ジェットレンジャー」に細工して、墜落させようと
したシーンね。)
あれは感心した。
あ、でもあれはラダーじゃなくてサイクリックピッチのリンケージだったかも...
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-29 02:05 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


映画トランスフォーマー予約した
トランスフォーマー オプティマスプライムBOX (10,000BOX完全限定生産)


映画館で観ようと思ってたんだけど、入院したりして機会を逃してしまった。
なので、「DVDを買うか、でも折角だから限定版が良いよねぇ」
なんて呑気に構えていたら、ネットでは殆ど全滅なんですな...

探せば今でも劇場でやってる所がありそうなんだけどねぇ。
まあ、ろくな劇場でやってないでしょうけど。

で、今日ソフマップでまだ予約を受け付けてたのでやってきた。
アニメ版は初回の放送当時ちらっと観てましたけど、メリケン的なおおざっぱな
作りにげんなりしたのを思い出した。
ま、この作品はエラく気合いが入っていて、ストーリー抜きに映像だけでも
観る価値があるだろうと思ってたんですな。

あと、観たら絶対に玩具が欲しくなるだろうなぁって悪寒も...(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-29 01:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (ガンダムOO プラモ)
模型雑誌を見ていたら、意外と気に入ったので、HGのエクシアを
買った。


●HG エクシア
b0068615_2112359.jpg


続きはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-28 22:06 | 玩具 | Trackback | Comments(8)


小型車
全長3メートル、超小型車 トヨタが来秋めどに発売へ


トヨタ自動車が08年秋をめどに、全長3メートルを切る超小型車を
日本と欧州で発売する方針が23日、明らかになった。軽自動車よりも
小さいトヨタ最小サイズだが、大人3人と子供1人が十分乗れる。
欧州で強化される新環境規制も視野に、ガソリン車では最高の
燃費性能を持つ戦略車と位置づけ、小型車の人気が高い両市場を
掘り起こす「起爆剤」にしたい考えだ。


いや、そこ迄小型化するんなら、「軽自動車」にしてくれよ...
日本じゃ維持費が全然ちがうんですけど。

昔から小さいクルマが好きなので、これも悪くはないと思うんですけどねぇ。
今はこっちの方が気になるねぇ。
ルパン三世の愛車、新型で登場——新「Fiat 500」イタリアで発表

あ、これに対抗するつもりなのか?
でも、歴史が違うんだよねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-27 15:14 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


気になる玩具 (コナミフィギュアコレクション 天元突破グレンラガンVol.1 )
コナミフィギュアコレクション 天元突破グレンラガンVol.1 10個入り1BOX


b0068615_1452556.jpg


2008年03月発売予定
1ボックス 7,140円(税込み)


「天元突破グレンラガン」のトレーディングフィギュアだそうで。
発表はかなり以前からされてたと思いますが、発売が来年の3月とは・・・・

インパクトモデル ラガン」に乗せたいけど・・・
特に、「シモン」は「ラガン」に付属のシモンの下半身強化(立ち姿)用の
パーツとして(^_^;)


「Vol.1」と言う事は、この後の展開もあるんだろうか?
「ロシウ」「リーロン」「黒の兄弟」「ダヤッカ」「ギミー&ダリー」辺りかな?
「四天王」「ヴィラル」「ロージェノム」などの「獣人」さんバージョン、
7年後の成長したメインキャラ等々・・・も欲しい所ですが。

個人的には、「アッテンボロー」「ジョーガン」「バリンボー」等の個性的な
グレン団メンバーも欲しいけど、まあ、出ないでしょうねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-27 14:41 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 (1)
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 (1)


今日届いたよんヽ(´∀`)ノ

●パッケージ表
 DVDだけ撮っても寂しいので、「ストライク」さんと一緒。
b0068615_0395269.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-27 01:16 | アニメ | Trackback | Comments(0)


罰ゲーム
バラエティーの罰ゲーム自粛を=BPO青少年委が見解


放送倫理・番組向上機構(BPO)青少年委員会は25日、テレビの
バラエティー番組で行われている「罰ゲーム」などの暴力表現に
ついて
「青少年の人間観、価値観を形成する上で看過できない」
として、テレビ各局に自粛を求める見解を発表した。


「モーレツしごき教室」なんかは、今の時代には作れなくなっちゃう
だろうかねぇ...(;´Д`)


同委は2000年にも、バラエティーの暴力や性描写が民放連の
基準に抵触するという見解を出していた。今回は
「(番組によっては)時を追うごとに過激化する傾向もある」
と指摘。
「見解が繰り返し無視されればメディアの自浄作用を疑わせる結果を生む」
などと、強い表現で改めて対応を要請した。


珊瑚に「KY」(空気が読めないじゃないよ)と彫り込んだ有名マスコミ
メディアも自浄作用が働いていない様に思いますが、その辺りに関しては
どーなんでしょう?
叩きやすいバラエティ番組には辛くあたるんだねぇ。

しかし、最近の「バラエティ」ってどの辺りに「バラエティ(多様性)」
があるんだろう?
単に、安っぽい芸人を寄せ集めて騒いでいるだけのくだらん内容が多い
様に感じるんだけど...
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-27 00:07 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


アルフォンス
赤いブロッケン


リボルテックで「劇場版イングラム」が出るそうな。
いや、だからぁ、「赤いブロッケン」と絡ませるには旧OVA版が欲しいんですよ...

あと、何かとち狂って旧OVA版の「ぴっけるくん」とか出してくれないかなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2007-10-26 00:21 | 玩具 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧