<   2009年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧


無駄遣い
直嶋経産相が産総研視察「補正の執行停止難しい」


平成21年度補正予算の一部事業の執行を停止する政府の方針を受け、直嶋正行
経済産業相は28日、茨城県の産業技術総合研究所(産総研)つくばセンターを
視察した。
経産省関連では、予算規模の大きい研究機関などへの補助金が執行停止の中心に
なる見込みだが、直嶋経産相は視察後の会見で「全部いるものばかり。これから
どうするかは、難しいところがある」と述べ、具体的な停止対象の選択に苦慮
している様子をにじませた。


太郎ちゃんのやった補正予算のちゃぶ台返しをしようと現政府(政権)は企んで
いるみたいですが・・・
いざ、蓋を開けてみたらそれ程無駄は無かったねぇ・・・(´Д`)
って事かな?

他の国では、例え政権交代をしたとしても前の政権の時に決まった事は、一応引き
継いで実施するのが普通みたいですね。だって正式な手続を踏んでるんでし、混乱
もしますからね。
で、何故か日本だと、前政権のやった事は全て悪い事なんだから
「全部一からやり直すんだ!」
と鼻息荒く頑張っているみたい・・・
そんな事よりも、もっと重要な事をやってよねぇ、と個人的には感じるんですな。

公共事業(主にダム建設ですかね?)でも、中止するかどうか!で揉めてますが、
あれも地方の活性化って側面で見ると悪い事ばかりでも無い、と捉えられると
思うんですな。
確かに、どんぶり勘定なやり方(と土建屋さんだけが潤う仕組み)なのは分かるん
ですが、それがある為に過疎化している地方に何らかの恩恵(と言うかお仕事?)
があったんではないかないな?、と思ったりね。
昔から慎ましやかに住んでいる人達にとったら、エラい迷惑な話ですけどね...

頭ごなしに撤回するんじゃなくて、本当に中止する事の方が良いのかどうか?
じっくり時間を掛けて検討してもらいたいですな。
これは、他の事にも言えるんですけど・・・
政権が代わったんだから前のは無しね!ってのはあまりにも簡単すぎますよ。
自分達が言い出したマニュフェストを実現させる為に、何が何でも絶対に
やるんだヽ(`Д´)ノコンチキショウ
ってなスタンスなら、はた迷惑なだけだから無理して頑張らないでよね・・・
と感じる今日この頃。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-30 01:47 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


復活の日?
この前の続きです。

昨日あたりから、花子(仮名)は何とか食べられる様になった。
それ迄は殆ど固形物は食べられなくて、嘔吐してしまう程に具合が悪かった
んですね。
ヨーグルトをちょっと食べるだけで、精一杯だった。辛いだろうけど、クスリ
を飲む為に、何か食べないといけないのよね。

今日は普通に食べているし、平熱で落ちついていたから、明日あたりから登校
させても良いかどうかを確認する為に、医者に連れて行った。

結果は・・・
新型は感染力が強いから、発熱から1週間は絶対にダメヽ(`Д´)ノ
との事。

ま、しゃあないわな...(´Д`)
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-29 22:16 | 駄文 | Trackback | Comments(4)


アニメは続投
「クレヨンしんちゃん」番組は継続の方向 テレビ朝日


テレビ朝日で放送されているアニメ「クレヨンしんちゃん」について、同社の
早河洋社長は29日の記者会見で、「継続の方向で話を進めている」と番組継続
に前向きな姿勢を示した。


あ、何とかアニメの「クレヨンしんちゃん」は続くのね。
うちの子供達は好きなんで、ガッカリする事がなくて良かった。


内容については、「サザエさん」など作者が亡くなった後もアニメ放送が継続
されているケースを引き合いに出し、「原作を参考にしながら、クリエーターら
が作り上げるという形になっていくのでは」と言及した。


局的には「ドラえもん」を例えに出すべきなんでは?
あ、「藤子不二雄」先生は、藤本先生がお亡くなりになっただけで、我孫子先生は
ご存命だから少し状況が違うのかね?
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-29 21:34 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


貸し切り
コスプレ電車が出発進行 メイドが車両占拠 南海電鉄


 アニメのキャラクターの衣装などをまとったコスプレーヤーが、南海電鉄の
関空特急「ラピート」1両を貸し切り、難波駅から関西空港駅まで運行する
イベントが27日、行われた。


へぇー、ラピートって貸し切りが出来るんですなぁ。

しかし、写真に写っている人が全員なの?
だったら、阪堺電車(ちんちん電車)を貸し切っても間に合ったのでは?
と思ってしまうけど・・・

関空のイベントみたいだから、阪堺電車を貸し切っても意味が無いのか(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-29 21:20 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


やめられない、とまらない、かっぱえびせん
<温室効果ガス>「わが国の排出総量削減ありえない」国連会議代表が言明—中国


2009年9月26日、網易は国連気候変動会議の中国代表・于慶泰(ユー・チンタイ)
氏の発言を報じた。
(中略)
今や世界の温室効果ガス排出量の過半数は米中の2国によって占められている。
これまで取り組みに消極的だった米中の動向が注目されているが、于代表は
「排出総量の削減は絶対に受け入れない」と明言している。


あら、良かったじゃないの。
ポッポ兄の言い分は、
「中国やメリケン等がやらんと、俺たちも実施しないよ?」
的なモノでしたからねぇ。
もしかして、最初からこう言う展開を予想していたのか・・・?
まさかねぇ(^_^;)



また発展途上国がこうした気候変動対策に取り組むには先進国の資金及び
技術援助が不可欠であるとも強調している。


先進国になったり途上国になったり忙しい国ですねぇ、ホント。
日本なんて、いまだに有人の宇宙船を飛ばしていませんよ?


因に、これ↓が国別の二酸化炭素の排出量です。
b0068615_0371066.jpg

ホント、メリケンと中国が、先ずは何とかせーや(`Д´)
な感じですな。

それと・・・
二酸化炭素の大気中の割合は0.03~0.04%だと言われています。
かなり少ないんですよね。
で、地球という星は大気の温室効果が無ければ、平均気温は-15℃程度
ないなるのでは?と研究結果があるそうで・・・
温室効果が無ければ、生命も誕生していたかどうか怪しいんですね。
その温室効果の影響が一番大きいのは、実は「水蒸気」だったりします。
地球は「水」の惑星なんですな。

人間が頑張って二酸化炭素を出した所で、それ程影響はありません。
人間ごときが地球の環境を操れるなんて考えが、驕りなんですよね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-28 00:58 | 駄文 | Trackback | Comments(4)


気になる玩具(SRファイアーボール)
「SRファイアボール」発売開始
b0068615_041411.jpg


お待たせいたしました!発表から6ヶ月、いよいよ「SRファイアボール」が発売
開始となります。全4種あますところなくドロッセルお嬢様であらせられる
ガチャです。すでに弊社おもちゃ部(おもちゃで遊んで給料をもらう部活)に最終
サンプルが到着していると聞きつけ、連休中に忍び込んできましたヨ。


これ、元ネタのCGアニメは未見なんですが、ガチャで可動フィギュアって
所に惹かれた・・・(^_^;)

このお嬢様ってFigmaでも発売されましたが、飛ぶ様に売れて今でも
入手困難なんですよねぇ。
数日前に日本橋で再販分をみかけましたが、直ぐに無くなってたし・・・

一応9月下旬発売ってなっているので、そろそろ巷に出回っているんでしょうか?
見かけたら、廻してこよう(`Д´)
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-27 00:47 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


発症した
この前の続きです。

今日、花子(仮名)と一太郎(仮名)を病院に連れて行った。
一太郎(仮名)は、来週から登校しても良いみたい。
後は、十分栄養を摂らせてゆっくりさせときやがれ!って事らしい。
クスリはもう処方されなかった。

で、花子(仮名)は・・・
やはり新型のインフルエンザでした。
ま、しゃあないなぁ。
変異して強毒性な奴に感染&発症するのを考えると、今頃やってる方が良いかも。

一太郎(仮名)の時はタミフルを処方されなかったんだけど、花子(仮名)
は処方された・・・
先生の考え方の違いでしょうか?
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-25 21:33 | 駄文 | Trackback | Comments(4)


可哀想と好き嫌い
「『かわいそう』と魚を食べられない子供が増加…『それは動物愛護とは違う』
と諭す教育も大切」…愛媛新聞



食卓に上がったお魚の目がかわいそうで、食べられない子どもが増えている
という。
「これは恐ろしいことです」と、青木淳一横浜国立大学名誉教授は嘆く。


恐ろしい事なのか?
三十路超えて、嫁も子供も居るオッサンだけど、この子どもの気持ちはある程度
理解出来ますよ。

前にも書きましたけど・・・
好き嫌い

私の場合は、「魚」に限らず全ての食材について「気持ち悪い...」と言う
気持ちを持っています。
でも、「可哀想」と言う気持ちはありませんね。食材にされている時点で
全て「可哀想」なんですから、特定の生物に対してだけにその気持ちを
持つのは理解出来ない。

昔よりはマシになってきましたけど。
前には書きませんでしたが、野菜や果物でも「気持ち悪い...」って気持ちが
あるんですよねぇ。
なるべく気にしない様にして、食べていますけど。
「レタス」って見た目が気持ち悪く無いですか?
たまに、赤い血みたいなのが浮いている様に見える事があるでしょ?
「バナナ」や「イチジク」なんかも気持ち悪く見えるんですね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-25 21:24 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (一撃殺虫!! ホイホイさん)
一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY ホイホイさん (1/1スケールプラスチックキット)


あんまり買うつもりは無かったんだけど、某ふたば等で盛上がっているのを
見たら、欲しくなっちゃったんですな(^_^;)

で、日本橋に買いに行ったら、ほぼ全滅でしたよ・・・(-_-;)
連休前には出ていたみたいなので、恐らく出遅れたんでしょうね。
ソフマップのザウルスと2号館、ジョーシンのスーパーキッズランド、
ボークス大阪SRでは売切れでした。
仕方が無いので、コトブキヤにて査収。
流石に自社製品だけあって、山盛りの在庫がありました。
(サンプルも沢山飾っていたよ)
でも、定価(税込3,150円)販売なのよねぇ・・・
ま、一緒にホビージャパンも買ってスタンプカードが満タンになったんで、
次から500円の割引が利用出来るんだけどね。


●パッケージ
 結構大きいですよ。
b0068615_3395450.jpg



●大きさ比較
 お台場ガンダムさんの箱と。厚みはかなりあります。初期のMG位ですかねぇ。
b0068615_3403269.jpg



●大きさ比較 その2
 原作の漫画と。
b0068615_3413126.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-25 04:16 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


PSPが値下げ
PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)シリーズ新価格
希望小売価格16,800円(税込)
2009年10月1日(木)から発売



ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)※1は、PSP®
「プレイステーション・ポータブル」(PSP-3000)シリーズ全7色を
2009年10月1日(木)より、希望小売価格16,800円(税込)の新価格で
発売いたします。


ゲーム機の値下げネタをもう1つ。

PSPもGoが出るからか、お値段が下がります。
現行の税込19,800円から税込16,900円になるみたい。
うーん、これは結構売れるかな?

にしても、「PSP Go」は売れなさそうだねぇ。
値段(税込 26,800円)が高いし(PSP-3000と1万円近くも高いよ)、
UMDドライブを無くしたから、既存のソフトがそのまんま使えないし...
(ダウンロードしてゲームを買わないとダメなのよね。)
それに、メモリースティックもPSPで使ってたのと違って新型(メモリー
スティック マイクロ)が必要になりますからね。
(でも、16GBも内部メモリがあるから、そこにセーブデータを保存すれば
良いのかいな?)

16,900円となると、DSi(18,900円)よりも安いんですよねぇ。
良いなぁ。この機会に欲しいかも。
でも遊びたいソフトが、特に無いや...(-_-;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2009-09-25 01:53 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧