<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


SIMロックが解禁になる日も近い?
ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ


NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の
日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが
30日、明らかになった。
今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことが
できるきっかけになる可能性もある。
国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、
アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。


あら! これは喜ばしい事ですねぇ。
ただ、iPadのSIMカードは現在普及している電話端末の大きさよりも小さい物
だから出来る事かもしれませんけどね(iPad用に買ったSIMカードを今現在
使っているケータイに使おうと思っても、物理的に嵌らない)

いつまでも、回線業者に端末を縛られるのはイヤなんですよね。
そうする事で、国内の市場を守っていたんでしょうけど...
でも、本当にSIMフリーになったら、方式が違う「au」は困るだろうなぁ。
それと、何処とは言わないけど、携帯契約純増数の首位を宣伝文句に使っている
キャリアも困るでしょうね(^_^;)
無理矢理端末を配って業績が伸びている様に見せかける事が出来ないもんねぇ。

ただ、日本の場合、回線業者が本来の姿である携帯電話の回線契約だけで
利益が出せるのか?って問題もありますねぇ。
端末は家電メーカーやら海外のモノを家電売り場(ケータイ売り場ではない)
で買い、回線契約は専門のお店で手続をする。
あとは、自分で「SIM」カードを端末にセットして使う。
本来そうなるのが良いんですけどね。
固定電話やパソコンはそうでしょ?
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-31 21:29 | 家電とか | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (トランスフォーマーリベンジ EZコレクション Vol.2)
トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー EZコレクション2

何となく、出来が良さそうなので買ってきた。
そう言えば、「トランスフォーマーリベンジ」は、まだ観てないねぇ。


●パッケージ
 変則的な六角形型の箱です。
b0068615_1394471.jpg



●パッケージ 裏側
 全部で8種類あるみたいですね。
b0068615_140548.jpg



●大きさ比較
 DSのソフトと。
b0068615_1404862.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-30 02:06 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (ボーダーブレイク クーガー I型)その2
ボーダーブレイク クーガー I型


前回はパケージだけでしたけど、今回は「中身編」と言う事で、ランナーを
見てもらいます。
バンダイのガンプラに慣れていると、ランナーの数の多さに驚きますよ。



●Aランナー
 A1とA2があります。
b0068615_0473047.jpg



●Bランナー
b0068615_048272.jpg



●Cランナー
 全く同じモノが2枚。脚や腕など同じ形のモノが2つある場合には、
 この様に同じランナー2枚にするのが、コトブキヤのやり方かな?
b0068615_0483060.jpg


つづきはこちら
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-29 02:28 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


iPadが出る
米Apple、9.7型タッチ液晶搭載/720p対応の「iPad」
-IPS液晶や電子ブック、通信機能搭載。499ドル~

b0068615_21351082.jpg


米Appleは、ビデオや音楽再生機能、無線LANを備えたタブレット型携帯端末
「iPad」を発売する。内蔵メモリは16GB/32GB/64GBの3種類、さらに各容量
で無線LANモデル、無線LAN+3G通信モデルが用意され、合計6モデルで展開する。


うーん、大きくなった「iPhone」と捉えるのが無難なのかな?

個人的にはあまり魅力を感じない・・・
何故なら、現在日本国内では「SIM」ロック解除が出来ない。
電子書籍のリーダーとしても、恐らく国内では色々と権利関係で揃わない。
と、本体の魅力の無さというより日本での「しがらみ」が問題となりそうな
気がしてねぇ・・・(´・ω・`)
Wi-Fiだけの機種があるのは、SIMロックの制限がある地域(日本)に対する
配慮かいな?と思っちゃったもん。

本体を見ても、
SDカードスロットが無い(外部メモリによって本体メモリの補完が出来ない)
USB端子が無い(外部拡張性が無い?ただ、ドック経由でUSBは繋がるみたい)
それと、何でWi-FiだけのモデルにはGPS機能が無いんでしょうね?
パーソナル・ナビとして使いたいなぁ、と私は思うんですが・・・
日本だとケータイにGPSナビ機能付いているから、別に要らんか(´・ω・`)
あと、Flashに対応しないのもねぇ...
そんなに自由にアプリを作られるのが嫌ですか?
まあ、そうなると商売にならん!ってのも理解出来ますけどね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-28 21:44 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


今日の玩具 (ボーダーブレイク クーガー I型)
ボーダーブレイク クーガー I型

ゲームは全くやった事がないけれど、メカデザインが凄く好みで、発表段階から
ずーっと待っていました。
ようやく発売されてたので早速査収ヽ(´∀`)ノ

ヲタロードの「ソフマップ・ザウルス1 ソフト館」にてゲッツ。
税込2,570円也。


●パッケージ
 ガンプラのHGUCの箱「ギラ・ズール」と同じ位の大きさですかね。
 ただ、みっちり詰まっていて重たいですね。コトブキヤのプラモは
 いつもですけど(^_^;)
b0068615_18241690.jpg



●説明書
 パッケージアートと同じですね。
b0068615_1826059.jpg




●説明書の中
 色々と設定やら何やらが書かれてます。
b0068615_1859374.jpg



毎度の事なんですが、コトブキヤのプラモはランナーの数が多い...
(コイツはPC部品含めて19枚です)
箱を持つと重たくて実感出来ますよ。その分お値段もお高いんですけが...
でも、バンダイからは出そうに無いモノを精力的に出してくれるので、
これからも頑張って欲しいですね。

コイツは、以前発売された「フレームアームズ」と共通の骨組みを使っている
んですが、組立済みではありません。
その分、組立は面倒な事になっています。
ま、工場組立済みにするとコストアップになってしまうのを避けたんでしょう。
それと、フレームを五体満足の状態では使っていないのも原因なのでしょう。
それと、フレームが組立済みでは無いと
○ゲート処理が汚い
○関節の保持力が弱い
とかを自分で何とか出来るメリットがありますかねぇ?
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-28 19:29 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


クルマ
自動車8社の09年世界生産、7社が2けた減 トヨタは過去最悪


自動車主要8社が25日発表した2009年の世界生産台数の合計は、前年比
21・3%減の1758万1645台で、全社が前年を割り込み、スズキを除く
7社が2けたのマイナスだった。年後半にエコカー減税など政府支援策で盛り
返したが、世界的な販売不振による年前半の大幅な減産が響いた。


だって、維持費が高いんだもん・・・
無理して持たなくても、都市部だと公共の交通機関が発達していて不便では無い
ですからねぇ。
自動車が無いと生活が・・・てな地域でも高い新車を買うのも控えるでしょうし。
そもそも、地方都市だと仕事その物が・・・
それに不景気(デフレ?)になっても、クルマはそれ程安くはなりませんし・・・

我家の愛車(スバルのビストロSS)も、そろそろ13年経ちますな。
確か走行距離は5万キロを少し超えた位なんで、まだまだ走る筈(^_^;)
保険の更新の度に、
「まだ乗るんですか...」
なんて言われるけど、全く気にしないのだ!
4輪独立懸架のサス、4気筒DOHCインタークーラー付きスーパーチャージャー
のエンジンで、6速マニュアルモード付ECVTのスポーツシフトの軽自動車
なんて、「エコ」が蔓延している今の世の中、探しても何処にも無いんだもん...
凄く気に入っているし、壊れて動かない訳でも無いのに、買い替えるなんて
勿体ないやんねぇ?

最近、矢鱈と「エコ」やら「エコ減税」とか五月蝿いですが、動かなくなる迄
使う事が究極の「エコ」なんだよ。
燃費の良いクルマに乗り換えるのが地球に優しいなんて嘘ですよ!
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-27 00:00 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


隣の芝生は・・・
地球温暖化防止:都市部「芝で緑化」は逆効果 米大学分析


都市部の公園などに芝を植えるとかえって地球温暖化を加速する恐れのあることが、
米カリフォルニア大アーバイン校の分析で分かった。施肥や手入れのため、芝が吸収
する約4倍の温室効果ガスを排出してしまうという。調査対象は米国だが、日本でも
進む都市の緑化政策に一石を投じそうだ。
米地球物理学誌「ジオフィジカル・リサーチ・レターズ」電子版に掲載された。


えーっと、「地球温暖化」と都市部の「ヒートアイランド現象」は違う問題だと
思うのですが・・・

都市部では、アスファルトの路面の色を黒から白色の吸湿性の高いモノなんかに
代えるとか、高層建築物の外壁を工夫するとか、屋上で植物を育てるとか・・・
の方が効果があるかもしれないですよね。
(エアコン使うな!てのは酷だから無理だよね?)

それ以前に、何でもかんでも「地球温暖化」に結びつけるのも気に入らないですね。

人為的に排出される温室効果ガスの増加が原因で、全地球的に温暖化が進んでいる
のか?、何故か理由が分からないけど全地球的に温暖化が進んでいるのか?
どちらが正しいのかは、まだ科学的に(学術的に)確定している訳ではありません。
恐らく人為的に排出されるガスが原因かもしれないね、それ以外に今の所他に理由が
考えられないから・・・
って事で「二酸化炭素」の排出を抑えようとしているのが現状です。

「二酸化炭素」が悪の張本人みたいな扱いで、何とか削減しようと言う動きが
色々と盛んですが、それをする為で逆に地球環境には悪い事に成りかねないって
事も多々ある、と言う現実を見過ごさないで欲しいですね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-25 21:34 | 駄文 | Trackback | Comments(2)


フィルタリング
支局長からの手紙:教育に新聞を /鳥取


NIE(教育に新聞を)実践校の一つ、三朝町本泉の同町立三朝中学校
(福嶋千寿子校長)で14日、読売新聞鳥取支局倉吉通信部の三浦康男記者
(59)が出前授業をしました。
NIEはNewspaper in Educationの略称。学校や家庭
などで新聞を生きた教材として活用してもらう運動で、現代社会を生きていく
うえで必要となる情報能力を育ててもらうのが目的です。1930年代にアメリカ
でスタートし、日本を含む世界60カ国以上で実施されています。


ふむふむ。
で、どんな事を言ってるのかいな?
と記事を読んでいくと・・・


インターネットで情報が氾濫(はんらん)し、新聞を巡る環境は激変しています。
しかし、インターネットでは、自分が必要とする、興味を持つ情報しかアクセス
しないため、偏った情報になりがちです。一方で、新聞は新聞記者が情報の裏付け
を取って確認し、見出しの大きさによって記事の重要度を示すため、記事に対する
責任の所在が明らかで、価値基準が一目りょう然の、しかも広範な情報に触れる
ことのできるメディアといえます。



あ、まだこんな事を言っているんだ・・・
確かに、ネットは自分の興味のある情報を見てしまう傾向が高いと思いますけど、
今まで興味が無かった事柄を調べるにしても、とても選択肢が広いと思う。

確かに、ネット上では色々な情報が氾濫しているでしょう。
だからこそ、そのごった煮状態の中から自分に役立つ物を選んでモノにする能力
を鍛えるべきだし、それを教える事がこれからの時代は必要だし重要なのでは?
と感じますけどね。
最近では、その選別される側に「新聞」と言う媒体も含まれているんであって、
どちらが優れているとか決めつける行為その物がナンセンスなのでは?
とも思いますね。

それと、見出しによって記事の重要度を示すってのも、ある意味その記者または
その新聞社の興味対象(もしくは優先度?)となっている訳でして...
記事(情報)が重要かどうか?と言うのはあくまでも受け手の人が判断する事で
あって、送り手側が決められる訳では無いですよね?
「頭の良い俺たちが選んだ事(情報)が絶対なんだ!」
なんて事を仮に考えているんだとしたら、それは「驕り」なのでは?
と思うんですね。

「情報」と言うのは、受け手がそれを知る前と後での意識の落差が大きければ
大きい程、価値があるんだよ、って昔大学で習った記憶があります。


このインターネットと新聞の比較は、本を購入する時に似ています。購入する本が
決まっている場合、インターネットで注文すれば時間や手間が省けます。しかし、
リアル(本物の)書店に行くことによって、思ってもみなかった本を見つけること
ができるのです。


この例えもねぇ・・・
最近じゃ、街の(個人経営の)本屋さんは、壊滅状態に近い所まで来ていますから。
大手チェーン店の本屋やAmazonなどのネット通販が跋扈する今の時代に、ふいと
立ち寄った本屋さんで思ってもみなかった本に出逢える機会が残っているのか?
と言う疑問がありますね。
それよりも、ブックオフ等の古本屋の方が、そう言う巡り逢いの機会が多いかも
しれないよね。

街の本屋さんが淘汰されたみたいに、新聞も落ちぶれていく可能性はありますよね。
で、今後生き残っていく為に”今”何をやっているんだろう?と言う疑問があります。

新聞は新聞記者が情報の裏付けを取って確認し

差別化と言う意味では、ここが重要になるんではないかな?と漠然と感じますね。
ネット上だと、ある情報があるとそれを引用(リンク)してある程度の何かを
書けてしまうんけど、本当に裏を取って書いている記事と言うのは凄く少ないかも
しれないんですよね
(大抵は新聞屋さんの書いた記事をネタにしてる場合が多いよね。うちのブログでも
そうなんですから...)
「見出しの大きさによって記事の重要度」
とか良く解らん事を言うよりも、
「新聞に載っている情報は、確実に裏を取って取材しているから、間違いなく信用が
出来る」
と思わせる様なやり方にシフトするべきだと感じるんですよね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-22 02:28 | 駄文 | Trackback | Comments(2)


需要と供給
『ゼルダの伝説』80本が『ヤフオク』で20万円! 面白いゲームが売れない時代へ


いくら良質なゲームを作っても売れない時代に突入か? そう思ってしまう
出来事が発生している。任天堂の人気ゲーム『ゼルダの伝説 大地の汽笛』が
インターネットオークションサイト『Yahoo!オークション』(以下、ヤフオク)
に80本も出品されているのである。80本は問屋が販売店に納入するときの箱に
入っている数で、80本で1箱として販売店に売られている。つまり、出品者は
箱ごと『ヤフオク』に出品しているのだ。しかもすでに落札した人がおり、落札
価格は206999円となっている。


いつの世でも需要と供給のバランスが合っていなくてモノが余っていたら、
まあ起こり得る事ではありますな。
ただ、どう言う理由でその商品が余っているのかが問題な訳でして・・・

別に今回の「大地の汽笛」だけがこんな風になっている訳では無いと思うけど。
前作「夢幻の砂時計」も、最終的には980円で投げ売りされていましたしねぇ。
「ゼルダシリーズだから売れるだろう!」って予想で大量に入荷し過ぎた店側の
読み違いもあるでしょうし、ソフトの出来その物がマズかったって事も考えられる
(最悪なのは両方にあてはまる場合ですが)と思いますし。

評判の良いソフトであれば、品切れしますから恐らく出来が芳しく無かった可能性
がたかいんですかね?
それと、この手のジャンルは初動が全てって所もありますからねぇ。
買って直ぐクリアして(場合によっては、自分に合わないと糞ゲーの烙印を押して)
中古屋に売り払い、次のソフトの購入に充てる、と言うある意味自転車操業的な
ゲーマーさんが支えているのかもしれませんし・・・

今のゲーマーさんは見切りを付けるのが早そうですからね。
そうじゃないと次々ゲームソフトは発売されているから遊びきれないんですもん。
お金が無い子供の頃と違って、買ってもらった1つのゲームをスルメの様に味わう
なんて事をやらんのかもしれませんね。
本来なら、そんな風に面白くてずーっと遊んでしまう様なゲームを作ってくれる
と嬉しいんだけど、なかなか難しいよね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-20 17:22 | ゲーム | Trackback | Comments(6)


3D作品の「アバター」を何処で観るか?
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー


やはり僕がやるからには、誰もやらないアホなことをしないと価値無いですから、
「国内の3D上映方式の映像の違いを比較するために、4方式全てを連続して一気に
鑑賞する」
という無謀なことを実行してみたというわけです(笑)


XpanD
RealD
Dolby3D
IMAX3D

今現在、日本国内で観れる3D映像の方式は上記4つらしいですね。

3D方式の比較をやっていて凄く参考になった!
一番良いのが「IMAX3D」みたいですね。
元々「アバター」が、その方式用に作品が造られているみたいですし。
で、大阪だと箕面にしかないんですね・・・
無理してでもクルマで行った方が良いのかな?

今の所3Dの作品は、劇場で鑑賞しないと味わえませんからね。
それと、元々私は映画は映画館で観たい人なんですね。
どーでも良い興味の薄い作品だと、テレビやWOWOWで済ませちゃいますけど...
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-01-20 02:38 | 映画 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧