<   2010年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧


欠陥?
アフガンで墜落したCV-22オスプレイの事故原因は機体の欠陥ではない


CV-22の事故は機械的な故障に起因するものではありません。"brown-out"とは
航空用語ではヘリコプターの回転ローターが巻き上げる土煙の中に入って何も
見えなくなる状態を指します。そしてパイロットが認識を失い操縦を誤って墜落
した、とあります。空間識失調(Vertigo)の状態になり自機の姿勢が判らなく
なってしまったようです。


この機体(オスプレイ)は、「未亡人製造機」とか揶揄されていまして...
確かに実戦配備される前の段階(開発時?)では、何度か墜落していました。
それと、ティルトローター(ティルトウイングもあったけど実用化はされず)
の開発は、かなりの年月が費やされました。機体の制御が難しいんですね。
特にヘリ・モードから固定翼機モードに移行するのがね。電子制御の技術が
確率される迄は機械的な技術だけではクリア出来なかったんでしょう。

で、少し前(2010/04/08)に墜落したのは、10年ぶり位の事故だったんですね。
仮に構造的な欠陥機であれば、もっと頻繁に落ちている筈です。既に実戦配備が
されている機体ですし...
今回の事故原因とされる「空間識失調」ってのは、ヘリに限らず飛行物体を操縦
する人に一番恐れられるモノです。
自分がどんな姿勢(水平なのか?傾いているのか?)になっているのか、判断が
出来ない状況に陥っているんですから。
それだけ大量に砂塵を巻き上げるのは、やはり構造上の問題なのでは?
と言われると、それは大型のヘリコプター(チヌークの様なタンデムローター型)
でも同じな訳でありまして...
このオスプレイに限った話では無いんですな。

それと、今テレビやマスコミ等で騒がれている「米海兵隊 普天間基地」にも、
将来このオスプレイが配備される予定なんですよね。
で、反対派の人(左翼の人とかね)は、
「米軍はこんな危ない欠陥機を持ち込もうとしている!基地は要らん!出てけ!」
と声高に叫んでいるんですね。
ま、通常のヘリと比べると配備されてからの実績(稼働時間)が少ないですが、
それを言うとヘリでも結構墜落している訳でして...

だから、民家に近い「普天間基地」は危ないから移転しろ!って話になっているん
ですけど、あそこ元々はあんなに基地の近くに居住地は無かったんですね。
本来は沖縄に住んでいた人の土地をメリケンが接収して建設したんですが、その時
は回りに民家なんて殆ど有りませんでした。
何だか良く分かりませんが、何時の間にか基地の回りに住宅が増えたんですねぇ。
何でだろう?
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-30 01:32 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


殿様商売
「安売りで出荷停止なら問題」アップル製品ネット通販停止、公取委も注視


ヨドバシカメラなど家電量販店のインターネット通販サイトが、米アップル社
の製品販売を相次いで停止している問題が波紋を広げている。アップル、家電
量販店とも理由を明確には説明していない。業界関係者からは「ネット通販での
安値販売が原因」との指摘も出ており、公正取引委員会も「安売りを理由に出荷
を停止したなら独占禁止法で問題になる」と動向を注視しているもようだ。


売れてくると調子に乗るんですかねぇ。
ま、元々そんな会社なんですけどね...
売れる商材がある内は、このやり方も通じるんですが、下手すりゃ大手量販店が
アップルを切る(店頭販売すらもやめる)可能性もある訳でして。
Appleストア(直営店)とAppleのオンラインストア、それと一応メリケンの
会社であるAmazonでしか入手する手段が無いとすると・・・
いや、それだけでうちの会社は商売が成り立つから良いんじゃ!って言うので
あれば仕方がないね...(´・ω・`)
無理して林檎の製品を買う事も無いや!ってな世間の流れになっても良いのかな。

でも・・・
こちら↓を読んでみると、ちょっと違う視点も得られるのよね。
アップル全製品がヨドバシ等のネット販売停止-アップルの流通改革に関する
福田尚久さんのツイートまとめ



アップルの98年の流通改革は、旧来のNEBA店(昔からの家電量販店の組合
加盟店)から当時の新興勢力になりつつあったカメラ店へ軸足をシフトした。
それから12年の歳月がたち、最近はカメラ系やヤマダが高コスト体質になり、
最早価格勝負ができなくなっている。当然、メーカー離れが進んでいく。

ネット向けDACと店舗向けDACを分けるのは当然なのに、それを日本で今まで
やってこなかったのが問題だったのでしょう(あくまでも私的な推測ですよ)。
で、ネット向けDACをヨドバシが受けられなかったということなのでは?

DACはDealer Acquisition Costの略で、販売店の仕入価格を指します。
メーカーから見ると卸価格です。ついつい狭い世界の言葉を使ってしまうのは
良くないですよね。すみません。


へぇ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
恐らくAppleは今、流通(ネット販売)での改革をやろうと企んでいる訳ですな。
iTunesでネット配信の音楽販売をやったのもAppleでした。
ある意味、流通革命であった訳です。一応成功しましたね。
今度は上手く行くかどうかは知りませんけど・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-28 22:33 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


アバター
『アバター』ブルーレイ発売日の売り上げが新記録樹立!映画としては歴代1位!


本での興行収入が150億円を突破し、世界の興行収入は約2,600億円という驚異的
な世界記録を打ち立てた映画『アバター』のブルーレイ&DVDが日本では4月23日
にリリースされ、ブルーレイの発売日の売り上げが13万3,741枚と映画として歴代
1位(音楽ドキュメンタリー作品除く)の新記録を樹立したことがわかった。


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
でも幾ら高画質なBDでも、あれは3Dで観れなくちゃねぇ...
あの作品はある意味遊園地のアトラクション的な意味が有りますからねぇ。
立体画像であるからこそ意味が有ると思うけどね。

内容(ストーリー)は凡庸な作品ですから(宇宙版の「ダンスウィズウルブス
でしたから)
でも、こうしてBDやDVDが売れているって事は、それなりに評価はされている
んですよねぇ。
本当にどうでも良い作品は、パッケージメディアで発売しても売れませんから。

個人的には、もう一度3Dで観たいと思うんですが、尺が長いし頭が痛くなる
(3D酔い?)からなぁ...
普通にDVDで観る方が良いのかな?
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-27 02:26 | 映画 | Trackback | Comments(0)


居留守
玄関のインターフォンがあるじゃないですか。
我家にも普通の奴(受話器が付いてて”ピンポーン”って鳴るタイプ)が装備されて
いるんですね。

でも、よく解らないセールスとか勧誘みたいのに対応するがイヤなので、呼び鈴が
鳴っても大抵は無視して受話器をとって応対しないんですね。
玄関の”ピンポン”が鳴ると、嫁は私に向かって
「ネット通販で何か注文してる?」
と聞くんですね。
「いや、特に何も頼んでいないけど...」もしくは、
「頼んではいるけど、この時期には来ないよ」
と答えると、インターフォンの受話器を取らずに無視します。
嫁は子供達にも呼び鈴が鳴っても「出るな!」と躾けていて、余程の事が無い限りは
対応しません。
たまに私の母親が訪ねてくるんですが、その時にも当然呼び鈴を鳴らすんですね。
でも誰も出ない。訪問したのが誰だか解らないから...
だから母親から「お前の家は留守ばっかりやなぁ」と愚痴を言われるんですな...

そう言う状況も「あんまり良く無いよねぇ」って事でカメラ付きのインターフォンに
取替えようか?と言う話になってます。
日曜日に、コーナンとジョーシンに行って展示品を触ってきた。
ついでにカタログもパチってきた。
最近の奴は凄いのねぇ。
左右の視野角(撮影可能範囲と言うべきか?)が、左右で170度位はあるんですね。
ほぼ真横まで写っちゃいますよ。
カメラに写らない様にピンポンを押そうとしても、バレちゃうんですね。
店頭で2万円程度で売っているんだけど、設置工事費がどれ位掛かるのかがイマイチ
解らんのよねぇ...
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-27 01:54 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


レガシーメディア
さよならフロッピー、来年3月販売終了


ソニーは23日、パソコンで作成した文書やデータを保存する記録媒体
「フロッピーディスク」の販売を2011年3月末で終了すると発表した。
ソニーの撤退で国内最大手の製品は姿を消すことになる。
現在の直径3・5インチ型はソニーが開発し、1981年に世界で初めて米国で
発売し、日本では83年に発売された。しかし、近年はハードディスクやDVD、
USBメモリーなど新しい記録媒体に押されて需要が減少。生産は中国メーカー
に委託していたが、必要な部品の調達も難しくなっており、販売を終了する。


Macユーザーの私からすると、あぁそうなんだねぇ、位の感想しか有りませんけど...
Macはかなり前に(初代のiMacだったかな、約12年前?)フロッピードライブを
廃止しちゃったんで、既にレガシーなメディア扱いでしたから。
でも、だからと言って全く使えない時代遅れな代物かと言えば、そうでも無かった
んですよねぇ。
セキュリティーや容量の問題で使えなくなる迄は、Windowsでは広く一般に普及
したメディアでありましたからね。
今でも現役で使っている職場や家庭も結構あると思いますよ。

次にフロッピーの後釜になるのは・・・えーっと、何か有りますかね?
SDカードかUSBメモリなのかな?
USBはほぼ全部のパソコンに搭載されているけど、SDメディアスロットは....
ちゅうか、ディジタルデータの恒久的なバックアップは、一体何に入れれば良いんで
しょうか?
CD-RやDVD-Rだとかは経年劣化の問題で保存性に難ありですし、上記の半導体の
メモリもあと数年経ったら、どうなっているか(互換性の問題もあるし物理的にも)
怪しいですし...

そう考えると、紙媒体って意外と優れているんだなぁ、なんて思ったりしてね。
保存状態が良ければ数百年は持ちますから。残念ながら今のディジタルデータ媒体で
それだけの長期間持つモノは存在しないんですよねぇ。
それ以前に、そんだけ保存しなければいけないほど重要なデータなのか?と言う問題
が有りますけど...
でも「器」が無ければ内容に関わらずに「保存」その物が出来ない訳でして(´Д`)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-25 03:40 | 家電とか | Trackback | Comments(2)


続編
ピクサー「モンスターズ・インク」続編、2012年11月公開決定!


ピクサー・アニメーション・スタジオの大ヒットCGアニメーション映画
「モンスターズ・インク」(01)の続編製作を、米ウォルト・ディズニー・
スタジオのリッチー・ロス会長が正式に発表した。同時に、全米公開日は
2012年11月16日に決定。


あ、本当にやるんですね・・・
うちの子供達が好きな作品ではありますが、続編は・・・要らないなぁ。

売れた作品の続編を作りたいのは、興行的な観点では理解は出来るんですけどね。
ちゅうか、ピクサーは「トイストーリー」以外だと続編モノはやってなかったん
ですよねぇ。ある意味ポリシーがあったんでしょうかね?
でも、ピクサーでは無くてディズニーが「トイストーリー3」を作るって辺りから
どうも怪しくなってきてね(結局はピクサーが作りましたけど)
以前は独立した会社だったのがディズニーに買収されて、理念も変わりつつ有るん
ですかね...

個人的には安易な続編はやって欲しく無いんですね。
出来れば「トイストーリー3」もやって欲しくは無かったんです。
「2」の時点で綺麗に物語は完結してましたから。
(モンスターズインクもそうですよね?)
アンディーが大学生になって、その後結婚して新婚旅行に玩具を持っていくのか?
って疑問は・・・謎のまんまでもいいやん(´Д`)
無理に答えを用意しなくても、観た人がそれぞれ考えれば良い事。

そう言えば「カーズ」も続編が作られてるんですよねぇ(´・ω・`)
「ポール・ニューマン」は亡くなりましたけど、どうするの?
それと「トイストーリー」のMr.ポテトヘッドの声を担当された「名古屋章」さん
も既に鬼籍入りされていますけど、「3」での吹替え版の声は誰が・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-25 02:59 | 映画 | Trackback | Comments(0)


今日の玩具(MG ボール クリア外装パーツ付き)
MG 1/100 ボール (ver.Ka)(限定クリアパーツ付き)


「ボールなんてどうせ売れないだろう」って思っていて、その内ゲッツしようか?
なんて気軽に考えていたんですよ。
そしたら、身近なお店からあっという間に無くなって、逆に欲しくなってしまった、
と言うある意味「悪循環」に陥った訳ですな...(-_-;)


●パッケージ
 「Ver.Ka」のボックスアートって、何だか淡白であまり面白みが無いね。
b0068615_3185125.jpg



●パッケージ裏
 クリア外装キャンペーンのMGの箱は、裏面の広告が復活したんですね。
b0068615_3253313.jpg

限定品(キャンペーン)だから再販はしないんだろう、と思っていたんですな。
でも、4/22に出荷されるとバンダイのサイトで出ていたんでねぇ。
ついつい嬉しくなって買っちゃいましたぁ(≧∀≦)

マスターグレードにしては,お求めやすいお値段なのが良いですよねぇ。
でんでんタウンの旧ガンダムズ(今はスーパーキッズランドキャラクター館)で、
税込1,470円でした。
最近だと、HGでもそれ位のお値段のがありますからねぇ。

積まずに組むぞヽ(`Д´)ノ
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-24 03:41 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


気になる玩具(1/6ホットトイズ新型素体) その2
1/6スケールフィギュア素体 アドバンスト/黒人男性
b0068615_0451089.jpg

1/6スケールフィギュア素体 アドバンスト/白人男性
b0068615_045331.jpg

どちらも
2010年8月 発売予定
4,900円(税込)


この前の続報です。
前の記事を書いた時点では、長髪の人だけがホットトイズジャパンのサイトに
載っていましたが、今見たら三種類全てがありますね。
何とか国内でも全部発売してくれるみたいで、良かった良かったヽ(´∀`)ノ
だけど、上記の2人は、ちょっとお値段が(1,000円だけ)高いのね。

腕に血管が浮いた状態のモールドが追加された新規部品と太腿をボリューム
アップする(取り外し可能)部品が新しく追加された分、コストアップになった
んですかね?

それと、前に紹介した長髪の素体さんは、このネタとしても使えるね(^_^;)
b0068615_0392760.jpg

どうでも良いけど、この人↑イケメンですよねぇ。

ただ、ホットトイズの素体さんには、握り手首が付いていないのが残念なんです
よねぇ・・・需要が無いの?
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-23 00:55 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


ペストXさんのオボロが出る!
(拾い物画像)
b0068615_20371686.jpg


おいおい、コトブキヤさん大丈夫かいな?
ホントに出しちゃうよ(≧∀≦)
これどう見ても変型するよね? 一体お幾ら位になるんだろう...
でも、コトブキヤさんはプラモをやり出してから、かなり高額なキットも発売
してきているから、これ位は屁でもないんでしょうな...(^_^;)
こうなったらシリーズ全部を揃えないとねぇ。
その前に、最初に買った「ホイホイさん」を組立てないと・・・
そういや、「コンバットさん」はもう発売されてましたね。
「ホイホイさん」すら組んでいないので、まだゲッツしていませんけど。

それと、「LEGACY」に出ている(連載を読んでいないので詳しくは知らない)
「ホイホイさんMini」も発売するんですね。
ただ、こちらは一般発売では無い雰囲気です。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-22 20:56 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


病気
テイルコンチェルトをやっていると、「ポリスロボ」の玩具が欲しくなる・・・

でも、そんな物は世の中には無い訳でして(-_-;)
自分で作るか?
って出来る訳も無く・・・

未来少年コナンの「ロボノイド」、ボトムズの「AT」、グレンラガンの「ラガン」
どれも似た様なロボットですね。
昔から私の好みは変わっていないんですな(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-04-22 02:44 | 駄文 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧