<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧


ついったーがついた
エキサイトブログにも「twitter」が貼付けられる様になった。
(2010年5月31日から始まった)
取り敢えず、私もアカウント持ってて呟いているので、最新の3ツイートを
見れる様にしてみた。
あんまり頻繁に呟いてませんけど・・・

しかし、右横が段々長くなっていくねぇ。
ちょっと短くした方が良いかなぁ?


(追記)

3ツイートだと長いので、2つだけ表示する様に変えた。
ついでに、コメントの数を15個から10個に減らしてみた。
これで少し短くなったかな?

後、何だか変な広告が、記事の下側に貼られるんですな...
これは好かんけど、どうやらエキサイトさんの貴重な収入源らしいので
文句言っても仕方がないね。タダで使わせてもらっている身分ですし。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-31 21:53 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


iPadでたね



なるほど、これが「iPad」の正しい使い方か・・・(^_^;)

ちょっと欲しくなるじゃないかヽ(`Д´)ノ






















「ねこ」が...




(追記)
個人的には、機能が限定される「iPad」よりも「MacBook」の方が
欲しいんだけどねぇ...
普通にMac(パソコン)が使えるなら、そっちの方が後々便利じゃないかな?
と思うんだけど...
こんな事を言っちゃうのは、マカーとしては失格なのかもしれないね...(^_^;)

正直な所、MacとかWindowsとか関係無しに、お勧め出来る機械だと思いますよ。
同じ性能の手頃なWindowsパソコンを探しても、他には無いですから。
インターネッツやメールだけでいい!と言うのであれば、ホントこれで良いと思う。
Office」が欲しいなら、に紹介した「ネオオフィス」を使いましょう。
最悪の場合は、「ブートキャンプ」(何年か前に流行ったこれではない!)で
Windowsを走らして、正規の「Office」を使えば良いんですから。
(マトモに買ったら高いけど...)

まぁ、流行と言うか世間の流れの勢いで買っちゃうのも、アリかもしれませんが、
実用性重視となると、やっぱり普通のノートパソコンになっちゃうんですよね。
濃いヲタ向けの「ディジタル玩具」と割切れる人だったら、買っても良いかな?
と思いますが...
間違ってもソフトバンクと契約する奴(WiFi + 3G)は、買っちゃ駄目ですよ!
仮に三日間使って飽きちゃっても、直ぐには解約出来ませんからねぇ...
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-30 23:13 | Macintosh | Trackback | Comments(0)


ジェガンD型が限定!
ROBOT魂<SIDE MS>ジェガン(D型)

b0068615_23402762.jpg


2010年9月 配送予定
2,940円(税込) 送料(525円)と代引き手数料(315円)が必要


うーん、量産型のメカがWeb限定なのは納得出来ないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
沢山欲しい人も居るでしょうし、後から欲しくなる人も将来出てくるだろうし...
スタークジェガン」を限定にする方が良かった様な気がするんだけどなぁ。

それにしても、脚が長過ぎる様に見える・・・
肩の付け根の位置もおかしい様な・・・
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-29 23:53 | 玩具 | Trackback | Comments(2)


例えるなら・・・
携帯電話を人に例えると……10代・20代は「相棒」、30代以上は?


もはや日々の生活に欠かせない存在となっている携帯電話。人に例えると、
どのような関係に近いのだろうか。
NTTレゾナントの調査によると、「現在保有している携帯電話との関係性」を
尋ねたところ、最も多かったのは「アシスタント・秘書・執事」で37.9%。
以下、「相棒」が29.5%、「家族の1人(父母、子どもなど)」が9.1%、
「友人」が8.8%、「恋人・配偶者・パートナー」が3.3%で続いた。
年代別に見ると、10代や20代では「相棒」の割合が高かったが、30代以上
では「アシスタント・秘書・執事」の割合が高かった。


うーん、私の場合は、そんなに重要なポジションじゃ無いなぁ。
ちゅうか、何で「人」に例えないといかんのかなぁ。

そもそも、「生活に欠かせない存在」なの?
私が成人して社会に出た時には、まだ「携帯電話」なんて代物は、
今みたいに普及してなかったもんねぇ。
持っている方が珍しかったから...(今だと考えられないのかな?)
無くても何とかなるもんですよ(^_^;)

でも、昔と比べると公衆電話の絶対数が減っちゃったから、出先で
携帯電話無しで連絡しようとすると、大変かもしれないね。
「人」には例えられないけど、モノだったら「持ち運べる公衆電話」
かなぁ?
あとは・・・ちょっと便利な「暇つぶしの道具」ですかね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-28 02:10 | 駄文 | Trackback | Comments(5)


誕生日
実は、私(Q部)は12月26日が誕生日なんですね。
こんな時期に、誕生日をネタにするのもアレですけど...(^_^;)

で、「ウィキペディア」で自分と同じ誕生日の有名な人を調べてみた。


●菊池寛
●毛沢東
教科書に載る位の人達ですね。へぇ、そうなんだ。

●大河原邦男
おぉ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
偉大なるメカデザイン(機動戦士ガンダム他、多数)の大河原先生ですよ!
畏れ多い。光栄ですなぁ。

女優さん。
● 音無美紀子
「村井国夫」さんの奥さんである、音無さん。
最近CATV等でいかがわしい(?)健康食品のCM等に出演されてますな。

● 原田美枝子
THE 有頂天ホテル」(嫁と一緒に映画館に観に行った。嫁はかなり好き)
に出演されていて、何となく覚えている。「役所広司」さんの元妻の役です。

● 田畑智子
最近あんまり見ないなぁ... 個人的には嫌いじゃ無い(^_^;)


俳優さん
● 堤大二郎
● 小栗旬
ほう、イケメンの「小栗旬」さんですかぁ。

その他
● 緒沢凛
「極楽とんぼ」の「加藤」さんの奥さんですね。
時々「めちゃイケ」に出てますな。


結構、有名人が居るもんなんですねぇ。
でも、やはり特に今わざわざ記事にするネタでもないよねぇ?
(他にネタが無かったんですぅ.....)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-27 03:29 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


コスモス宇宙(そら)をかけぬけて
坂井真紀の熱い“イデオン愛”、Twitterでの過激なやり取りが話題に。


コミカルからシリアスまで、どんな役でも幅広くこなす演技派女優・坂井真紀。
そんな彼女のTwitterでのやりとりが、いま、話題を呼んでいる。今年30周年を
迎えたアニメ「伝説巨神イデオン」について、熱い談義を繰り広げたのだ。


坂井真紀さん、何年か前に放送していた「ココリコ ミラクルタイプ」でコント
をやってましたね。
あの番組好きでした。
で、その時にはこんな濃い趣味を持った人だとは知りませんでした。
意外だなぁ...(^_^;)

そうか、「イデオン」が好きですかぁ。
確かに「エヴァ」は庵野監督が好きだった要素(イデオンやウルトラ系の特撮等)
を取り入れて成功した作品ですからねぇ。
私は「エヴァ」には嵌らなかった人なんで、坂井さんの気持ちも分からんでもない。
同じ「ガイナックス」なら「ふしぎの海のナディア」や「天元突破グレンラガン」
の方が好きですからね。
基本的に私は「大団円(すべてがめでたく収まる結末)」が好みなんでしょう。
イデオンが「大団円」なのかは疑問ですが...
映画の「発動篇」のラストはある意味、めでたく収まっているのかなぁ?
争いから逃れられない知的生命体を全滅させて、新たなる種を残したのも
ある意味そうかもしれんけど...

こちらが坂井さんのツイッター
坂井真紀 (sakai_maki) on Twitter
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-26 02:28 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


オボロ
(拾い物画像)
b0068615_21471012.jpg



2010年9月 発売予定
3,990円(税込)

「ペストX」さんのバイク「オボロ」の画像がキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
バイクだけで販売してくれるのねぇ。
しかも、手首以外は完全変型するんですな、凄いねぇ。
まぁ、あの手首は何処に収納されているんだ?って感じの構造ですから、
無理も無いよね。

バイク形態の時には自立不可と書かれていますが、重量的にやばいんでしょうか?
あと、「ペストX」さんの背中のUSB端子だけで「大鉄腕」形態を支えられる
のかいな?一応、スタンドでも支えられる様になっているみたいだけど...

ちゅうか、初期出荷の時に買った「ホイホイ」さんをまだ組立ててなくて
積んだまんまなんだよね(´・ω・`)
「コンバット」さんは買ってもいないし...
あんまり「お布施」してないなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-24 22:05 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


オフィススイート
今年、嫁が小学校のPTAの役員になったんですよ。
で、数日前に役員会みたいな会合に出席してきたらしい。

そこで、家にパソコンがあると言ったらしく、だったらデータ入力の手伝い
をして!と言われたみたい。
フロッピーディスクを貸すので、その中のデータを修正しないといけない。
と嫁に相談された。

以下、その時の会話内容(うろ覚え)

よめ「うちのパソコンでフロッピーディスクは使えるの?」
Q部「いや、Macは10年以上前にドライブを廃止したから使えない」
よめ「どうしよう...」
Q部「フロッピーに入る位なら容量は小さいだろうし、家のメールアドレス
   を教えていいから、添付ファイルとして送ってもらえば?」
よめ「やってくれるかなぁ?」
Q部「そもそも、そのデータって何? もしかしてワードかエクセルで作った
   ファイルかな?」
よめ「よく知らない...」
Q部「もしOfficeのデータなら、うちでは出来ないよ、家のMacには入ってない
   からねぇ。相手に出来ないって断ったら?」
よめ「そうしてみる」

上記の事を相手にメール(携帯電話)で送ったみたい。
何度かメールをやりとりして・・・

よめ「他にMacを使っている人が居て、その人が出来ているから、やれるでしょ
   と言われた・・・」
Q部「どうやって?」
よめ「よく知らない... どうしよう? Officeを買う?」
Q部「いや、あれマトモに買ったら凄く高いんだよ」
よめ「どれ位? (ネットで検索した結果を見て) たっかぁ!!」
Q部「うーん、Officeを買えって事? その為だけにしては高すぎるしなぁ...」


ってな事が、我家であったんですね。
正規でマイクロソフトの「Office」なんて買うのはバカらしいので、フリーで
互換性のある「オフィススイート」を探してみた。
我家のMacには「AppleWorks」が標準でインストールされているので、それを
使うと言う手も有ったんだけど、「Office」との互換性が心配で...


OpenOffice」を使ってみるかな?と思ったんだけど、色々とネット上で情報を
見てたら、どうもインストールするのがややこしいみたいだった。
だったら、「NeoOffice」にしてみるかなぁ?
って事でダウンロードしてMacに入れてみた。

へぇ、それっぽいなぁ。使えそうだけど、本当に「Office」のファイルが開いて
修正出来るんかいな?
嫁にも見せたけど、「結構使えそう」と言ってた。

で、結局フロッピーでは無くて、CD-Rにデータを入れてくれるみたい。
まだ貰ってないので、「NeoOffice」での作業はやってないみたいですけど。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-23 23:41 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


ビギナー
【小ネタ】パソコン初心者がやりがちなこと
「何もしてないのにパソコンおかしいの」 「デスクトップがファイルだらけ」



パソコンを使い始めの頃は誰でも単純ミスやちょっとした勘違いをしてしまうもの。
今回はそんなミスや勘違い、今となっては笑えるお茶目な行為などもまとめて
みたのでご覧頂きたい。


へぇー、( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー そうなんだぁ。


・ソフトを削除する際にアンインストーラーを使わずにそのままフォルダごと削除。

Macだとそれが常識なんですが、Windowsだと駄目なんですか?
面倒ですねぇ。


・「っ」だけ入力したいんだけど、どうしたら良いの?

これ似た様な事、私も最近迄ありました(^_^;)
「とぅ」
って入力したいんだけど、「t」「o」+「x」「u」では無くて、「じゃ」や
「みゅ」みたいに、もっとスマートにやりたかったんですね。


・数字キー(テンキーのこと)で文字が打てなくなったという
 (NumLockが原因)。

何でこのキーがあるの? 何のため?
使わなくなったのなら、無くしてしまえば良いのに・・・
とWindowsのキーボードを触ると感じるね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-23 21:58 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


原因はデフレ?
経済評論家・勝間和代さんの車にタクシー衝突、けが人なし 
勝間さん「原因はデフレ不況」



経済評論家・勝間和代さん(41)の運転する車に、タクシーが衝突していた
ことがわかった。
警視庁と勝間さんの事務所によると、5月18日正午すぎ、東京・港区内の
交差点を右折した勝間さんの車の側面に、対向車線から左折してきたタクシー
が衝突したという。
この事故で、双方にけがはなかった。
警視庁は、タクシー運転手の前方不注意が事故の原因とみている。
勝間さんは、
「先方も超過勤務で大変お疲れだったと思います。(事故の)原因はデフレ不況
なので、わたしもデフレ克服のために頑張ります」
とコメントしている。


うーん、何を言っているのか解らない・・・(´・ω・`)

何故に「デフレ不況」が、事故の「原因」になるんだろう?
クルマの運転免許を持っていない人は分からないかもしれませんけど、
通常は右折するクルマよりも、対向車線の直進や左折するクルマが優先
されるですな...
タクシーは左折しようとするんだから、スピードも直進の時と比べたら
かなり遅いだろうしねぇ。
動画を観たら(何でおばちゃんのアップから始まるんだ?)、交差点は
どちらも片側二車線あるんですけど・・・
右折する時に、対向車線から左折するクルマが来たら、普通(片側二車線
も有るんだったら)右側の車線に入ろうとしませんか?
そうじゃないと、右折車と左折車はぶつかりませんよ・・・

こんな場合、前方不注意でタクシーの運ちゃんの過失(自転車やバイクや
歩行者を巻き込まない様に左後方等に注意を払う必要があるから、前方を
見逃す事もある)は有りますが、仮に無理に右折してきたんだとしたら、
このおばちゃんにも過失がある、と思いますよ。

デフレ不況に原因を求めるのは・・・無理じゃないっすかねぇ。
保険屋さんは納得してくれないよ?

自動車対自動車の過失割合
信号の無い交差点で、左折車と右折車が衝突した場合・・・
3:7で右折車の過失割合が高いですねぇ。

信号があって「右折可(→)」が表示されていて右折している所に、左折車
が侵入してきた(明らかに信号無視ですね)場合は、多分左折した側に過失
があるんでしょうけど...
このおばちゃんの事故はどうだったんだろう?
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-05-23 00:54 | 駄文 | Trackback | Comments(2)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
コレ、わたしも買いました..
by zero-fighter at 13:13
コレ、ほすぃですが・・・..
by zero-fighter at 13:07
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧