<   2010年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧


ゲームボーイの名作「X」が復活!
「X-RETURNS」

ゲームボーイで3Dグラフィックスに挑戦した意欲的なゲームソフト
「X」が「ニンテンドーDS」で復活ですよヽ(´∀`)ノバンジャーイ

3Dと言っても、処理能力が今のハード程有る訳でもないので、単純な
ワイヤーフレームでの表示だったんですよね。
それでも、昔から3Dゲームが好きだった私は、嬉しくてねぇ。
頑張って遊んでいました。

そうか、あれが新しくなってまた遊べるのかぁ、ってこれ「ニンテンドーDSi」
のダウンロード専用ソフトの「DSiウェア」じゃないか・・・
我家には、「DS Lite」と初代「DS」しか無いんですけど...(´Д`)

何時の日にか「ニンテンドー3DS」を買った時にでも、やってみるかねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-28 21:46 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


環境の変化
最近、お仕事が変わったんですよ。
以前は、設計のお仕事をしていたんで、ずーっとCADの前に座りっぱなし状態
だったんですが、今は現場(工場)仕事なんで、立ちっぱなしなのですよ。

体力的に、しんどいんですな。
足の裏が痛い、そしてふくらはぎも痛い...(>_<、)
家に帰ってきて寝転がっていると、疲れている所為かついつい寝ちゃう。
慣れて体力(筋力?)が付いてくる迄は、ちょっとこのブログの更新頻度も
落ちると思います。
ま、全盛期に比べると、近頃はかなり更新頻度が落ちていますけど、それ以上に
更新出来ないかもしれません。
特に、プラモを組立てるのが体力的にしんどくなったので、出来ないかも...

最低でも、一日一善じゃないですが、一日一回は更新したいんですけどねぇ。
なんで、ツイッターなんか放置プレイになっちゃうかも...
そっちの方が気軽に出来るんじゃないの?って言われるかもしれませんが、
長年ブログをやっていると、こっちの方がやり易いんですよ。
それに、新しい仕事場で携帯電話を使うのも面倒なんでねぇ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-28 02:00 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


買い替える?
リビングのエアコンの調子が悪いんですね。

雨が結構降っていると、室外機の調子が悪くなるのか、動かなくなる
んですよ。
最近、雨の日が多くジメジメして暑いのでエアコンのお世話になりたい
んですが・・・
本体の表示部に室外機エラーのメッセージが表示されて、自動的に運転
が停まっちゃうんです。
2人の子供を生んで、昔に比べて恰幅が良くなった嫁が、かなり苛ついて
いるんですよ...(´Д`)
それに、子供らも「暑いぃーヽ(`Д´)ノ」と不満たらたら。

今の家に引っ越した時に設置したんで、約10年使っているんですけどね。
数年前から上記の症状が出ていて、二年前から暖房の機能も逝かれた....
仕方がないので、寒い冬場はオイルヒーターを買ってそれで凌いでいた
んですな。
ちゅうか、電話(ファックス付き?)も買い替えようか、ってな事になって
いるのに、その上エアコン迄調子が悪いとか・・・
重なる時には重なっちゃうんですねぇ。
電話機はまだそれ程お高くはないですが、エアコンとなるとねぇ...(-_-;)トホホ

一体何処のメーカーのが良いんでしょうか?
壊れなければ、それで良いんですけど...
どなたか親切なお方、ご指導の程宜しくお願います。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-28 01:41 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


恐怖症
外食恐怖症


実は、私も外食が苦手んなんですね。
嫁や子供らと回転寿し等には行くんですけど、独りだと絶対に外食はしません、
と言うか出来ません...
もしくは知り合いや友だちと一緒に行ったら、割と平気なんですけどねぇ。
でも、食べる所を他人に見られるのは苦痛なんです。

恐らく生まれつきなんでしょうな。子供の頃から外食は好きじゃ無かったからね。
治そうと思っても治らないし。
もしかすると、軽度の対人恐怖症なのかもしれません。
知らない人の視線が気になるのかなぁ?
特に食べてる時は駄目なんですよ。
自分自身でも面倒臭い性格だと思うんですが、どうしようもないから仕方がない。

30数年生きてきて、一人で外食した回数は片手で数えられるんですよ。
凄いでしょ...
全然自慢にはなりませんけどね。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-27 02:54 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


ニンテンドー3DSは最終版じゃないそうで
任天堂: ニンテンドー3DSの本体デザインはまだ最終版ではない


先週開催されたE3で、本体の仕様はもちろん、対応ソフトのゲーム画面まで
一挙に情報が公開されたニンテンドー3DS。任天堂いわく、3DSの本体デザイン
はまだ100%最終版ではないそうです。


あれ、量産型じゃなかったのか・・・
発売時期がいつ頃なのかは知りませんけど、あそこ迄モノが出来ているって言う
のは、結構凄い事なんですけどねぇ。
上のリンク先のコメント欄では「十字キー」と「アナログパッド」の位置を逆に
してくれ!とか、右にも「アナログパッド」を付けて!ってな要望がありますが、
それやるとなると、設計しなおしに近いので、しんどいですよ(多分無理)

筐体のデザイン(細部?)が変更になる程度だと思いますよ。
今から液晶の解像度やサイズ変更なんてのも、矢張り無理ですな。
液晶パネルなんて、大量に作るの大変なんだから。
発売日に向けて、数を揃えないといけないのに、今から仕様変更なんて
出来まへんがな(´・ω・`)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-24 23:56 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


1/144 リアルグレード・ガンダム
(拾い物画像)
b0068615_3143696.jpg


2010年7月24日 発売予定
2,625円(税込)

個人的には、この「RG(リアルグレード)」には、ちょっと期待しています。
1/144スケールにどれだけの新しい技術を注いだのかを、実際に組立てて
体験してみたいんですよね。
Ver.G30th」は格好良かったんですが、可動の面では不満がありましたんで、
それを払拭してくれる出来映えになっていると嬉しいなぁ。
あくまでも、私の個人的な初代ガンダムのイメージとは違うんですが、プラモ
(ガンプラ)の進化としてね。今は絶版になってしまった旧HGから、一体どれ程
変わったのか?とかね。

ついでに、お台場の実物大のガンダムは見れませんでしたけど、現在建造中の
東静岡駅の近くの奴は、出来る事なら実際に観てみたいですねぇ。
でも、実物を見たら、やっぱりテンションが上がって、物欲が刺激されて・・・
あかん、駄目なスパイラルに陥る危険性が高い(-_-;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-24 03:21 | 玩具 | Trackback | Comments(0)


亀は万年
落書きカメ、外来種だった 堀に戻せる?扱い困る県


甲羅に白い塗料で「カメデス」と落書きされたカメが甲府市の舞鶴城公園の
堀で見つかり、山梨県が保護した。しかしこのカメ、生態系に悪影響がある
として環境省が「要注意外来生物」に指定するミシシッピアカミミガメ
(ミドリガメ)とわかり、扱いに困っている。脱皮して落書きが消えるまでは
県水産技術センターで預かるが、堀に戻すことに異論も出ている。


え? 今頃になって?
騒ぎになった時に、私は既にそのネタはこのブログで書いたけど...(´Д`)

元々のお名前が「アカミミガメ」です。夜店やペット売り場で売られるときは
ミドリガメ」と呼ばれていますな。
ドラマの「TRICK」で、仲間由紀恵さん演じる「山田奈緒子」もペットとして
この「ミドリガメ」(亀1、亀2と呼んでいた。もっとちゃんとした名前を...)
を飼っていましたな。

結構有名な種類だと思っていたんですが、知らない人も多いんですねぇ。
実は、私が小学生くらいの時(亀が好きなので)、このアカミミガメを
飼ってきた事があったんです。最初は小さくて可愛いんですが、どんどん
大きくなるんですね。
嬉しくて、近所の空き地なんかで散歩させてたら、居なくなっちゃって・・・
最後は、隣の家との境目の所で死んでいたのを見つけたんですけどね。

で、結局この落書きされた亀はどうするの?
映画「旭山動物園」の冒頭でも、同じ様なネタが出て来るんですが・・・
ペットで飼っていた外来種を何処かに逃がすのは、下手をすると生態系を壊し
かねない危険な行為ですから、やめましょう。
飼うのなら責任を持って天寿を全うするまで家族の一員として扱ってあげましょう。
それが出来ないのであれば、初めからペットは飼わない。
「亀は万年」と言われる程、亀さんは長生きですからね。
ミドリガメも大事に育てれば、数十年は生きるそうですよ。

責任を持って飼ってくれる人を捜して引き取ってもらうのが、一番亀さんに
とっては幸せだ、と思うけどなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-24 00:21 | 駄文 | Trackback | Comments(5)


見学
高島屋東別館に潜入


高島屋東別館に行ってきましたぁぁぁぁぁ(・w・)/


あぁ、あそこか。
でんでんタウンには数えきれない程行きましたけど、この高島屋東別館
は行った事は無いなぁ。
外観はモダンでレトロな建物だなぁ、と常々思っていましたけど。
建物の中は普通は入る事が出来ないんですな。
普段は一般に公開されていない建物に入れるツーアーが有ったみたいです。
動画はこちら。
2010年6月1日 放送

昭和9年に既に8階の屋上に遊園地やプールがあったんだ、スゲぇ(@_@;)
遊園地は、かつて阿倍野の近鉄百貨店(今は改修工事中ですが)にもありました
けれど、プールは普通は無いですよねぇ。
百貨店の屋上は、小さい遊園地になっていて、その下辺りの階に食堂街があって
ランチとか食べるのが、子供の頃の「お出かけ」の流れでしたなぁ...

そういや、プールと言えば少し離れていますけど「阿倍野プール」もありましたね。
小学生の時に、何度か行きました。凄く深いプールがあって、途中に空気が吸える
場所が有った様な・・・
小学生にはそんな難易度の高いプールに入る事も出来ず。憧れの的でした。
売れないアイドルの人とかが、イベントで歌を唱っていたりした様な。
ただ、水質が良く無いので水の中で目を開けたら駄目よ、と親に言われた。

うーん、懐かしいなぁ。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-23 03:22 | 駄文 | Trackback | Comments(0)


GPU
ニンテンドー3DSTM に DMPの
3DグラフィックスIPコア「PICA(R)200」が採用される



株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(本社:東京都武蔵野市、
代表取締役C.E.O. 山本達夫、以下DMP)は、任天堂株式会社の新携帯ゲーム
機ニンテンドー3DSにDMPの3DグラフィックスIPコア「PICA200」が採用
されたことを発表しました。


「PICA200」
もしかして・・・ピカチュウ?
狙って付けたのかいな。
ベタなネーミングやね。

しかし、凄いよねぇ。携帯ゲームで、あんな映像が出せる様になるなんて...
20年位前に初代のゲームボーイを買って(その前にゲーム&ウォッチで遊んだ)、
今迄携帯ゲーム機の進化を見てきましたけど、こんな事になるとは想像出来
ませんでした。

で、ライバルである所の「PSP」の後継機種はどうなっているんでしょうか?
先に凄いのを出されちゃったら、中々それを超えるインパクトは出せません
からね。
互換性の事を考えると、UMDドライブを無くせないだろうし、そうなると
円盤を回転させるので電池を消耗するから持続時間が・・・
タッチパネルを付けるのも後追い(DSだけでなくてiPhone等)になるから
ねぇ。
辛い戦いになりそうですな。
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-22 23:26 | ゲーム | Trackback | Comments(0)


藪をつついて蛇を出す
民主党・三宅雪子議員が通販サイトに激怒か / ネットユーザー「言論封殺キタw」


民主党の衆議院議員・三宅雪子さんが、オリジナルTシャツ通販サイト
『Club T』に対して『当たり屋MIYAKE Tシャツ』の販売停止を求める
内容証明を送付していたことが分かった。


「ルーピー」のTシャツなんかを売っているサイトですな。
ま、ネタにされるだろうとは思っていましたが・・・
一々反応するのは、余裕無さ過ぎですよ(´Д`)

ま、本質を突かれると人間はイラッと来るもんですけどね(^_^;)
放置していれば、世間の人は忘れるんだろうに・・・自らまた騒ぎに
しようとしている様にしか見えない。

個人的には、これらがちょっと欲しいかな、と思ったり...
だめだこれ
ソリータイマー

在りし日の「いかりや」さんの「駄目だコリャ」の柄も欲しいけど(^_^;)
[PR]
by ponpoko-rin | 2010-06-22 22:48 | 駄文 | Trackback | Comments(0)

    

名前 「Q部」    好きな食べ物は、にぬき  コメント、トラックバック、リンクは大歓迎。
by ponpoko-rin
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
301 Moved Pe..
by LelandEmorm at 11:54
301 Moved Pe..
by Timothyrep at 12:48
確かに、危機感がありませ..
by ponpoko-rin at 00:37
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 01:20
かなり書き込むの久しぶり..
by 凍幻 at 19:42
お久しぶりですm(_ _..
by ponpoko-rin at 00:44
大変ご無沙汰しております..
by Gun0826 at 15:07
クールアーマーがあります..
by 人間エアコン at 15:39
今後、どこまで出してくれ..
by ponpoko-rin at 00:07
矢張り、普通にお店で売っ..
by ponpoko-rin at 23:56
最新のトラックバック
特攻野郎Aチーム THE..
from piece of life ..
playstation ..
from アカシックレコード
[ゲーム]macでWi-Fi
from Saw-round
リンクの冒険
Twitter やってます。
飽きたら、やめるかも?

Q部ログ画像掲示板
忘れた頃に画像を貼る
かも?

エキサイトブログが
メンテナンスの時は
予備Q部ログで何か
書いているかも?

現在、このブログへの
リンクが無いTBは受け
付けません。
それと、承認制にして
ます。
スパムが多いので。


リンクの冒険
Apple
Macお宝鑑定団
Nintendo Cafe
Nintendo
HK-DMZ PLUS.COM
玩具とか模型とか...
大阪・神戸@模型板
せなか:オタロードBlog

ボボ日
風に吹かれて、どこ行こう
ゲーム脳人
えびおとこ
Geforse in ameblo
ちいさな窓のある家
冒険者の砦

キッズgooはじかれサイト同盟




フォロー中のブログ
ブログパーツ
検索
記事ランキング
画像一覧